2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.07.09 (Tue)

【2次会】縄手ワイン食堂

2次会/07月03日水曜会>

いや~食ったわ飲んだわで、大満足の大満腹!
最後のとんかつとそうめんのダメ押しがマジ利いた…(笑)。

で、皆でぶらぶら歩いてやって来た2次会はココ。
PちゃんPちゃんチョイスのカジュアルフレンチのお店です。


『縄手ワイン食堂』/大和大路四条

縄手ワイン食堂

ココ、ず~っと気になってたお店なんですよね~。
水曜会にはワイン好きが多いのでいつか来ようと思ってました。

縄手ワイン食堂

ほら、2次会ともなると皆酔いも回ってチト騒ぐじゃないですか。
その時にフレンチやイタリアン、バーなんかは選びづらい。

でも同じフレンチでもこやって店名に「食堂」なんて付いてたら、
そういうのに大目なお店なんかな~って選びやすくなるんでよね~。
(だからって騒いでいいワケではない)

縄手ワイン食堂

で、賑わった店内は圧倒的に女性客が多い。
このイイ雰囲気とイケメンスタッフさんが揃ってるせいやろな。

縄手ワイン食堂

と、ココから参加のゆきやんゆきやんくまちゃんくまちゃん
そしてろ~にんろ~にんも到着して勿論ワインで乾杯!

縄手ワイン食堂
縄手ワイン食堂

ほんまは愛ちゃん愛ちゃん1次会で帰るはずやったのに、
皆に理由を聞かれ「そんな理由じゃ帰さへん!」と引き留められ、
この2次会にも参加するハメとなりました。

縄手ワイン食堂

愛ちゃんが早く帰りたかったその“理由”とは、
「明日、会社のトイレ掃除当番だから」やって(笑)。
朝、少し早くに行かなアカンらしい。

縄手ワイン食堂

で、「それでは早退届は受理できない」とつっぱねられ、
「いつもより30分ほど早く起きるればいいだけのことやろ?大丈夫大丈夫」と丸め込まれ、
「どうせ誰も(掃除を)したかわからへんて。ちょっとだけ早く行ってしたことにしとき」
とスバラシイ入れ知恵までされたら、そら帰れヘんわな(笑)。

と、ここでりんちゃんりんちゃん登場で再乾杯!

縄手ワイン食堂

でね、
何故か料理の写真はこれしか残ってないんだよ…。

縄手ワイン食堂

ほんまにこれだけしか頼まなかったのか、
それとも色々あったのに酔って撮り忘れたのか?

…とにかく今週もベロンチョになった楽しい水曜会でした!(笑)
んじゃ皆さんまた来週、お疲れ様でした~!!



さ~て、来週の水曜会は?!


チータラちゃんですぅ。

早くも近畿地方も梅雨明けしましたですぅ。
平年より2週間ほど早いそうでしゅね。

しゃて次回は、

・豚金親爺リクエストのバー(0次会)
・京大近くの激安焼肉店(1次会)
・ご夫婦経営のアットホームな居酒屋サン(2次会)

の3本でちゅ。

また来週も観て下さいね~!
ンガフフ。(古っ…)


最後にいつものおやじギャ句
「掃除番 愛ちゃんに皆 手荒いね」

↓今日も応援クリックお願いいたします!
ポチッと押してね!


縄手ワイン食堂
京都市東山区大和大路四条下ル亀井町40 [地図]
075-561-2217
http://www.hotpepper.jp/strJ000768825/

【参加者】ヒノッチポン吉大ちゃん豚金親父Pちゃん狂さんろ~にんこうちゃんバンくんゆきやんくまちゃんりんちゃんまるちゃん愛ちゃんすなちゃんもしたん
【お支払い】37000円/16名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:11  |  ※ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.09.26 (Wed)

カジュアルワイン会

土曜日。

いや~日に日に秋ですねぇ。
ここ数日でぐっと秋めいてきたきた…。

と思いつつ、
ウキウキ10時過ぎにバスに乗って四条烏丸へ。

今日は朝から飲みまくる裏水曜会の開催日!
このカジュアルワイン会の第1部に参加するんです。

La Voce

LaVoceサンのこの会ももう6回目なんやなぁ~。
私はこれで4回目の参加やと思う。

で、やっぱりワインの前にビールを飲んどきたい!
というメンバーの為に0次会も用意しておきました。

La Voce

お店はダルマッシュ提案のコトチカ四条にあるカフェ。
いや~しかしココのB2Fって初めて来たなぁ。

La Voce

カフェの他はスーパーとボディケア屋さんのみなんですね。
意外に小規模…だな(笑)。


『CAFE STAZIONE』/四条烏丸

La Voce

で、カフェの前には既にダルマッシュあっこの姿が。
すぐにショージンニノちゃんさーりも到着しご入店~。

La Voce

ニノちゃんは、毎週水曜夜は用あって水曜会に参加できないので、
「裏水曜会を待ってました!」って喜んでくれはった。
いや~そんなん言うてくれたらこっちも嬉しいわ~。

La Voce

んじゃ早速乾杯しましょ~!
このお店、朝と昼はセルフサービスで商品を受け取る方式。

La Voce
▲ハートランド大(530円)、小(380円)

いや~しかし、朝のビールは何とも言えん旨さがあるわ~。
しかもココ、7:30からOPENしてるんやって!Mさん、如何です?(笑)

しかも夕方にはこんなエエ感じのセットも登場するみたい。

La Voce

これは0次会にイイなぁ。メモっとこ。
んじゃ、そろそろLaVoceサンへ移動しましょか~!


『La Voce』/室町四条

La Voce

狂さん愛ちゃん、そして久々のすいかちゃんも到着し一緒に店内へ。
カウンターにはワインボトルや料理が続々セットされています。

La Voce

この会、ワインはグラス交換制のフリードリンクで、
料理はビュッフェスタイルのフリーフードなんです。

La Voce

でもオーナーさんが、我々は人数多いので「ボトルでお出ししますよ」って。
いつもすいません~!(笑)

La Voce
La Voce

女性陣が取って来てくれた料理は盛り付けも彩りも綺麗。
さすが女性ですね~男ばかりやとこうは行かん(笑)。

La Voce

しかも料理はどれも旨い。
ワイン片手に美味しい料理を少しずつ、ってホンマ贅沢な会やわ~!

ここで遅れてたちかちゃんかんちゃんも到着。
全員集合したので飲む勢いも加速しまっせ~!

La Voce
La Voce
La Voce

いや~飲んだ飲んだ、食った食った!
パスタ2種やカレーライスまで出て来て大満足!!

と、気付けば午後3時。
3時間も飲んでれば、皆結構グデングデン(笑)。

そやのにさーりは「決~めたっ!」と言って、
また赤ワインを1本もらって来はった。

La Voce

カウンターに並んでるワインをちょっとずつ飲んで、
最後にもらう一本をず~っと探ってたらしい(笑)。

La Voce

んじゃ、この辺でおいとましましょか~。
いや~ホンマ値打ちあるエエ会でした!


…とお店を出るとショージンが、
「次はどこ行きまんのん?」って。

「あはは3時半にやってるお店あります?」と言うと、
「これで調べまんがな!」

La Voce

…その結果、


『HUB 四条烏丸店』/烏丸四条

La Voce

COCON烏丸でちょいと飲み…、

La Voce
▲ハブエール(1/2pint480円)、ジントニック(380円)

さらに16:30になったとこで移動して…、


『串八 烏丸店』/烏丸四条

La Voce

串八でビール…、

La Voce
▲中ジョッキ(504円)、生グレサワー(420円)、ハイボール(346円)

ア~ンド、串!

La Voce

サラニ、串!!

La Voce

オイウチノ…、

唐揚げ!!!

La Voce
▲塩ポン空(399円)

結局お開きは午後6時。
皆6時間もよぉ耐え抜いたなぁ。

で、家に帰って崩れるようにすぐベッドイン。
次に目覚めた時刻は、夜の11時半…。

わちゃ~中途半端や…今から何したらエエのん?
ま、とりあえず明日日曜でよかったわ…。


最後にいつものおやじギャ句
「何瓶も ワインをもらって 不憫です」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


CAFE STAZIONE
京都市下京区二帖半敷町地先 Kotochika四条B2F [地図]
075-353-8002
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26016706/

Trattoria La Voce
京都市中京区室町新町の間四条上ル シティキャスル四条1F [地図]
075-255-9960
http://bit.web-1.jp/la-voce/

HUB 四条烏丸店
京都市下京区烏丸四条下ル COCON烏丸B1F [地図]
075-353-4858
http://www.pub-hub.com/

串八 烏丸店
京都市下京区四条烏丸西入ル [地図]
075-212-3999
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26003180/

【参加者】ヒノッチダルマッシュショージン狂さんサーリあっこ愛ちゃんすいかちゃんニノちゃんちかちゃんかんちゃん

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:02  |  ※ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.07 (Mon)

【0次会】京都ダイナー

【2012年05月07日(月)】
<05月02日水曜会/0次会

チト時を巻き戻して5/2の水曜会。

明日からGW突入とあっていつもより参加人数はかなり多め。
そんな10人参加の0次会に選んだお店はココ!


『京都ダイナー』/柳馬場錦小路

京都ダイナー

今年1月に出来たばかりの立ち呑みワインバーです。

0次会からワインバーに来るって珍しいけど、
豚金親父豚金親爺サーリさーりらワイン好きが参加しはるので選びました。

京都ダイナー

が、店前で待ち構えてはった豚金親爺が開口一番、
「0次会はやっぱりビールやろ~!」って…、あわわわわ(涙)。

京都ダイナー

店内はカウンターとテーブルが2卓。
椅子のあるカウンター席も7席あります。

今夜は肝油ドロップ肝油ドロップさんとじっちゃんじっちゃんが初参加してくれました。
お2人は食べログのレビュアーのつながりらしいです。

んじゃ、テーブルに陣取ってまずは乾杯しましょ。

京都ダイナー
▲生樽スパークリングワイン、オーカシュナンブラン

“生樽”のスパークリングワインって初めて飲んだなぁ。
これがスキッと旨い!泡も新鮮な感じですね~。

ココ、グラスワインはALL480円とリーズナブルなんです。
メニューにシールの貼ってるのが今日飲めるワインやって。

京都ダイナー

しかも、実はホットペッパーにこんなクーポンがあったんです!
思わずプリントアウトして持って来ました~。

京都ダイナー

「グラスワイン2杯+料理1品」で1000円!
料理は580円以下のものなら何でOKらしく超お得!

京都ダイナー

と、店の中が少しざわめき、誰かが「TV、TV!」って。
店内に設置してあるTV画面を観ると…、何と!このお店が出てる~!

京都ダイナー

番組は今、リアルタイムでやってる「魔法のレストラン」。
そこでこのお店が丁度、叶美香サンや梅宮辰夫サンらによって紹介されてたんです。

京都ダイナー
▲ソーセージのグリル盛り合わせ(580円)
京都ダイナー
▲骨付きラムのグリル(580円)
京都ダイナー
▲クレソンいっぱいのサラダ(480円)

いや~料理も旨いし、ココええお店やわ~。
と気づけばお客さんがどんどん入って来てほぼ満席に。

京都ダイナー

いや~マスコミの力はスゴイ!!
…って、今のTV観てすぐ来たワケじゃないやいわな(笑)。
でもココは放っといても流行るお店やと思います。

んじゃ、そろそろ1次会に参りましょうか。
初参加のお2人はこの後、用事があるらしくココでお別れ。
また是非ご参加くださいね~!!


最後にいつものおやじギャ句
「TV出て さらにお客が ますマス混みコミ」

↓押していただくと現在の順位がわかります
ポチッと押してね!

京都ダイナー
京都市中京区柳馬場錦小路上ル [地図]
075-202-7788
http://www.hotpepper.jp/strJ000989079/

【参加者】ヒノッチポン吉タカパダルマッシュ大ちゃん豚金親父サーリすなちゃん肝油ドロップじっちゃん
【お支払い】12100円/10名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
14:24  |  ※ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.02.25 (Sat)

【2次会】ワイン厨房 CHEERS

【2012年02月25日(土)】
<02月22日水曜会/2次会

んじゃ今夜の水曜会も楽しく2次会へ!

しかし外はあいにくの雨やけど、気温はかなり暖かくなったなぁ。
昨日までと同じような格好して来たから暑いくらいです。


『ワイン厨房 CHEERS』/東洞院四条

ワイン厨房 CHEERS

で、2次会に選んだのはこのお店。
階段を下りたとこに入り口がありました。

ワイン厨房 CHEERS

女性ウケしそうなこのお店は、去年の11月に出来たばかりだそう。
んじゃ、店内にお邪魔しましょ~!

ワイン厨房 CHEERS
ワイン厨房 CHEERS

案内された奥の席にはりんちゃんりんちゃんが座ってはりました。
すぐに愛ちゃん愛ちゃんも到着し、さあワイン飲むどーー!

ワイン厨房 CHEERS

んじゃまずは、赤、白、泡の3種ともイットきまっせ。
早速それぞれの代表選手の入場です!!

ワイン厨房 CHEERS
▲コートデュヴァントールージュ(3600円)、エトナビアンコ(3600円)、ビンバジンリッジ(4400円)

しかしこの3選手も、一瞬で空になって退場するにゃろなぁ(笑)。
ボトルを冷やす保冷カバーも持って来てくれはりました。

ワイン厨房 CHEERS

こんなんあるんですね~。
ま、冷たいうちに飲み干すし、不要っちゃ不要なんですが…(笑)。
ほんま水曜会は皆、気持ちいいほど飲みっぷりがイイ。

ワイン厨房 CHEERS
▲自家製鶏ハム(480円)、生ハム(780円)

と、ここで久々参加のる~し~る~し~君が到着しはった。
相変わらず、気は優しくて力持ちって感じの好青年ですね。

さらにワインも3本追加して再乾杯~。

ワイン厨房 CHEERS
▲アローラプリミティーヴォ(4400円x2本)、トゥーレーヌソーヴィニヨンブラン(4400円)

ワインは赤派と白派がいるので常に同時に注文。
一応、同じ位の値段のを頼もうと気を遣ってます(笑)。

しかし3000円の料理は注文するかすごく悩むけど、
3000円のワインは何の躊躇もなく頼めるのが不思議や。

ワイン厨房 CHEERS
▲丸ごと玉ねぎのオーブン焼き アンチョビ風味(480円)

で、りんちゃんリクエストのこの玉ねぎが旨い!
丸ごと1個でボリュームもあって健康にもイイし最高ですね~。

ワイン厨房 CHEERS
▲小芋と若鶏のニンニクオイル煮(520円)、フォカッチャ(260円)

で、〆はパスタを2種大盛りで。

ワイン厨房 CHEERS
▲九条ネギと生ハムのスパゲティ(780円+大盛210円)
ワイン厨房 CHEERS
▲帆立とキャベツのレモンクリームスパゲティ(840円+大盛210円)

うん、さすがココ、伊晃庵サン系列だけあってパスタも旨い。
いや~、ほんまワインも料理もさすがのお店でした。

で、お会計してもらうと最後にこんなお土産が。

ワイン厨房 CHEERS

「お好きなハーブティーをお選びください」って。

おお~これは嬉しい。色んな種類がありますね~。
その中から私は「むくみ用」をいただきました。

最近よぉ言われるんです、「何年前のものですか?」って。
このブログの私の似顔絵が……(涙)。


最後にいつものおやじギャ句
「保冷カバー いるならお店に ほれ行けば~」

ポチッと押してね!←最後に応援クリックお願いいたします!

ワイン厨房 CHEERS
京都市下京区東洞院四条下ル 山一セントラルビルB1 [地図]
075-708-8366
http://www.mgfoods.co.jp/

【参加者】ヒノッチポン吉ダルマッシュ大ちゃんる~し~狂さんマッキーりんちゃん愛ちゃんすなちゃんちゅんちゃん
【お支払い】35360円/11名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:54  |  ※ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.08.03 (Wed)

裏水ランチ~デマチヤナギバル RICO RICO

【2011年08月03日(水)】
<裏水ランチ in 出町柳/3軒目

ガイオ「(目当ての店が開く)3時まであと50分かぁ」

ゼラ姉「もしかしたらもう開いてるかもよ」

さーり「そうやヒノッチ、一回電話してみぃな」

「そうスね、かけてみます」


と、電話すると店の人が出はった。


「もうお店開いてますか?」

「いえ、OPENは3時からです」

「あ、わかりました(ピッ)」


「何やて?」

「やっぱり3時からだそうです」

「ほんで?」

「ほんで…って?」

「『今すぐ開けて』とか言うてみた?」

「え?そんなんよぉ言えませんよ」

「ヒノッチのそういうとこがアカンねん!」

「は?」

「HPに12時OPENって書いてましたし、とか言えばいいやん」

「そんな無茶な…」

「あーあ、使えない男や」

「ほんま残念な男やね」

「え~~……」

「じゃあ、私とさーりはここで帰るし。あとは頑張って」

「え~~~~………」


と、好きなだけ罵倒して帰って行かはった。

『使えない』『残念』
この2つの言葉がナイーブな私の中心を突き刺し、心を折った。

ストレートすぎる。もちょっとオブラートに包むとかないのか…。
立つ鳥言葉を濁さず。


で、残った6人で3時までどうするか話し合い。
と、penchanが「とりあえずその店に行って交渉してみません?」

てなワケで皆で店へ。
早速、ガイオとpenchanが交渉しに店に入って行かはった。


『デマチヤナギバル RICO RICO』/出町柳

デマチヤナギバル RICO RICO


ここ、マンションの1Fにあるスペインバル。
オモテにはテラス席もあってイイ感じですね~。

と、交渉を終えたpenchanが、
「テラス席でよければ飲ませてもらえるって」

おお~ホンマですか、言うてみるもんですね~。
なるほどこういう人を使える、って言うんか…涙。

デマチヤナギバル RICO RICO
▲セグラ・ヴューダス(3750円)

てなワケで、お店にも感謝しつつまずはスパークリングで乾杯。
いや~昼からテラスで泡を飲むって気分エエ!折れた心がまたつながった。

デマチヤナギバル RICO RICO
▲イプシス(2600円)、カールスバーグ生(450円)

で、2本目に白を開けたとこで、店もOPEN!
さすがに外は暑かったので、店内の席に移動させてもらいました。

デマチヤナギバル RICO RICO
デマチヤナギバル RICO RICO

おお~、タパスがいろいろあって旨そう~。
ガイオが「ヒノッチ、適当に何種かタパスを注文して~」って。
おっと、使えないやつが選んじゃってイイんですかい?(笑)

デマチヤナギバル RICO RICO
▲たまねぎのオーブンやき(200円)、RICORICOポテトサラダ(300円)
デマチヤナギバル RICO RICO
▲有機野菜のピクルス(300円)、イワシの酢づけ(350円)

おほ~どれも旨い!たまねぎが特に甘くて旨いです!
小皿なのでたくさん種類を食べれるのがイイですよね~。

デマチヤナギバル RICO RICO
▲カ・ネストラック(2900円)、ハモンセラーノ(450円)

うん、カットしたての生ハムも旨いわ~!
このワインも爽やかで夏にぴったりの白です。

デマチヤナギバル RICO RICO
▲浅蜊のアヒージョ、明石だこのアヒージョ(各700円)

で、この浅蜊がむちゃくちゃ旨い!!
こんな旨い浅蜊は初めて、ってくらい感動の旨さなんです!

デマチヤナギバル RICO RICO
▲バケット

アヒージョには勿論バケットも付けないとね。
このバケットもボリュームありますね~。

デマチヤナギバル RICO RICO
▲オチョア(3300円)

最後は赤ワインを流し込んで〆!
いや~、この店は旨くてボリュームあって安いエエ店でした!

しかしここではワインを4本かぁ、よぉ飲んだなぁ~。

けど外はまだ明るいし…、

もう1軒だけ行っときましょか?


最後にいつものおやじギャ句
「“使えない” ショックで言葉に 支(つか)えます」

ポチッと押してね!←最後にクリックお願いいたします

デマチヤナギバル RICO RICO
京都市左京区田中関田町 ルミエール出町柳1F [地図]
075-711-7722
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26005665/
【参加者】ガイオヒノッチポン吉ダルマッシュむらむらpenchan
【お支払】18100円/6名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:35  |  ※ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT