2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2016.12.01 (Thu)

マルシン飯店

アートステーション

岡崎で知人の絵画展を見た帰り、ランチにマルシンさんへ。
京都の大衆中華の名店中の名店。なのに私は初来店。


『マルシン飯店』/東山三条

マルシン飯店

ベビスタがよくお土産でくれる餃子が旨いんです。
土曜13時すぎ、さすがに店内は満席でした。

マルシン飯店

10分ほど待って着席でき、まずは「瓶ビールと餃子2人前」を注文すると
「餃子は普通熟成肉かどちらにします?」と女将さん。

マルシン飯店

へぇ~2種類あるんですね…、ならば「熟成肉で」。

マルシン飯店
▲瓶ビール・大(¥700)

昼から飲むビールは格別。こういう雰囲気ならなおさら。
で、ほどなく出て来た餃子は完璧な焼き色。

マルシン飯店
▲熟成豚肉ギョーザ(1人前¥380) ※写真は2人前

少し厚めの皮はパリッパリで、
その皮に閉じ込められたタネ肉の旨味がすごい!

マルシン飯店

その肉は中勢以さんの熟成豚を使用してるんやて。
そりゃ旨いわ。ビールおかわり~。

マルシン飯店
▲エビのチリソース煮(¥1000)
マルシン飯店
▲ポークチャイニーズシチュー(¥800)

姫の好物エビチリとおすすめのシチュー。
どちらもきっちり旨くてボリュームもあり。

マルシン飯店
▲酎ハイレモン(¥480)、焼酎(¥580)

ここでベビスタに「ココの餃子以外のお勧めを教えて」とLINEで訊き、
回答してくれた天津飯で〆。

マルシン飯店
▲天津飯(¥700)

うおーーめちゃくちゃ旨いがな!!
なんですかこの玉子の驚きのフワトロ感!!

いやいや噂以上のエエお店でした!
姫も大喜び。ご馳走様でした~~!!


最後にいつものおやじギャ句
「絵画展 ここまで観に来た 甲斐があり」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

マルシン飯店
京都市東山区南西海子町431-3 [地図]
075-561-4825
http://marushinhanten.com/

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:19  |  ※中華  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.02 (Tue)

【1次会】京中華×ワイン 祇園壹凛華

<07月27日水曜会/1次会

今宵の1次会は祇園の中華。
“京中華×ワイン”にビビッときたこちらへ。


『京中華×ワイン 祇園壹凛華』/祇園町北側

祇園壹凛華

水曜会には「中華好き」と「ワイン好き」が多いんですよね~。
飲み放題コースもあるとわかり予約してみました。

祇園壹凛華

実はココ、5年ほど前ベビスタらと行った「祇園喜鳥」さんが前身。
この1月に移転され、店名も変えて再出発しはったらしい。

アートステーション

お願いしてたのは7~8月限定の「納涼プラン(¥6000)」。
通常90分の飲み放題を、30分延長(+¥1000)してもらったので、
ゆ~っくり中華とワインをいただきましょう…

祇園壹凛華
ヒノッチポン吉ハデッチマッキートシさんシンペイリョウタくんシャチョーしおっちくまちゃんマツイ

祇園壹凛華
大ちゃんダルマッシュとうさんガッキーすなちゃんあやちゃん

と思ったら、飲み放題メニューにワインは含まれてなかった…!。
完全に私の思い込み&確認不足でした。みんなごめん~。

祇園壹凛華

そんな最初の料理は前菜4種盛。どれも上品です。
よだれ鶏、パスタサラダ、酢橘に漬け込んだクラゲ酢、揚げ海老。

ichirin07271

飲み放題できるのは・瓶ビール、紹興酒、焼酎。
紹興酒は6~8年物の上澄みだけを使用したものらしい。

ichirin07271
▲冷製コーンスープ

コーンスープだけに浮き実はクルトンではなくポップコーンとはオツ。
次のピンポン球のようなこの料理はなんと揚げ餃子。

ichirin07271
▲もち粉で包んだ揚げ餃子

割ってみるとニンニクの香りと共に出て来た中身は
確かに餃子のそれ。

ichirin07271

もちもち生地の中が餃子味、って面白いなぁ。
小さくてもインパクトある一品ですね。

ichirin07271
▲海老のチリソース

インパクトと言えば、今夜のあやちゃんは浴衣での参加。
いつもはおきゃんな彼女のイメージが一変するなぁ(笑)。

祇園壹凛華

ここで名物料理が登場。

祇園壹凛華
▲壹凛華特製黒酢豚

某TV番組でイケルさんも絶賛していた黒酢豚。
4種のビネガーを使っているらしく深い味わい。

祇園壹凛華

残った酢豚の餡もパンで逃さずさらえます。
そして〆に炒飯、デザートに杏仁豆腐で終了~!

祇園壹凛華
▲シラス炒飯
祇園壹凛華
▲杏仁豆腐

いや~祇園らしく、まったりな時間を過ごせました。
ではまた皆さん2週間後に!お疲れ様でした~~!


最後にいつものおやじギャ句
「ポップコーン 浮かせるなんて そう来るとん!」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

京中華×ワイン 祇園壹凛華
京都市東山区祇園町北側 347-154 [地図]
075-525-1203
http://gion-ichirinka.jp/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉ハデッチダルマッシュマッキートシさんシンペイリョウタくんとうさんシャチョーガッキーしおっちくまちゃんすなちゃんあやちゃんマツイ
【お支払い】119000円/17名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:02  |  ※中華  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.23 (Fri)

中華料理 雄~Caramel Mama

次は餃子が食べたい!と皆の意見が一致し
ならばと向かったのは『餃々』サン。

が、店前に行列が出来るほど混んでおり断念。
すごい人気です。代わりに伺ったのがこちら。


『中華料理 雄』/河原町三条

中華料理 雄

ココの餃子が好きなんですよね~。
今回も2Fに案内されて乾杯から。

中華料理 雄
▲生ビール(500円)

しかし今日はよぉ飲むわ。
朝10時前から飲んでるんやもんなぁ。

中華料理 雄
▲焼餃子(1人前330円) ※写真は3人前

お目当ての餃子も登場。
が、なんだか味が変わった感じ。気のせいかな?

中華料理 雄
▲三年紹興酒

そういやリョウタくんは4kgも痩せたらしい。
あののんちゃんの加圧トレーニングで頑張ってるみたい。

中華料理 雄
▲蒸し鶏のねぎソースがけ(680円)

かくいう私も二条のCOSPAに通い始めて、
週2で筋肉を追い込んでいます。ムキムキになるねん。そのうち。

中華料理 雄

最後にヌルオヌルオリクエストの青椒肉絲を頂き、
お腹いっぱいになって今夜は終了~。

…と思いきや、
まだ皆飲み足らんらしい。


『Caramel Mama』/河原町三条

Caramel Mama

で、やって来ました『Caramel Mama』サン。
いわずと知れた「ユーミンバー」。

Caramel Mama

ユーミンご本人も公認のバーで、BGMはすべてユーミン、
カクテル名はすべてユーミンの曲名。

Caramel Mama
Caramel Mama

タイトルを訊いただけで思わず口ずさんでしまう。
ユーミンってほんと名曲が多いですよね~。

Caramel Mama

で、思い思いのカクテルで乾杯!
お通しのピーナッツは食べ放題。

Caramel Mama

剥いた殻は床に落とすシステム。
なので足を動かせばカシャカシャと音がします。

アートステーション

と、ヌルオが「カレーライスが食べたいっす」
ってありえないことを言うから無視。もう腹無理。
でも「カレーカレー」しつこいから遂には注文。
若いから食欲あるのか、酔ってるから無茶しちゃってるのかわからん(笑)。

Caramel Mama
Caramel Mama

そして最後にもう1杯ずつもらって今夜はお開き!
いや~朝から皆さんお疲れさまでした!
また次回の競馬部も参加してね~~!


最後にいつものおやじギャ句
「ユーミンバー “カレー食べたい” WHAT DO YOU MEAN?」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

中華料理 雄
京都市中京区河原町三条上ル [地図]
075-255-0776
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26020990/

Caramel Mama
京都市中京区恵比須町534-6 エリゼビル3F [地図]
075-213-0959
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26001578/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:00  |  ※中華  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.07 (Wed)

餃子専門 三宝の餃子

「んじゃ次はどこ行こ~?」とお店を出て
すぐに見つけたのが隣の店のこの看板。

餃子専門 三宝の餃子

この誘導は上手すぎるなぁ。スル―できん。
てなワケで、4人とも左向け左。


『餃子専門 三宝の餃子』/今出川御前

餃子専門 三宝の餃子

店内客層は若めで学生さんが多い。
メニューはこんな感じ。ヨッシーが持ってくれはった。

餃子専門 三宝の餃子
餃子専門 三宝の餃子

「餃子専門店」とは思えぬほどメニューが豊富。
壁にもずらりと一面。

餃子専門 三宝の餃子

ALL中華メニューかと思いきやおばんざいも。
しかも300円均一。

餃子専門 三宝の餃子

色んな使い方が出来そうなお店ですね。
ではまず乾杯から。

餃子専門 三宝の餃子
▲瓶ビール(550円)、チューハイ(430円)

とココで、ヌルオから別件でLINEがあり、
「今、友達と飲んでるんですがそっちに合流します~!」って。

餃子専門 三宝の餃子
▲マカロニサラダ(300円)
餃子専門 三宝の餃子
▲蒸し鶏ポン酢あえ(480円)

こらうるさくなるなぁ~(笑)。
そして待ってましたのヌルオ…ではなく餃子登場。

餃子専門 三宝の餃子
▲餃子(1人前300円) ※写真は2人前

このしっかり焼かれた餃子が旨い。
味付きの皮はもちもちで食べ応えあり。

アートステーション

と、ココでヌルオがお友達と2人で登場し再乾杯。
2人とも既に結構酔ってはる。大学の時の同級生やってんて。

Maggie's

で、1杯ずつ飲んで〆に移動~。
この辺で〆と言えばやっぱりカレーの旨いココ。


『Maggie's』/千本今出川

Maggie's

おのっち☆が「ホーム」と銘打つ「マギーズ」サン。
彼は週に2回は来てるんちゃうかな?

Maggie's

で、早速ながら〆のカレーを、生ビールとのセットで注文。
カレーは「チキン」「チキンチーズ」「日替わり」の3種からチョイス。

Maggie's

ハーフカレーとのセットなら864円というお得なお値段。
ハーフでも結構量が多いのでコスパ特大なのです!

Maggie's

相変わらずヌルオは明るい。声は低いがテンション高い。
お友達も一見おとなしそうやけど、実はめちゃ楽しい男性。

で、カレー登場。

Maggie's
▲チキンカレー(ハーフサイズ)

やっぱりココのカレーは旨い!!
食べる度に旨く感じる不思議なカレーです。

Maggie's

この日の日替わりはキーマカレーでした。
これも旨そ~~!野菜がまたいい感じ。

んじゃ、これを食べたら今夜は帰りましょう~。
急遽決まった飲みやったけど、楽しかった~!
では皆さん気を付けて帰ってね!お疲れ様~!!


最後にいつものおやじギャ句
「マギーズの カレー旨いよ まじ~っす」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

餃子専門 三宝の餃子
京都市上京区東今小路町744 [地図]
075-465-0566
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26008010/
Maggie's
京都市上京区松屋町373 [地図]
075-204-7377
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26024241/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:13  |  ※中華  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.31 (Mon)

【1次会】飲茶・点心 美龍

<8月26日水曜会/1次会

1次会は西大路太子道を西に入ったところ、
「めいろん」と読む中華店。


『飲茶・点心 美龍』/西大路太子道

飲茶・点心 美龍

アッサンアッサンがお勧めしてくれはったお店で、
企画や予約はリョウタくんリョウタくんが担ってくれました。

飲茶・点心 美龍

今夜は19名での貸切。
お願いしたのは飲み放題付4000円のコース。

飲茶・点心 美龍

初参加のち~ちゃんち~ちゃんに挨拶し、
まずは各自好きなドリンクで乾杯から!

飲茶・点心 美龍

ち~ちゃんはウッチャンが副会長を務める
「京都立ち呑み会」のメンバーさんらしい。

飲茶・点心 美龍

料理は1人1皿ずつ出してくださいます。
しかしいきなりから旨い!生春巻きと蒸し鶏が最高!

飲茶・点心 美龍

狂さん狂さんは早くも大好きな紹興酒にチェンジ。
ボトルごとでないと追いつかないペースで飲まはります(笑)。

飲茶・点心 美龍

次のこの唐揚げと春巻きがめっちゃ旨い!
1切れずつに店主のスキルが詰まってるわ~!

アートステーション

とココで遅れていた初参加のゆうゆう
3度目参加ののんちゃんのんちゃんが到着し再乾杯!。

飲茶・点心 美龍

ゆうは魚菊サンでの水曜会の時にお客で来てはって、
「楽しそうな会ですね!」と私に声をかけてくれはったんです。
その声を訊いた大ちゃん大ちゃんが即行で水曜会名刺をゆうに渡し、
後日連絡をくれて今宵の初参加となりました!

飲茶・点心 美龍

1人1枚ずつ運ばれたせいろには点心が3種。
各々個性ある濃厚な味わいでバランスもいい!!

飲茶・点心 美龍

そして見た目にもインパクト大の「角煮」!
濃い目の味もパクパクいける軽さ!勿論トロットロ!

飲茶・点心 美龍

海老マヨも間違いない!アルコールが進む進む!
そして最後は炒飯で〆。

飲茶・点心 美龍

これが…めちゃくちゃ旨い~~~!!
パラパラご飯に絶妙の味付け!思わず一気食い!!

飲茶・点心 美龍

デザートの杏仁豆腐はプルンプルン。
いや~ココほんまに凄いお店でした!
どれも最高に旨かったです!また絶対来よ~っと。
んじゃ次に移動しましょう。ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「太子道 美龍サンで 満ちたりし」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

飲茶・点心 美龍
京都市中京区西ノ京北壺井町88-1 二条プラザ1F [地図]
075-841-4765
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26022592/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉豚金親父狂さんマッキーケンちゃんシンペイトシさんマーシーウッチャンリョウタくんヌルオきったんぽんぽんアッサンのんちゃんち~ちゃんゆう
【お支払い】76000円/19名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:04  |  ※中華  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT