2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.19 (Mon)

大福

「かな~りCPの高い焼肉店やった」
…という記憶がありながら久方ぶりに訪れたのは、
住宅地の中にある知る人ぞ知る大福さん。


『大福』/北山大宮

大福

最後に伺ったのはおそらく20年ほど前やと思う。
一度姫を連れて来たいと思っててやっと実現。

大福

店内は中央の通路を挟み、右にテーブル席、左に個室。
2階席もあるようで、家族連れが案内されてました。

大福

席に着くと、いらっしゃいませと同時に出される洗いダレ。
メニューはこんな感じ。

大福
大福
大福

そしてまずは生ビールで乾杯。
キムチとナムルは毎度のお供。

大福
▲生ビール(¥540)
大福
▲白菜キムチ(¥324)、ナムル(¥324)

ここのキムチはコクあって旨い。
そして運ばれて来た肉の綺麗なこと美しいこと!

大福
▲タン塩(¥1080)
大福
▲ロース(¥1512)
大福
▲ミズジ(¥1512)
大福
▲テッチャン(¥756)
大福

めちゃくちゃ旨いーー!ここの肉、レベル高すぎ!
中でもミスジのトロけ具合がハンパなくて2人で超感動!

大福
▲チシャ(¥432)
大福
▲マッコリ(¥432)
大福

大福
▲ラムシン(¥1296)

ラムシンは柔らかいけど食感が少しあって旨し。
〆は冷麺を注文。

大福
▲冷麺(¥864)

弾力タイプではなくツルっとした麺であっさり食べやすい。
酢多めでいい具合かな。

いや~しかしやっぱりCP高いお店でした。
姫も「また来たい!」と大満足!ご馳走様でした~~!!


最後にいつものおやじギャ句
「住宅で 旨いお肉を ジュ~焼くで」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

大福
京都市北区紫竹西南町64 [地図]
075-492-7922
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26008187/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:59  |  ※肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2017.05.16 (Tue)

いきなりステーキ 京都河原町三条店

計画しててもいきなりとはこれいかに。
姫と週初めから計画していたこちらに初訪問。


『いきなりステーキ 京都河原町三条店』/河原町三条

いきなりステーキ 京都河原町三条店

昨年京都に進出して以来(ココは6月、イオンモール店は7月)、
何度も伺ってみようと思いつつ、いざとなると、

「でも立ち喰いやもんなぁ。
せっかく肉食べるならゆっくり食べたいよなぁ…」

という意見で最後は落ち着いてしまい、
ずっと二の足を踏んでたいきなりステーキさん。

いきなりステーキ 京都河原町三条店

しかしそれでも何度も候補に挙げてしまう我々に、
これ以上無視はできまいと、とうとう観念(何に?)して来店。

いきなりステーキ 京都河原町三条店

土曜日の時刻11:50着で店内は満席。
表にも3組の待ち客アリという噂通りの人気ぶり。
しかし回転も早く10分程で名が呼ばれ店内へ。

いきなりステーキ 京都河原町三条店

入って驚いたのが椅子のある席が用意されてること。
ってか椅子席のほうが立食席より多い。こりゃええ!
(姫によると、順番待ちの名前と一緒に希望の席も書けるらしい)
で、無事椅子席に着席。

いきなりステーキ 京都河原町三条店

まずはサイドメニューの注文を訊かれ、サラダとアルコールをオーダー。
そして次は肉。

いきなりステーキ 京都河原町三条店

いきなりステーキ 京都河原町三条店

いきなりステーキ 京都河原町三条店

カット場で好きな部位重量焼き加減をオーダーします。
あとは席に戻って肉が焼けるのを待つだけ。

いきなりステーキ 京都河原町三条店
▲生ビール(¥518)、グラスワイン(¥540)
いきなりステーキ 京都河原町三条店
▲大根とレタスの和風(¥270)
いきなりステーキ 京都河原町三条店
▲レタスミックス(¥270)
いきなりステーキ 京都河原町三条店

サラダはボリュームあってスモールサイズでもよかったくらい。
たまねぎベースのいきなりドレッシングが旨いです。

いきなりステーキ 京都河原町三条店
▲リブロース(322g¥2261)
いきなりステーキ 京都河原町三条店
▲ヒレステーキ(193g¥1876)

で、焼けて来ましたステーキたち。
私はリブロース300g、姫はヒレ200g。目分量カットの為多少前後。

いきなりステーキ 京都河原町三条店

ソースは2種。ホットステーキが辛口で、いきなりソースが甘口。
好みもあるでしょうが、飽きないように途中で変えるのがよいかと。

いきなりステーキ 京都河原町三条店

肝心の肉の味は、この値段なら十分満足できるものやと思う。
スーパーで買うのと変わらない価格で、焼いてもらえるんやもんなぁ。

いきなりステーキ 京都河原町三条店

付け合わせの変更も出来ることを最後に発見。
ここはまた再訪すると思う。次回は400gに挑戦しよっと。
ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「カット場で どでかいステーキ かっ飛ばせ!」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

いきなりステーキ 京都河原町三条店
京都市中京区大黒町51-1 [地図]
075-256-9229
http://ikinaristeak.com/home/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:35  |  ※肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.02.10 (Fri)

【1次会】獅子金 京都

<2月8日水曜会/1次会

水曜会で訪れるお店はまさに一期一会。
今夜“出会った”お店はこちら。


『獅子金 京都』/四条木屋町

獅子金 京都

ダルマッシュからリクエストの獅子金さんは、
熟成肉をはじめとする肉の専門店。

獅子金 京都

セッティングされた2階席で今宵19名での水曜会。
飲み放題付のおまかせコースをお願いしてました。

獅子金 京都

しかし雰囲気いいお店やなぁ。高級感があるわ。
参加メンバーが揃ったところで乾杯から。

獅子金 京都

獅子金 京都

獅子金 京都

獅子金 京都

獅子金 京都

まこっちゃんまこっちゃんみわちゃんみわちゃんの2名が水曜会初参加。

まこっちゃんは着てるものも髪型も眼鏡もスキッとかっこいい青年。
3日前に参加希望のメールをくれてとんとん拍子で今宵の参加に。

みわちゃんはダルマッシュの飲み友達。
ニコニコ笑顔が印象的な楽しい女性。場が一気に明るくなります。

獅子金 京都

とまずは、女性スタッフさんから「本日のお肉」が紹介されました。
京都黒毛和牛3部位と豚肉のLボーンステーキ。

獅子金 京都

獅子金 京都

このプレゼンにテンションUP!
豚肉は愛農高校の生徒が育てた「愛農ポーク」とのこと。

獅子金 京都

ラギオールもピッカピカで期待度もさらに上がったところで
1品目の「前菜盛り」が登場(料理はすべて4人前です)。

獅子金 京都

生春巻き、ローストビーフ、自家製ミートローフ。
生、半生、焼きと3種の肉の違いを味わえる盛り。

獅子金 京都

さすがに肉旨し!各々のソースも特徴的です。
そして先ほど紹介されたポークが運ばれました。

獅子金 京都

この断面の厚さと鮮やかさ。肉と脂のバランスがいい。
すかさず各テーブルで始まるじゃんけん(笑)。

獅子金 京都
▲赤ワイン塩、柚子胡椒、わさび
獅子金 京都

気になった赤ワイン塩は普通の塩よりまろやかな感じ。
しかし肉汁が甘く脂が軽い。これは凄いポークや。

獅子金 京都

たっぷりのサラダの上にかかるのは
自家製赤ワインドレッシング。

獅子金 京都

ここで登場は迫力満点のビーフシチュー!
これまた嬉しい料理やなぁ。料理長、わかってらっしゃる!(笑)

獅子金 京都

ゴロゴロ入っている肉は口でほどける柔らかさ。
デミソースの味も秀逸で感動もの。旨い~!

獅子金 京都

そしてメインの炭火焼ステーキとご対面。
いやいや見た目にもう絶対美味しいってわかるやつやん!!

とごちゃごちゃ言ってないで早速いただきます!

獅子金 京都

ひと口食べて思いっきり仰け反ったわ。めちゃくちゃ旨い!!
わかってたのに想像以上。しかし危なかった。肉食べてムチ打ちなるとこやった(笑)。
皆も、3種のうちどれが好きとか会話が弾んでる。イコール旨い証。

獅子金 京都

最後はデザートが出て来て終了。

いや~ほんまエエ肉食べた~!と大実感できる素晴らしい料理の数々でした!!
スタッフの皆さんも気持ちよすぎる対応してくれはったし、
メンバー皆も大感動でした!ご馳走様でした~~!!


最後にいつものおやじギャ句
「高校の ポーク旨いよ I knowさ!」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

獅子金 京都
京都市下京区市之町248 [地図]
075-741-6168
https://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/394/

【参加者】ヒノッチポン吉ダルマッシュマッキーアーサーケンちゃんトシさんシンペイウッチャンリョウタくんとうさんガッキーしおっちまこっちゃん愛ちゃんあやちゃんマツイやまうみわちゃん


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:02  |  ※肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.02.03 (Fri)

【2次会】元祖力肉 みよ志

<1月27日水曜会/2次会

金曜日開催の水曜会。
やっぱり翌日が休みやと気が楽やなぁ~。

と、気は大きくもなり、久々に2次会にも参加することに。
向かったのは水曜定休でこれまで来れなかったみよ志さん。


『元祖力肉 みよ志』/千本三条

元祖力肉 みよ志

京都らしくない斜めに走る道沿いにある焼肉店。
ココのタレはニンニクがっつりらしいので、
休み前にこそ伺いたい一軒なのであります。

元祖力肉 みよ志

しかし水曜会には2次会焼肉反対派も多く、
参加者はヒノッチダルマッシュマッキーみやちゃんガッキーサーリマツイと半減以下。
ま、普通に考えても2次会に焼肉ってヘビーやわな。
縦に長い店内の一番奥のテーブル席に案内されました。

元祖力肉 みよ志

まず渡されたのが、畳まれた黒い布と洗濯ばさみ。
黒いのは広げてみてエプロンと判明。

元祖力肉 みよ志

そして洗濯ばさみのほうは…、
なるほど、こう使うのか。

元祖力肉 みよ志

ご着用中のどんな洋服をもピッタリガード♪エプロンの隙間をなくして大切な衣類をタレから守ります。取り付けも取り外しもラクラク片手で可能。今ならピンク、ブルー、イエローからお好きなお色を、(もーええ)
んじゃまずは乾杯しましょ~。

元祖力肉 みよ志

…ありゃ、乾杯写真を撮り忘れてるわ。あーチョンボした。
しょうもないこと言うてるからや。

元祖力肉 みよ志
▲上タン塩厚切り(¥1026)

で、気を取り直して(てか、この時は失念に気づいてないけど)、
まずはこちらのイチオシという「上タン塩厚切り」を注文。

元祖力肉 みよ志

私、タンは薄切りよりも断然厚切り派。噛み応えがほしい。
均一かつ早く焼けて食べやすいようスティック状にカット。

元祖力肉 みよ志
▲カルビ(¥1026)
元祖力肉 みよ志

タレ焼きの肉はモミダレ(ほんとニンニクたっぷり!)に漬けて出てくるパターン。
昔ながらのロースターで焼くのもいい光景。

元祖力肉 みよ志

元祖力肉 みよ志

そして固形燃料と湯が張られた小鍋が登場。
これでしゃぶしゃぶするのが何と「ミノ」!

元祖力肉 みよ志
▲ねぎミノしゃぶ(¥1350)
元祖力肉 みよ志

元祖力肉 みよ志

綺麗なピンクの身が引き締り白くなったら食べ時。
クセになりそなコリコリ食感に箸が止まらない。旨し!

元祖力肉 みよ志
▲ハラミ(¥972)

そして最後はハラミinタレでバルキーなダメ押し。
(こういうしつこさも反対派を増やしてるのだろな)

元祖力肉 みよ志

いや~今夜も楽しい水曜会でした!
皆さん寒いので気をつけて帰ってくださいね!
それと2月は通常通り水曜開催ですのでお間違えなく。
お疲れ様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「ロースター 焼いた評価は 高い星」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

元祖力肉 みよ志
京都市中京区壬生朱雀町8-13 [地図]
075-802-9900
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26018473/

【参加者】ヒノッチダルマッシュマッキーみやちゃんガッキーサーリマツイ
【お支払い】19650円/7名

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:57  |  ※肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2017.01.24 (Tue)

いちなんの日は毎月17日!

いちなんさんの名物「王様ステーキ」

かなーり惹かれるネーミングなんですが
未だ注文したことがないのは値段も王様級だから(笑)。

ところが、
いちなん大将がFBでこんな新記念日の設立を宣言。

『毎月17日はいちなんの日』
1月17日は王様ステーキを半額で提供します!」


山が動きました。


『焼にくや いちなん』/一乗寺

焼にくや いちなん

すぐさま予約して姫と来店し、
変らぬ最高の笑顔で出迎えてくれた大将に挨拶。

焼にくや いちなん

おおーこれが今月の「いちなんの日」特別メニューですか!
王様ステーキだけでなく特選盛も半額!
大将曰く「月替わりで料理とドリンクの目玉商品を2品ずつ考えていく予定」だとか。

焼にくや いちなん
▲生ビール(¥500)

ますは生ビールで乾杯し、
キムチともやしナムルをつまむのが我々の定番。

焼にくや いちなん
▲白菜キムチ(¥400)

シャキシャキ歯ごたえと程よい酸味&辛味。
なんぼでも食べられるキムチです。盛りもいい。

焼にくや いちなん
▲もやしナムル(¥280)

もやしナムルは姫の大好物。
そんな彼女も唸る絶妙な味つけ。

焼にくや いちなん

そしてつけダレの登場に高鳴る胸。いよいよですか!
いよいよですよ。“王様”のお出ましです!!

焼にくや いちなん
▲王様ステーキ・ハーフ(¥3000→¥1500

うぉ~~ハーフでも迫力満点!王様さすがっす!
そのまま大胆にコンロにドンっ。

焼にくや いちなん

栃木産牛のリブロース250g也。
いや~デカくて分厚くて、上からも横からも最高の眺め!

焼にくや いちなん

と、もう1つの目玉メニューも登場。

焼にくや いちなん
▲特選盛り合わせ(¥4000→¥2000

これまたスゴイ。綺麗すぎるサシですね~!!
上ロースと上カルビ。王様の隣で焼かれるがよい。

焼にくや いちなん

焼にくや いちなん

焼き過ぎ注意でタレにくぐらせ口に入れると…

焼にくや いちなん

溶けたーー!36.5℃で蕩ける肉!!
そして後口がさらに至福の時間。香りと甘味がしばらく居座ります!たまらん~~!

焼にくや いちなん

大将のお孫さんのリンちゃんが運んでくれた
えごまの葉に肉と辛味噌を包んで食べても最高。

焼にくや いちなん

焼にくや いちなん
▲角ハイボール(¥500)、白ワイン(¥300

で、王様も焼けてきました。
焼けたらハサミでカットしてくださいとのこと。

焼にくや いちなん

分厚いけど包丁が細かく入っているので早く焼けるし切りやすい。
そして…、

焼にくや いちなん

柔らかーーーい!この厚さにしてこのソフト感!
それでいてちゃんと噛み心地もあり、噛むほどに味わいジュワ!
いやいやこれは旨い!まさしく王様や!!2人で250gをペロリ。
王様や特選は通常価格でも十分値打ちあると思う。食べてわかった。

焼にくや いちなん
▲生オレンジチューハイ(¥300
焼にくや いちなん
▲テッチャン(¥880)

ココはホルモンもレベル高いのでテッチャンを追加。
超肉厚で半端ない甘味でマジ旨です!!

焼にくや いちなん
▲玉子クッパ(¥780)

〆はクッパ。これが出汁が絶妙に利いてて旨い!
ココの大将、適当そうにみえて実は繊細なんですね(笑)。

焼にくや いちなん

最後にコーヒーも出してくれはりお会計。
いや~私も姫も大興奮の晩御飯となりました。
来月もお邪魔したいなぁ。ご馳走様でした~~!!


最後にいつものおやじギャ句
「Every month こちらで肉を 炙りまんす」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

焼にくや いちなん
京都市左京区一乗寺北大丸町51 [地図]
075-721-6937
http://ichinan.com/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:49  |  ※肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT