2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.04.26 (Wed)

【1次会(後編)】西冨家コロッケ店

<4月19日水曜会/1次会(後編)

洒落たお店から発信される斬新なコロッケを求め、
遠方から買い求めに来るお客さんも多いという。

今夜はそんなコロッケ界の新鋭人気店を貸切り、
満員御礼17名での水曜会…の続き。


『西冨家コロッケ店』/河原町松原

西冨家コロッケ店

1品目のサラダの次に供されたのは「前菜盛」。
店内装飾もしかり、こういう盛付にも店主のセンスが光る。

西冨家コロッケ店
▲前菜の盛り合わせ(4人分)

・パテ・ド・カンパーニュ
・タコとアボカドのジンジャーソース
・ビーツの白バルサミコ和え
・イワシのマリネ
・ホタルイカと葉わさび
・鮎のコンフィ胡瓜とディルシードのソース

視覚に美しく、頂く順を迷うのも楽しい多彩なプレート。
鮎は骨ごとかぶりつける柔らかさですこぶる旨さ。

西冨家コロッケ店
▲ホワイトアスパラオランデーズソース

この時季の希少なホワイトアスパラが登場。
バター風味豊かなソースとの相性バッチリ。

西冨家コロッケ店
▲新生姜のコロッケ

そして1種目のコロッケ着弾。今夜は3種出るみたい。
隣の席のめーさんが半分に割ってくれはったら…

西冨家コロッケ店

新生姜の爽やかな香りが放出。
そしてその生姜は芋の甘味の引き出し役も。めっちゃ旨い!

西冨家コロッケ店

ここのコロッケはワインが合うわ。
ちなみにボトルワインは1本¥2200~とリーズナブル。

で、お次の料理は…
なぬ?水ナスにチーズにライムに塩麹?

西冨家コロッケ店
▲水ナスとカッテージチーズ、ライム、塩麹の和え物

水ナスの浅漬けのイメージですが味の深みが全然違う。
いや~これは面白い組み合わせですね。天才的な旨さ!

コロッケ第2弾は鰻とそら豆。鰻入りコロッケって初体験。

西冨家コロッケ店
▲鰻とそら豆のコロッケ

これがすごい。
鰻のコクと独特の香りがクセになりそうな一品。贅沢感も+。
そら豆の食感のアクセントがまたいい。

西冨家コロッケ店
▲あまおうとクレソン、モツァレラのサラダ

中休み的に出されたサラダには何とあまおうがドサッ。
上昇一途のテンションは落ち着くどころか皆更にアップ!

西冨家コロッケ店
▲シシグの春巻き

シシグとは豚肉をニンニクなど炒めたフィリピン料理だそう。
いい意味で東南アジア臭い味と香りのクセがたまりません!

西冨家コロッケ店
▲蒸し鶏の一皿 葱と生姜のソース パクチー添え

口の油を一旦リセットできる料理を挟むところもさすが。
旨い鶏やわ。これで最後のコロッケを迎え入れる準備万端。

西冨家コロッケ店
▲筍と木の芽のコロッケ

筍の心地よい食感と鼻に抜ける木の芽の香り。
ここのコロッケは冷めても旨いんですが、やっぱり揚げたては格別。

西冨家コロッケ店
▲鶏とカルダモンの一口カレー

そして〆はカレー。料理もたくさん出してくれはったなぁ。
これまたありえへん旨さ!辛くないけどスンゴいカレー。わかる?(笑)

いや~メンバー全員満足度MAX!ほんまベリーベリーベリーグッドでした!
是非ここのコロッケをたくさんの人に食べてみて欲しいなぁ~と思ってたら、
今後、コロッケの通販も考えてるらしい!ナイスニュース!!
んじゃ今夜の1次会はこれにて終了ですね!ご馳走様でした~~!!


最後にいつものおやじギャ句
「ハマる気が しそうな味だ 春巻きが」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

西冨家コロッケ店
京都市下京区河原町松原下ル [地図]
075-202-9837
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26020711/

【参加者】ヒノッチポン吉ダルマッシュマッキーシンペイトシさんリョウタくんとうさんまこっちゃんサーリじゅんさんすなちゃんヨッシーEmilyマツイめーさんやまう
【お支払い】102000円/17名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:58  |  ※B級  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.25 (Tue)

【1次会(前編)】西冨家コロッケ店

<4月19日水曜会/1次会(前編)

今年も一気に咲いて一気に散っちゃった桜。

ならば我々も花から団子へ一気にシフトチェンジ。
美味しいものを頂こうと今夜の水曜会はこちらへ。


『西冨家コロッケ店』/河原町松原

西冨家コロッケ店

我が水曜会メンバーニッシーのお店。
何度か伺っているけどここのコロッケがめちゃくちゃ旨いんです。

西冨家コロッケ店

しかも1個75gもある俵型コロッケの中身の「定番」は、
何と、バジル、ブルーチーズ、グリーンカレーなどの変わり種。
これに季節の期間限定品などが並びます。

西冨家コロッケ店

5年前のオープン当初はテイクアウトのみやったけど、
どんどん営業が拡大され、今ではランチは毎日、ディナーは週5(水~日)。
それだけでニーズの増加を物語ってますよね。すごいわ。

西冨家コロッケ店

出動を待つガラスケースのコロッケたち。
注文してから揚げてくれるのがまた嬉しいんです。

西冨家コロッケ店

で、今夜の料理はひとり3000円でお任せしてました。
例によって抽選で席を決め、総勢17名でまずは乾杯から。

ヒノッチマッキーシンペイトシさんとうさんじゅんさんヨッシーめーさん
西冨家コロッケ店

と、まこっちゃんまこっちゃんが何やらニヤけてるので「どしたん?」って聞くと
「いや~ボクだけエエ思いさせてもらってホンマすんません…」って。

まこっちゃんサーリすなちゃんマツイやまう
西冨家コロッケ店

当たったのが美女4人に囲まれた席やったのが嬉しかったみたい。
見た目は遊び人風やけど実は結構ウブな男なんかもしれん(笑)。

ポン吉ダルマッシュリョウタくんEmily
西冨家コロッケ店

隣の席は逆に3人の美男子に囲まれたEmilyさん
でも彼女からは歓喜の声は一切聞こえてきませんでした(笑)。

で、1品目の料理が登場~。

西冨家コロッケ店
▲ニース風サラダ(1皿4人前)

おおーいいスターターですね~。
サーモンマリネのねっとり感と酸味と甘味が絶妙のドレッシング。
たっぷりの野菜もエエやつやわ。更に食欲が増したところで次、いっとこ~~!!


(後編へつづく)


最後にいつものおやじギャ句
「変わり種 食べりゃ必ず お代わりだね」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

西冨家コロッケ店
京都市下京区河原町松原下ル [地図]
075-202-9837
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26020711/

【参加者】ヒノッチポン吉ダルマッシュマッキーシンペイトシさんリョウタくんとうさんまこっちゃんサーリじゅんさんすなちゃんヨッシーEmilyマツイめーさんやまう
【お支払い】102000円/17名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:57  |  ※B級  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.02.07 (Tue)

祝47周年のたこ焼屋さん

北山と国際会館を繋ぐきつね坂
これが初心者ドライバー泣かせの坂でした。

なだらかな蛇行から始まるその坂道は、
調子よく走っていると急に現れる180度の超ヘアピンカーブ

当然このカーブの手前で一旦停止してしまうんですが、
カーブの先を見て、止まったことを後悔するんです。


坂の続きはバックミラーでも見えないくらい左側後方上部。
そう、結構な上り勾配のためスピードがないと上れない。
なのにオレ、止まってしもた…と。


こんな坂やのに通行車両は多くて、助走を確保したくても後ろに車が来ててバックもできず、
残された道はアクセルをグっと踏み込むと同時にハンドルを思いっきり切るしかない。

そんなこと初心者ドライバーだった私には到底できましぇん…。
さらに対向車が続こうものなら、オーバーランしてしまうかもという思いで
いつまでもスタートできず「もう無理…」と半べそ状態。
ほんま通るのが億劫すぎる坂道やったんです。


それも今では誰も体験しないことになったんやから時代を感じるなぁ。
10年ほど前にショートカットする高架橋が完成し通りやすくなってました。


時代といえば、そんなきつね坂をそっと見守るように、
坂の入り口で提灯を灯し続けている屋台があります。

祝47周年のたこ焼屋さん

ずっとお母さんが一人でやってはるたこ焼屋さん。
そういや、お店の名前は何ていうんやろう?

祝47周年のたこ焼屋さん

飾られてるサイン色紙の宛名を確認してみると、

「きつね坂さんへ」
「たこ焼き屋さんへ」

祝47周年のたこ焼屋さん

どっちも店名ちゃうし(笑)。
調べてみると、そのまま「きつね坂のたこ焼屋さん」でいいみたい。

ま、地元では、店名は知らなくとも、お店を知らない人はいないほど有名。

古い友人との会話でも「あのたこ焼き屋…」でこのお店の事だとわかる。
その会話の続きは「最近休んではるみたい」とか「営業時間が変わった」とか。
それくらい皆がずっと気にかけてるたこ焼き屋さんなのです。

で、2月4日に47周年を迎えられたということを
いちなん大将のSNSで知り、久々に伺ってみました。

祝47周年のたこ焼屋さん

祝47周年のたこ焼屋さん

祝47周年のたこ焼屋さん

「多めにしとく?」と最後に訊いてくれはるのはソースの量。
このソースが旨いんです。もちろん返事は「はい、お願いします!」。

祝47周年のたこ焼屋さん

たこ焼きを受け取り「これからも頑張って続けてくださいね!」と言うと、
首を少し傾げて「もうしんどいしそろそろやめるかも」…って。
お母さんも今年80歳とのこと。そらしんどいよなぁ。でも一日も長く続けて欲しいなぁ。

…で、帰宅して早速頂きます。
そうそう久々のこの香り!

祝47周年のたこ焼屋さん

アツアツをひと口でハフハフほおばれる少し小さめサイズ。
シャキシャキキャベツが入ってるのも京都ならでは。

祝47周年のたこ焼屋さん

やっぱり旨い!今風のカリトロとかじゃないけど、
鉄板に永年で沁み込んだ色々な“味”が生む“味”やと思う。

12個で¥400。営業は午後3時~7時くらいまでで年中無休。
皆さんも是非一度ご賞味を!!


最後にいつものおやじギャ句
「ヘアピンは 髪も車も とめちゃうね」

ぜひ押してね!←応援クリックお願いいたします

きつね坂のたこ焼屋さん
京都市左京区松ケ崎西山 [地図]
https://retty.me/area/PRE26/ARE116/SUB47702/100000851631/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:00  |  ※B級  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.11.09 (Wed)

たこ焼き酒場 蛸ぼーず

アートステーション

で、旨すぎた肉のあと。
2Fから階段下りてすぐのこちらにIN!


『たこ焼き酒場 蛸ぼーず』/河原町丸太町

たこ焼き酒場 蛸ぼーず

2年前の水曜会でも来たたこ焼き店。
とりあえずハイボールが飲みたくて。

たこ焼き酒場 蛸ぼーず
▲ハイボール、モヒート

くぅ~~このシュワシュワがたまんない。
炭酸は身体にいいって訊くけど、アルコールで割っても同じだけ効果はあるんかな?

たこ焼き酒場 蛸ぼーず

たこ焼き酒場 蛸ぼーず

もちろんたこ焼きも注文。
種類が多いので店主さんにお勧めを訊きました。

たこ焼き酒場 蛸ぼーず
▲ドロソース(¥500)
たこ焼き酒場 蛸ぼーず
▲しょう油バターチーズ(¥550)

やっぱり焼きたては旨いですね。
水曜会ステッカーもちゃんと貼ってくれてはる。

たこ焼き酒場 蛸ぼーず

たこ焼き酒場 蛸ぼーず
▲枝豆(¥250)

で、すぐになくなってしまったハイボールをおかわり。
すぐになくなってしまうのでメガで。なんですぐなくなるんやろ?(笑)

たこ焼き酒場 蛸ぼーず
▲メガハイボール

と、ここでダルマッシュがどこかへ電話。
どうも次に行くお店に予約をしたみたい。

たこ焼き酒場 蛸ぼーず

電話を切らはってから、「次はどんなお店ですか?」と訊くと、
「ん~それは内緒ということで」やって。

なんや気になるなぁ。
ま、ハイボールもしっかり飲んで満足したし、
どんなお店でもどんなお酒でも、かかってこいや~~!


最後にいつものおやじギャ句
「内緒って 変な店なら どないしょー」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

たこ焼き酒場 蛸ぼーず
京都市上京区河原町丸太町下ル [地図]
075-252-4731
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26020279/


ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:33  |  ※B級  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.06.24 (Tue)

【0次会】蛸安 岡崎店

<06月18日水曜会/0次会

今週の水曜会は岡崎道付近での開催。
0次会に向かう途中…、「何コレ?!」。

蛸安

この派手な地上絵は、まさか宇宙人の仕業?!
「♪ぜんぜんちがーう!!」(byおっす!いすの応援団)

そんな今夜の企画者はダルマッシュダルマッシュ
少し交通不便地なので、いつもより遅めの集合。


『蛸安 岡崎店』/丸太町岡崎道

蛸安 岡崎店

選んでくれてたこのタコ焼屋サンは、
テイクアウトもイートインもできるお店だそう。

で、大ちゃん大ちゃんくまちゃんくまちゃんシンペイシンペイと、
shinさんshinさんも少し遅れて到着し6名で店内へ。

蛸安 岡崎店
蛸安 岡崎店

補助イスも借りてカウンターに全員着席。
さあまずは瓶ビールで乾杯しましょう。

蛸安 岡崎店
▲ビール中瓶(450円)

キンキンのビールで体温がスッと下がって心地イイ。
だから夏のビールは止められない。冬は冬で止められないけど。

蛸安 岡崎店
▲蛸珍味(700円)

で、まずはダルマッシュが開口一番注文した「蛸珍味」。
どっさり盛られた蛸の上にチリソース風タレがかかっています。

蛸安 岡崎店

これが旨い!蛸と辛タレの相性抜群で思わずタレを追加投入。
ピリ辛にビールも進む。そして割かし早くタコ焼登場。

蛸安 岡崎店
▲たこ焼(8個600円)

めっちゃ旨いーー!!
揚げた状態に近い外側の香ばしいパリパリ食感と、
中のとろりと同時に感じる蛸のぷりぷりがたまりません!

2つに割れやすい形状もこのお店の特徴か。

蛸安 岡崎店

と、メニューを見てたくまちゃんが
「『聖子スペシャル』ってなんでしょう?」って。

蛸安 岡崎店

すると、お店のスタッフさんが、
「タコ焼にネギとソースと蛸珍味を載せた物です」。

蛸安 岡崎店

「“聖子”はあの松田聖子さんですか?」と訊くと、
「はい、タコ焼ソースは甘め、珍味タレは酸っぱいので、
酸いも甘いもある所が、松田聖子サンの歌と同じでしょ」やって。
あ、なるほどそういう事か~!

アートステーション

って、聖子ちゃんに限らず
ほとんどの歌がそうちゃうの?(笑)

蛸安 岡崎店

そのタコ焼ソースや珍味タレも別売りしてはるんですね。
んじゃそろそろ1次会に参りましょう~!
いや~旨かったです!ご馳走様でした~~!


最後にいつものおやじギャ句
「地上絵が 描かれてたのは 道(未知)でした」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

蛸安 岡崎店
京都市左京区岡崎入江町57-3 [地図]
075-761-8515
https://sites.google.com/site/mamayakyoto/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんダルマッシュshinさんシンペイくまちゃん
【お支払い】3700円/6名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
13:33  |  ※B級  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT