2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.09.25 (Mon)

【1次会】キムチのミズノ

<9月22日水曜会/1次会

旨いものを求め京都を東西南北飛び回る水曜会。
今回はウッチャンウッチャンご提案のこちらへ。


『キムチのミズノ』/千本四条

キムチのミズノ

各メディアで何度も紹介されているキムチのミズノさん。
二条城近くから昨年こちらに移転されました。

キムチのミズノ

今夜は2階を貸切り、ウッチャンが予約してくれていたのは、
「サムゲタン付きのおまかせ韓国料理コース・飲み放題付」5400円。

キムチのミズノ

セルフのドリンクは生ビール、マッコリ、生マッコリなどがあり、
焼酎やハイボールなどはスタッフさんに注文するシステム。

キムチのミズノ

んじゃ、時間になったところでスタート!
総勢20名での宴会です!!

キムチのミズノ

キムチのミズノ

キムチのミズノ

今宵の初参加は2名。
好青年・なべちゃんなべちゃんとキン肉マン・ミツさんミツさん

キムチのミズノ

料理はキムチから。白菜、キュウリ、大根、もやしの4種。
もやしのキムチって初めて食べたけどかなり旨し。

キムチのミズノ
▲チョレギサラダ
キムチのミズノ
▲長芋とカリフラワーのサラダ

サラダは2種。定番チョレギサラダで食欲増進。
長芋とカリフラワーのコンビは面白い。マヨが合う。

キムチのミズノ
▲蒸し豚

蒸し豚はチョジャンを付けて頂きます。
脂身が軽やかまろやかで甘味ある豚。最高に旨い。

キムチのミズノ

「挑戦者求む!」と供された激辛青唐辛子。
でも全く辛くないらしく、皆平気でポリポリ(笑)。

キムチのミズノ

生マッコリの微炭酸がしびれる旨さ。
…と、いつしか立ち飲みスペースと化したドリンク置き場前。

キムチのミズノ

こういう事ができるのも貸切の良いとこですよね。
で、お次は揚げ物が大皿でドドーンと登場。

キムチのミズノ

椎茸肉詰、キムチチヂミ、ゴマの葉肉詰めなど。
肉も野菜も素材の味がしっかり。

キムチのミズノ
▲チヂミ

チヂミは優しいピリ辛ダレがかかった状態で提供。
さすがに旨い。ニラとごま油の香りもたまりません。

キムチのミズノ
▲ヤンニョムチキン

却りて甘さが勝るタレを纏ったヤンニョムチキン。
中に潜むチキンの身はふっくらふわふわ。

キムチのミズノ

そして出された塩、胡椒、胡麻、刻み葱。
この薬味が真打ち登場間近のサイン。

アートステーション

ほら、運ばれて来ましたよ…!!

キムチのミズノ
▲サムゲタン

グツグツと鍋の中で煮えたぐるはなんと丸ごと鶏一羽!
すんごい筋肉をした大将がはさみでカットしてくれました。

キムチのミズノ

これが…めちゃくちゃ旨い!
濃厚なスープはやみつきになること必至な味。すごいわコレ!!

キムチのミズノ
▲チゲ
キムチのミズノ

そして最後はチゲ。
希望者にはライスも出してくれはりました。

いや~料理の品数も多く、どれも旨かったです!
たくさん飲んでたくさん食べて、最高でした!!
ではまた来月ですね!10月は水曜開催ですのでお間違えなく。
お疲れ様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「おぉ1羽? そりゃこのスープは おいちーわ!」

ぜひ押してね!←応援クリックお願いいたします

キムチのミズノ
京都市中京区壬生花井町23-5 [地図]
075-822-6327
http://www.kimchiya.com/
【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉ガイオダルマッシュ狂さんマッキートシさんシンペイウッチャンタロちゃんとうさんガッキーまこっちゃんなべちゃんミツさんゆきぽんかなえさんひろみちゃんまゆみちゃん
【お支払い】108000円/20名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:01  |  ※各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.18 (Fri)

【1次会】ベトナム料理 コムゴン京都

<8月9日水曜会/1次会

1次会はベトナム料理のコムゴン京都さん。
これまで何度か挑戦し、やっと20名分の予約が取れました。


『ベトナム料理 コムゴン京都』/烏丸蛸薬師

コムゴン京都

この超人気行列店は6年前にOPEN。
それだけに皆からは「今さらこの店ですか?」との声も(笑)。

コムゴン京都

お願いしたのは「屋台コース」(¥3240)+「飲み放題」(¥1620)。
飲み放題のドリンクはこんなラインナップ。

コムゴン京都
コムゴン京都

ベトナムの地酒やチューハイ、タピオカジュースまであって、
一気にベトナムの屋台に潜り込んだ気分。エエわ~!

コムゴン京都
コムゴン京都
コムゴン京都

さてさて無事乾杯も終わり、1品目が登場。
まずは生春巻き(3人前)。

コムゴン京都
▲ゴイクン

とりあえずこれが旨くないと話にならないぞ…、
なんて上から目線を恥じるほど旨い。ンゴーン!

コムゴン京都
▲チャーゾー

続いては揚げた春巻き。
皮をパリっと噛むと、中から熱々の具がとろけ出ます。

コムゴン京都

全体的に日本人向け?の優しい味つけなので、
色々そろっている卓上調味料をお好みで。

コムゴン京都
▲蓮の茎のシャキシャキサラダ

蓮の茎の食感が楽しいサラダ。
えびせんに乗せてパクリ。

コムゴン京都

甘酸っぱいドレッシングが食欲をそそります。
そしてお次は、まず野菜が供され…、

コムゴン京都

このサニーレタスで巻いて食べるのが、
追っかけて出て来た「バインセオ」!

コムゴン京都

あーこれ、TVで観たことあるわ~。
中はもやしなどの具がぎっしり。

コムゴン京都

“ベトナム版お好み焼き”と呼ばれてるものでかなーり旨い!
乗せたり巻いたりもベトナム風の楽しい食べかた。

コムゴン京都
▲ぷりっぷり海老の濃厚カニ味噌煮込み

これがまたすごいなぁ。甲殻類万歳!
旨味が半端なく、しばらく続くカニ味噌の余韻がたまりません。

そしていよいよ〆。
4種の麺料理から1人1品チョイスさせてもらえます。

コムゴン京都

私が選んだのは「ブンボーフエ(辛い牛肉麺)」。
実はコースで一番楽しみにしてた麺料理だったんですが、
結構辛いけど、期待以上に好きな味でめちゃ旨でした!

最後はデザートで終了。

コムゴン京都
▲タピオカチェー

いや~素晴らしいCPのコースで皆も大満足!
人気する理由がよくわかりました。「今さら」やけど…(笑)。

んじゃ、扉を出て日本に帰国しましょう。
また伺います!ご馳走様でした~~!!


最後にいつものおやじギャ句
「コムゴンの 旨さにメンバー 皆無言」

ぜひ押してね!←応援クリックお願いいたします

ベトナム料理 コムゴン京都
京都市中京区一蓮社町304 [地図]
075-223-3337
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26019324/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉ダルマッシュマッキートシさんシンペイウッチャンとうさんガッキーまこっちゃんもーりーすなちゃんEmilyゆきぽんち~ちゃんめーさんやまうまやさんねこつじ
【お支払い】97200円/20名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:59  |  ※各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.26 (Fri)

【0次会】微風台南

<08月24日水曜会/0次会

寝不足する値打ちのあった五輪も終わり、
熱い日本から暑いだけの日本にまた逆戻り。

アートステーション

そんな今夜は8月後半の水曜会。
0次会はこちら。


『微風台南』/河原町丸太町

微風台南

ずっと気になってた台南料理のお店。
参加メンバーはヒノッチ大ちゃんケンちゃんシンペイウッチャンとうさんしおっちあやちゃんマツイの9名。

微風台南

店内は手前にテーブルが4~5卓あり、
ちゃぶ台が並ぶ小上がりの座敷と、その奥には坪庭も。

微風台南

お店というよりも、普通の古いお宅にお邪魔したような感覚。
色んなものが置いてあったり…、

微風台南
微風台南

吊ってあったり…(笑)。

微風台南

で、まずはビールで乾杯。
やっぱり郷に入ればの台湾ビール。

微風台南

微風台南
▲台湾啤酒(¥500)

これをひと口飲んだあやちゃんが、

「日本のより薄くて最初がちょっとあまいかな」

なんて、ビールの味を解説するものやから、
場に緊張が走るのが早いか、やっぱり大ちゃんが…、


微風台南

「なんやて?!」

チャラリーン。。。


あかんねん。
大ちゃんの前でビールの味うんぬんを語るのはタブーやねん。

あの利きビール大会で「金麦」の呪いをかけられて以来、
完全にビール味覚恐怖症になってはるから(笑)。

微風台南

でも、「第2回利きビール大会」を望む声も多かったので、
11月2日の0次会で開催することが決定しました。
次もまた全問不正解なら、大ちゃんどうなるんやろ…?

微風台南
▲羊肉沙茶炒め(¥600)

しかしアテに頼んだこの料理が旨い!
しっかり肉質の羊肉に絶妙の味付けがたまらん!

微風台南

いや~ここはまた来たいお店のリスト入り決定です。
お店の方も皆台湾の方で、会話も面白かったですよ~!

んじゃ、そろそろ1次会に参りましょう。
ご馳走さまでした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「金麦で 大ちゃん呪いの 緊縛に」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

微風台南
京都市上京区桝屋町359 [地図]
075-211-9817
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26025210/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんケンちゃんシンペイウッチャンとうさんしおっちあやちゃんマツイ
【お支払い】8964円/9名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:59  |  ※各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.23 (Tue)

【1次会】セ・デュール

<08月10日水曜会/1次会

てなわけで、ミステリー水曜会も1次会へ。
待ち合わせはまた烏丸蛸薬師交差点。

セ・デュール

0次会の時よりすっかり暗くなったなぁ。
皆、邪魔にならぬよう歩道スミスミに集合し…、

セ・デュール

21名全員が揃ったところで向かったお店は、
私の会社近くにあり、ずっと気になってたこちら。


『セ・デュール』/室町蛸薬師

セ・デュール

店舗は古い京町家なのに、ウリが「世界のスープとカレー」という
このギャップがなんともミステリ~なお店なのです。

セ・デュール

店内もこんなカオスな空間。
テーブルの下には可愛い猫も隠れてました。
そしてそのテーブルの上には…

セ・デュール

巨大なパンがド~~ン。置物じゃないやんなぁ…?
と皆がざわつくほどのデカさも、もちろん本物。

セ・デュール

と、店主が来はって、「デカいでしょ?ドンクのです」
と言いつつ、更に上から丸いパンをグサリ!

セ・デュール

疑ってる方がいるかもなので先に断っておきますが、
前もってお店に、ミステリ―な演出などは一切お願いしておりませんので(笑)。

セ・デュール
セ・デュール
セ・デュール

今夜は飲み放題付コース5400円(税込)。
料理も登場。

セ・デュール
▲ディルの入ったポテトサラダ

和なポテサラもディル投入で地中海風に。
巨大パンもカット。このパン、別注なんかなぁ?

セ・デュール

セ・デュール

小さなナイフしか用意されておらず切るのも一苦労(笑)。
でも、中にさつま芋が入ったそれはそれは旨いパンでした。

セ・デュール
▲パプリカのマリネ

パプリカが肉厚で瑞瑞しい。
その出汁(?)のジュースも。

セ・デュール

続いて登場は「アクアパッツァ」。
これがなんとも豪快すぎる一品。

セ・デュール

野菜はすべて皮ごとカットされててヘタまでin。
ええ野菜を使ってはるんやと思う。鯛も美味。

セ・デュール

最後はすき焼き的な料理で〆。
大きな松茸も入っていましたわ。

アートステーション

いや~店主さんも面白い方やったし、
すべてがミステリ―にふさわしいミステリ―なお店でした(笑)。
ご馳走さまでした~!


最後にいつものおやじギャ句
「置物と 間違えるわな 大っきぃもん」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

セ・デュール
京都市中京区室町蛸薬師上ル鯉山町524 [地図]
075-221-1340
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26014017/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉ガイオハデッチダルマッシュマッキーアーサートシさんシンペイウッチャンリョウタくんとうさんガッキーサーリりんちゃん愛ちゃんヨッシーまーこゆきぽんマツイ
【お支払い】113400円/21名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
13:46  |  ※各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2015.10.19 (Mon)

バルカン

で、愛ちゃんゆきぽんと合流すべく
ヌルオと向かったお店はこちら。


『バルカン』/荒神口

バルカン

2人は荒神口のSalumeriaサンで飲んでると聞き、
その真向かいにあるこのお店を提案しました。

バルカン
バルカン

意外にも私以外の3人は初来店らしい。
んじゃまずは乾杯から。

バルカン
▲ハイボール(450円)、ヒューガルデン(700円)、ライオンスタウト(650円)

愛ちゃんが見せてくれたのは食べて来たソーセージの画像。
ボリュームもあって旨そう~。

バルカン

Salumeriaサン、料理は安くてとても美味しかったらしい。
「その分ドリンクは少し高めの設定かな?」とゆきぽん。

で、こちらでの料理はまずこれ。

バルカン
▲餃子(400円)

この餃子が好きなんです。
皮に緑が透けるパクチー餃子も旨いんです。

バルカン
▲パクチー餃子(500円)

これをハイボールで流し込むのが至福。
お次はゆきぽんリクエストのホルモン揚げ。

バルカン
▲やみつきホルモン揚げ(450円)

めっちゃ旨い!噛むほどにジュワっと旨味が溢れます。
これ毎回注文してしまいそう。「やみつき」に偽りなし。

アートステーション

次もゆきぽんが注文した「酒盗クリームチーズ」。
可愛い顔して食べ物のチョイスがシブいよゆきぽん。

バルカン
▲パクチー酒盗クリームチーズ(550円)

そんなゆきぽんは現在「とっても彼氏が欲しい」らしい。
可愛くて性格良くてシブいゆきぽんに誰か是非立候補を!!

バルカン
▲ボトルワイン(2200円~)
バルカン
▲ラム肉とパクチーのクミン炒め(900円)

そして最後はこれまた逸品の焼きそばで〆!
麺がもちもちでソースが絶妙に旨いんです!

バルカン
▲ソース焼ソバ(650円)

これで会計は9500円ほど。
CPの高さに皆大満足してました。
それではこれにてお開きにしましょう。
突然合流してごめんね~!お疲れ様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「ゆきぽんと 付き合いたい人 勇気ポンッと」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

バルカン
京都市上京区出水町255-2 [地図]
075-231-1009
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26018959/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:19  |  ※各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT