2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.01.16 (Mon)

【1次会】豆乳とんしゃぶ 寅太郎

<1月13日水曜会/1次会

1月は金曜日に開催する水曜会。
マッキー推薦のこのお店で2017年の開幕戦。


『豆乳とんしゃぶ 寅太郎』/烏丸仏光寺

寅太郎

烏丸仏光寺東入ルの豆乳とんしゃぶ店で、
坪庭など地下のお店とは思えぬ壮麗な造り。

寅太郎

それと、スタッフさんの丁寧かつスピーディな対応に、
部屋に案内されるまでにエエお店やと確信しました。

寅太郎

が、今夜の参加者は8名と少なめ。
「これは開催曜日を変更した影響でしょう」と大ちゃん。
なるほどなぁ。でもま、男性ばかり8名やしいつもできないような話で盛り上がるかも(笑)。

寅太郎

そんな今宵のメニューは「山紫会席¥4000」+「飲み放題¥1500」。
まずは瓶ビールで乾杯。席順はもちろん今年もくじ引きで。

大ちゃんポン吉トシさんリョウタくん
寅太郎

去年は5回連続を含め、くじで奇跡的に隣同士ばっかりだったポン吉とマッキーが、
今年しょっぱなは端と端に一番離れるといオモロイ現象。

ヒノッチマッキーアーサーガッキー
寅太郎

外は寒くてもよぉ冷えてるビールがやっぱり旨い。
と、料理も1品目が登場。

寅太郎
▲とよまさりの湯葉豆腐

湯葉豆腐に泡醤油のジュレを絡めて頂きます。
濃厚な湯葉の甘味を醤油が引き立て食欲をUP。

寅太郎
▲前菜三種

前菜三種は「菊花蕪」「生麩田楽」「鴨九条ネギ」、
そして『福』の器の中には「黄身の醤油漬け」。

寅太郎

黄身の周りはホウレンソウのすり流し。
1品多いのはムッシュの計らいのお陰でした。
ムッシュ、いつも気に留めて頂き有難うございます!

寅太郎

ドリンクの追加も順調にお次はメインの鍋。
まずは野菜が運ばれました。

寅太郎

・イベリコ豚のつくね
・芽キャベツ
・豆苗
・比叡湯葉

180度回転して、

寅太郎

・式部草
・京水菜
・舞茸
・レタス

寅太郎

豚肉(丹波高原豚)はこれで1人前とボリューミー。

寅太郎

さらに「自慢のつゆ」と一緒に置かれたのは、
大量の「宇治金葱」と「生七味」。

寅太郎
寅太郎

九条葱を宇治金時のように盛るから「宇治金葱」と名付けたそう。
これらをしゃぶしゃぶした豚でたっぷり巻くと…

寅太郎
寅太郎

旨いーー!!九条葱も生七味も仕事っぷりが半端ない!!
しかもどちらもお代わり自由!2回ずつお代わりしました。

寅太郎

お凌ぎに寿司2貫。鮭とヒラスズキ。
そして鍋に麺投入の〆。

寅太郎
寅太郎

豚骨胡麻ダレにつけて頂くと、これまた最高!
麺は固めが正解ですね。しかもこの麺もお代わりOK!

寅太郎
寅太郎

最後にデザート。
自分で押し出すところてんが楽しいわ~。

いや~しかし、料理も美味しいしスタッフさんの対応も素晴らしいし、
居心地よすぎるお店でした!また来ます!ご馳走様でした~!!

ちなみに…、
男ばかりやと逆に皆照れて下ネタを話さないことがわかりました…(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「開幕戦 ポンとマッキー 対角線」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

豆乳とんしゃぶ 寅太郎
京都市下京区上柳町331 タカノハスクエアB1 [地図]
075-353-8885
http://www.star-kyoto.co.jp/restaurant/shop-4/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉マッキートシさんアーサーリョウタくんガッキー
【お支払い】44000円/8名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:06  |  ※和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.11.25 (Fri)

【1次会】むかしとった杵づか

<11月16日水曜会/1次会

夏は「はも」、冬は「ふぐ」。
大きな提灯がかかる、ちょっと変わった名の和食店。

今夜は、堀川商店街にあるこちらで1次会
夏に来て鱧に感動したというダルマッシュが推薦してくれました。


『むかしとった杵づか』/堀川下立売

むかしとった杵づか

店名から、年配の方がやってはるんやろなぁ…と想像しつつ、
予約に伺った時若い店主さんが出て来てびっくり。二代目みたい。

むかしとった杵づか

開業された初代オーナーさんはなんと、
京都で第1号のふぐ調理師免許取得者なんやて。

むかしとった杵づか

店内は長いカウンター席が3列という造りなので、
「鍋を囲む」ではなく、「鍋の前に並ぶ」となる。

むかしとった杵づか

では乾杯で幕開け。
今夜は「ふぐコース 飲み放題付」8640円也。

むかしとった杵づか

まずは定番てっぴの煮こごり
透明感と濃厚さが食欲をUP。やっぱりベストな先付。

むかしとった杵づか

そしててっさ。1人1皿が嬉しい。
皮とアサツキを巻き、たっぷりポン酢でいただきます。

むかしとった杵づか

旨い!
弾力を楽しむほどに味わいが滲みだします。

むかしとった杵づか
▲ハイボール

残念ながら日本酒は別料金。当然か。
そしてコンロと共に焼きふぐ登場。

むかしとった杵づか

コンロ1台を3人でお使いくださいとのことで、
必然的に真ん中の人が焼き係。うちはダルさん。

むかしとった杵づか

まず焼き上がったこの身皮が絶品。

むかしとった杵づか

ゼラチン質チュルリンの食感がたまらない。
これはクセになりそう。続いて

むかしとった杵づか

ぷりぷりで香ばしく最高。
この焼きがてっさの次に好きな食べ方かも。

アートステーション

と、隣の席には男性2人組のお客さんが座ってはって、
一瞬聞こえたそのお2人の会話。

むかしとった杵づか

A「パステルカラーがええな」
B「ん?パステルカラーってどんな色?」

すると、

「パステルカラーはこれです!」

と叫んだ声の主は、

むかしとった杵づか

マッキー!
「ボクのこの髪がパステルカラーです」、

むかしとった杵づか

男性2人も笑って「よくわかりました!」って。
痛むほど毎月ブリーチして皆から呆れられてるその髪がこんなとこで役に立つなんて。

むかしとった杵づか

むかしとった杵づか

そして最後はてっちり、雑炊で〆!
いや~まじ旨かったです!そしてリーズナブルやと思う。
こら確かに夏の鱧も食べなあかんね。ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「中間色 示したマッキー 好感触」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

むかしとった杵づか
京都市上京区西堀川下立売上ル [地図]
075-841-2929
http://www.horikawasandou.jp/shop/shop28.html

【参加者】ヒノッチポン吉ダルマッシュマッキーケンちゃんトシさんアーサーシンペイリョウタくんとうさんガッキーマツイ
【お支払い】103680円/12名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:01  |  ※和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.14 (Fri)

【1次会】嘗~miso~

<10月05日水曜会/1次会

今夜は「ミステリー水曜会」
待ち合わせは烏丸丸太町。またも…雨。

嘗

しかも集合時刻が近づくにつれどんどん激しくなって行く。
メンバーの集まりが悪いのも仕方ないなぁ…と思ってたら、

「何人かは地下にいてますよ」

「ん?」

「雨に濡れるのがイヤやからギリギリまで待機しとくって」

「あ、なるほど。これからは地下集合って手もあるか」

「ほんま(水曜会の日は)ほぼ雨降りやからね」

「特にここ最近は3回連続ですもんね…」

「絶対水曜会の誰かが雨男なんやで」

「うんうん。3回とも参加の人が怪しいよな」

…と、皆の視線が一斉に私に。

「え?ちゃうちゃう、おれはちゃうよ」

だっていい天気の水曜会もあるし…などと弁明してたら、
「ヒノッチ~」と私を呼ぶマッキーの声。

「ここ屋根あって濡れないっすよ」

「おっサンキュ!優しいやん」

「いや、ヒノッチが雨から逃れたら雨が止むんちゃうかなと…」

は?
なんの確認やねん?!!笑

アートステーション

で、なんとか全員集合したところで、
豪雨の中、皆で向かった1次会のお店はこちら!


『嘗~miso~』/丸太町室町

嘗

今年7月にOPENしたばかりの“味噌料理専門店”
珍しいお店やなぁとチェックしてました。

嘗

店名「嘗」はしょうと読み(由来はお店のHPでご確認を)、
丁寧な対応の店主ご夫妻はまだお若くて美男美女!

嘗
嘗

オトナ~!な雰囲気の店内は奥にカウンターで手前に個室。
ひとり5400円の飲み放題付コースを頼んでました。

嘗

例によってくじ引きで決定した席に座り、
お好きなドリンクでの乾杯からスタート!

アーサーリョウタくんとうさんガッキーサーリ愛ちゃんゆきぽんマツイ
嘗

ヒノッチマッキーしおっちあやちゃん
嘗

ポン吉ダルマッシュトシさんシンペイ
嘗

と、個室の窓から外を見ると、もう雨がピタリと止んでる!
なんなんやこのタイミングは。やっぱりこの中の誰かが…。

ま、犯人捜しは後にして(数名からの視線を感じるけど)、
さっそくお料理をいただきましょう。

嘗
▲きんぴらごぼう
嘗
▲なすの揚げびたし
嘗
▲かぼちゃのたいたん
嘗
▲切り干し大根

最初は大皿で回ってきたおばんざい4品。
しっかり出汁の味が効いていてどれも旨し。

嘗
▲サラダ

サラダもたっぷり。自立型のトングが便利。
で、こちらのウリの創作おでんが登場。
(1皿2~3人分)

嘗
▲大根、厚揚げ、こんにゃく、たまご

嘗
▲れんこん、玉ねぎチーズ、じゃがいも

旨いー!!
上にかけられた白味噌の優しい甘味と旨味が、
出汁の効いたおでんを更に深い味わいに。

嘗
▲ロール白菜、自家製つくね

特にこの自家製つくねがエエ感じ。
こうなると皆から、「飲み放題に日本酒がないのが残念や」との声が。

嘗
▲鮭の西京漬け

しかも使用してる白味噌は京都・山利さんのものらしい。
なんとも贅沢な西京漬けです。旨くないはずがない。

嘗
▲おでんのちくわの天ぷら

普通のちくわ天と思って噛んだら驚くフワ感。
これも白味噌ダレをつけて。いや~エエ。

嘗
▲豚ロースの味噌漬け

柔らかい豚肉はジューシーで旨味たっぷり。
恐るべし味噌の力。

嘗
▲にゅうめん

〆はにゅうめん。
つゆはおでんの出汁らしい。ツルッと一気!

嘗
▲バニラアイス

最後にデザート。
アイスにも味噌?と思いきやこれがめっちゃ合うんです!

いや~楽しく美味しい白味噌コースを満喫させてもらいました。
観光客にも人気が出そうですね。ご馳走様でした~~!


最後にいつものおやじギャ句
「おでん来た 外はすっかり お天気だ」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

嘗~miso~
京都市中京区玉植町223-3 谷村ビル1F [地図]
075-746-4898
http://www.sho-miso.com/

【参加者】ヒノッチポン吉ダルマッシュマッキーアーサートシさんシンペイリョウタくんとうさんガッキーしおっちサーリ愛ちゃんゆきぽんマツイあやちゃん
【お支払い】86400円/16名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
12:44  |  ※和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.29 (Mon)

【1次会】YURURI

<08月24日水曜会/1次会

美味しい魚と美味しい肉が食べたい…!
それを同時に叶えてくれそうなお店を発見!!

しかも飲み放題付のお手頃なコースがあるとわかり、
すぐに今回の予約をしました。


『YURURI』/河原町竹屋町

YURURI

河原町竹屋町を上がった西側にある和食店。
魚は産地直送の天然物、肉は京都牛を使ってはるらしい。

YURURI

案内された2Fは藤のゆったりチェアが心地よい。
ここはアジアン、1Fはハワイアンな雰囲気なんです。

YURURI

ここから参加はトシさんリョウタくんりんちゃん、遅れてめーさんポン吉マッキーも到着。
今宵は15名での遊宴となりました。

YURURI

ちなみに飲み放題メニューはこんな感じ。
90分LOのお店がが多い中、「100分LOが有難い」との皆の声。

YURURI

10分あればさらに2杯は飲めるもんね(笑)。
料理は4500円で飲み放題が1500円(税込)。
まずは突き出しから。

YURURI
▲突き出し

暑い日はこんな軽やかなスタートが嬉しい。
もずく酢がスルッと涼しい。

YURURI
▲本日のサラダ

サラダもカット次第でええアテになると思う。
旨いドレッシングと共にコリコリッと。

そして“念願”の第1弾、「魚」が登場。

YURURI
▲造り盛り合わせ

コショウダイ、イラ、ヨコワ、鱧の焼霜、〆鯖。
いや~どれも旨い!皆の酒も進む進む進む進む!

YURURI

ほんま飲み放題でよかったよ(笑)。
お次の「本日の焼物」はさごし。

YURURI

間人の天然物らしくこれまた旨し!
ここらでワイン組を接写。

YURURI
YURURI

白はトシさん、赤はリョウタくん
2人ともイイ男やのに彼女が出来ない不思議。

YURURI
▲冬瓜と里芋と角煮

お次はしっかり目に味付けされた角煮が登場。
自然と角煮→冬瓜→角煮→里芋の順に箸が伸びます。

アートステーション

そしてお肉です!
しかも京都牛A5ランクのステーキです!!

YURURI
▲京都牛A5ランクステーキ

マツイちゃんは「A5のステーキ♪A5のステーキ♪」と
今夜会った時からずっとうっさいうっさい。
仕事場でも「今夜はA5のステーキ食べるんです!」と連呼してたらしい。

YURURI

塩と少しの山葵でいただくとめちゃくちゃ旨い~!!
これ食べてやっとマツイちゃん静かになった(笑)。

YURURI
YURURI

そして最後はとうもろこしご飯とデザート。
いや~めちゃくちゃ良かったです!大満足!!
挨拶に上がって来てくださった店主さんたちもすごくいい方々でした!
ここはまた来よ~っと!ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「今日通し 叫び続けた 京都牛」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

YURURI
京都市中京区大文字町239 [地図]
075-754-8311
https://www.hotpepper.jp/strJ001129080/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉マッキーケンちゃんトシさんシンペイウッチャンリョウタくんとうさんしおっちりんちゃんあやちゃんめーさんマツイ
【お支払い】90000円/15名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:02  |  ※和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.25 (Thu)

貴船 仲よし

出町柳から30分。
電車を降りたらひんやり涼しい。さすが貴船。

貴船 仲よし

「今年のお盆は貴船の川床で昼食を」との両親の発案で、
一家12名でやって来たけどすんごい人、人、人。

貴船 仲よし

待機してくれていたお店の送迎バスに乗り込み、いざ出発。
お店には10分ほどで着くらしい。

貴船 仲よし

…が、似たような送迎バスや自家用車で道は大渋滞。

アートステーション

最初は少しずつでも進んでいたけど、
30分ほど経ったころにはほぼ進まなくなり、
全く動かなくなった50分後、ついに運転手さんが、

「歩いたほうが早いので、降りて歩いてください」って。

貴船 仲よし

街中より涼しいとはいえ外は暑い。
スマホで確認すると、お店まではまだ600mほど。

貴船 仲よし

貴船神社も参拝待ちのすごい行列ができてました。
で、バスを降りて15分。ようやくお店に到着~。


『貴船 仲よし』/貴船

貴船 仲よし

貴船 仲よし

貴船 仲よし

貴船 仲よし

貴船 仲よし

川床に下りると更に体感温度は下がります。
川に足をつけて、「冷た~!」とはしゃぐのはお約束(笑)。

貴船 仲よし

やっとありつけたビールで乾杯し、
大きな虫や鹿に見られながらコース料理を満喫。

貴船 仲よし
▲先付・抹茶味のごま豆腐

貴船 仲よし
▲八寸

貴船 仲よし
▲先吸・鱧のお吸い物

貴船 仲よし
▲向付・お造り盛り合わせ

貴船 仲よし
▲焼物・鮎の塩焼き

貴船 仲よし

貴船 仲よし
▲素麺

貴船 仲よし
▲蒸し物・道明寺まんじゅう

貴船 仲よし
▲あまごの天ぷら
貴船 仲よし
▲ローストビーフ

で、最後はご飯、香の物、赤だし。

貴船 仲よし

鮎は子供たちも頭まで完食するほど旨く、
素麺も普通のより細くてちょっと感動しました~!



最後にいつものおやじギャ句
「鮎を見る ためにバス降り 歩みます」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

貴船 仲よし
京都市左京区鞍馬貴船町71 [地図
075-741-2000
http://www.kibune-nakayoshi.co.jp/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:59  |  ※和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT