2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2016.11.16 (Wed)

【0次会】利きビール大会

<11月02日水曜会/0次会

「チャレンジャー求ム!」
と募ると、手を挙げたのは15名。

第2回利きビール大会

挑んでもらうのは「第2回利きビール大会」
また私の会社で開催のため俄作りな会場。

第2回利きビール大会

第2回利きビール大会

ヒノッキにも手伝ってもらって、
「すごい男の唄」をBGMにいざスタート!

第2回利きビール大会

第2回利きビール大会

5ヶ月前の「第1回」では皆散々な結果だったので、
難易度を下げるために今回はノンアルコールビールも投入。

第2回利きビール大会

これで前回2人もいた全問不正解者は出ないはず(笑)。


◆今回のルール
・6種を20mlずつ試飲し、7つの選択肢から当てる(1つはカモフラージュ)。
・1つに「スーパーひのちくん」を賭けられる。
・1問正解で1点。スーパーひのちくんで正解なら2点。
・合計点で競い、優勝者には賞品あり。

第2回利きビール大会

第2回利きビール大会

皆、味はもちろん、色や香りもくまなくチェック。
水曜会で皆の真剣な顔が見られる唯一の時間(笑)。

第2回利きビール大会

で、制限時間の15分が経過し答え合わせ!
気になる皆の点数(8点満点)は…、

5点:めーさん
4点:マッキー、タロちゃん
3点:ハデッチ、しおっち、すなちゃん
2点:シンペイ、ヌルオ、トウさん、ヨッシー、あやちゃん

そしてまさかまさかの「0点」が3人も。

0点:大ちゃん、ダルマッシュ、ガッキー

大ちゃんは前回に続いて連続0点。お見事(笑)。
さらにガッキーは、ノンアルを「ヱビス」と答えてしもて自信喪失なう。

アートステーション

で、で、
映えある優勝は、なんと!

第2回利きビール大会

6点を取ったマツイちゃん!!
前回(7問中 正解1)からの大飛躍!
そして、優勝賞品はこちら!

第2回利きビール大会

『今夜の1次会無料券』
おめでとーー!

んじゃ、そろそろ1次会に移動しましょう。
「第3回」もみなさまのご参加お待ちしております!!


最後にいつものおやじギャ句
「ノンアルを 間違うことって あるのん??」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

【挑戦者】大ちゃんハデッチダルマッシュマッキーシンペイヌルオタロちゃんとうさんガッキーしおっちすなちゃんヨッシーマツイあやちゃんめーさんヒノッチヒノッキ
【参加費】7500円/15名+400円/2名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:39  |  ※0次会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.28 (Mon)

【0次会】ライフ~上終公園

<9月23日水曜会/0次会

ブログでも告知してたとおり、
今夜の1次会はBOSOMサンを予約。

上終公園

そんなわけでやって来たのは北大路白川。
最初はもちろん0次会から!!

…と、威勢よくいきたいところですが、
実は今回はここで紹介するほどのものではなく…、

上終公園

ライフで各自缶ビールなどを買って児童公園へ向かい、
まずはここで飲んじゃおうという手抜きな0次会。

上終公園

しかし遊んでる子どもが一人もいなくてよかった。
もう暗くなるのが早くなったもんな~。すっかり秋ですね。

アートステーション

子どもが一人でもいたらここでの乾杯は諦めるつもりでした。
いくらイケメンベッピンで笑顔も性格もキュートなメンバーばかりとはいえ、
缶ビール片手にぞろぞろ入って来られたらやっぱり怖いでしょ(笑)。

上終公園

サーリさーりはネタ提供にご協力(笑)の「水曜日のネコ」という缶ビール。
ベルギー生まれのビールらしく、「最初は“?”な味やけどすぐ慣れるわ」との事。

ついでに色んな遊具に乗って、乾杯しようぜ~!

上終公園
上終公園
上終公園

そうそう、この公園名(町名でもある)は難読漢字。
「上終」と書いて、さあ何と読む?

上終公園

正解は「かみはて」。
昔の白川通りはこの辺が“北の果て”だったんでしょうね。

上終公園

んじゃそろそろ1次会に移動しましょうか~。
さあ是非皆に行ってもらいたかったBOSOMさんへ!
楽しみだ~!


最後にいつものおやじギャ句
「上終に 私どうして 来たの…ハテ?」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

【参加者】ヒノッチ大ちゃんガイオダルマッシュ豚金親父狂さんアーサーシンペイリョウタくんサーリ
【お支払い】?円/10名

水曜会へのご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:42  |  ※0次会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.14 (Fri)

【M水0次会】CHEERS

<03月12日水曜会/0次会

さあさあさあさあ、
今宵は「第1回ミステリー水曜会(略してM水)」!

事前に皆に伝えるのは集合時刻と集合場所のみで、
どのお店に行くかは私のみぞ知る…という新企画!!

アートステーション

先週、この企画を提案してくれた大ちゃん大ちゃんに、
「お店がわからないと参加者は少ないかも…」と言ったら、
「いや、それはアカンでしょ」
「え?」
「こういう条件でも参加するのが、真の水曜会メンバーです!」

…いやいや、
そんな重く捉える事でもないような…(笑)。

ミステリー水曜会

しかし3軒のお店選びは思った以上に悩みました。
期待を裏切ったらアカンし裏切らな過ぎてもアカンし…みたいな(笑)。

そして、いよいよ緊張の当日。
私は少し早めに行って、先に0次会のお店の下見へ。

…が、
シャッターピシャリの閉店ガラガラ…開く気配なし。
一応前日にTELしたけど出なかったからヤな気はしてたんです。


<(ll゚◇゚ll)>


こらヤバイ…と思いつつ、予備に考えてたお店に向かうも、
「お兄さんごめんねぇ、満席なんよ」。

結局集合時刻ギリギリまで探し回ったものの、
適当なお店が見つからずTIME UP。


_| ̄|○


仕方なく、今夜の最初の集合場所「ROUND1前」へ向かい、
集まってた6名に事情を説明。

するとマッキーマッキーが「それなら、行きたい店があるんですけど」と、
救いの提案をしてくれて、彼先導でそのお店へ。

しかしいきなりからこんな展開になるなんて…、
う~んミステリィ~!


『CHEERS』/河原町蛸薬師

CHEERS

着いたのはこんな屋台風のお店。
「ココのソーセージを食べてみたかったんスよ~」とマッキ―。

CHEERS

へえ~「本場のソーセージ」を売ってはるお店ですか~。
「ひと味もふた味も違う」にゃて。こら楽しみですね!

で、まずは各自好きな銘柄のビールを大将に注文。
すると「ハイネケン?400円でいいですよ」って。

CHEERS

え?メニューには420円て書いてありますけど…。
「いいですいいです。サービスです」

CHEERS

と、皆のも全て20~60円引いてくれはりました。
いや~なんてエエ大将や。有難うございます!!

CHEERS

で、ソーセージは「白」と「生」の2種類あるので、
これも各自好きな方を注文し、5分ほどで焼き上がり。

CHEERS

「生は汁が多いので、服に飛ばないよう注意してくださいね」
と大将が言わはった通り、愛ちゃん愛ちゃんが「ほんと凄い肉汁~!」。
食べる前からポトポトしたたってるんです!

CHEERS

で、この肉汁の飛びに気を付けながら頂いてみると、
スパイシーで柔らかくてめちゃくちゃ旨い!
ほんまにひと味もふた味も違う。特に「白」がエエ!!

CHEERS

んじゃ、もう1本ずつ飲んで1次会へ向かいましょうか~。
しかしホンマ、人柄すばらしい大将やったなぁ。

CHEERS

実はこのお店、本来、水曜は定休日なんやて。
「今日はちょっと暖かかったので開けてみた」らしい。

いや~大将やこの旨いソーセージと出合えたのは、
色んな偶然が重なったからなんや…。う~んミステリィ~!!


最後にいつものおやじギャ句
「ミステリー この大将なら “買い気”つく」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

CHEERS
京都市中京区河原町蛸薬師西入裏寺町594 [地図]

【参加者】ヒノッチ大ちゃんダルマッシュマッキーアーサーシンペイ愛ちゃん
【お支払い】6500円ほど/7名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:53  |  ※0次会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.08 (Thu)

【0次会】新風館ビアガーデン

【2011年09月08日(木)】
<09月07日水曜会/0次会

いや~9月に入って朝晩が急激に冷え込み出しましたね~。

酔って変なトコで寝てしもたら大変な季節の到来です。
皆さん、気を付けましょうね~。特にガイオ…やね(笑)。


で、今夜はそんな9月最初の水曜会。
0次会ヒノッキヒノッキの提案で新風館へ!

新風館ビアガーデン

7~9月まで館内に「ビアガーデン」が出現するにゃて。
もう11年目らしいけど、全然知らんかったなぁ~。


『新風館ビアガーデン』/烏丸姉小路

新風館ビアガーデン

で、3Fのデッキテラスへ。
そう、ココは、館内の円形ステージの屋根の上なんです。

新風館ビアガーデン

いや~、ほどよい風がむっちゃ気持ちイイ!!
暑くも寒くもなく、サイコ―のビアガーデン日和です。

新風館ビアガーデン

で、ここには何と4銘柄の生ビールを置いてはるんです。
しかもちゃんと飲み比べできるセットがあるのが嬉しい。

てなワケで、まずはそれからを頂きましょう~!

新風館ビアガーデン
▲4種飲み比べセット/おつまみ付き(1000円)

おお~、小さいカップとはいえ4つ並ぶと壮観ですね~。
貼付されてるシールの色で銘柄がわかるようになってます。
んじゃ、まずは思い思いのビールで乾杯!

新風館ビアガーデン
▲おつまみ

いや~こやって飲み比べると違いがよぉわかる!!

…と言いたいとこやけど、「利きビール」に挑戦した私。
大ちゃん大ちゃんの“作戦”により、
実は「違いのわからない男」であることが判明しました…(涙)。

新風館ビアガーデン

で、フードはこの新風館内に入ってるレストランから、
宅配ならぬ「卓配」してくれはるんです。

新風館ビアガーデン
▲グリルソーセージ(600円)
新風館ビアガーデン
▲ワンカップハイボール、キリンブラウマイスター、ハイボール(以上500円)、グラスワイン(400円)

と、水曜会久々参加で新婚8か月のあっこあっこが、
「うちの旦那さんが、『おやじギャ句』にいつも感心してますよ」って。
「おお~それは嬉しいね」
「でも最近の句は、ちょっとイマイチかなぁ?」
「え…?あ、やっぱりそう思う?(汗)」
「さすがにそろそろネタ切れですか?(笑)」
ガッビ~~ン!


…あれ?

今夜の風って、こんなに冷たかったっけ…?


最後にいつものおやじギャ句
「8月が 終わりいよいよ 句が尽きた(9月来た)」

クリックお願いいたします!←応援クリックお願いいたします

新風館
京都市中京区烏丸通姉小路下ル [地図]
http://www.shin-puh-kan.com/

【参加者】ヒノッチヒノッキ大ちゃんあっこ
【お支払い】4500円/4名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
14:02  |  ※0次会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.19 (Thu)

【0次会】谷丸商店

【2011年05月19日(木)】
<05月18日水曜会/0次会

さて、1日の気温差がハゲシすぎる今日この頃。
毎日着るもん悩んでるうちに今週も水曜日がやって来ました~。

んじゃ仕事も終わって水曜会へGO!
今週はココから始まるよ~!


『谷丸商店』/河原町竹屋町

谷丸商店

ココ、エエ雰囲気でしょ?ずっと来てみたかったんですよね~。
なんとOPENは15時という京都では希少価値なお店なんです。

谷丸商店

店内はカウンターのみで10席ほど。
立ち呑みのようやけどちゃんと椅子があるんですよ。

谷丸商店

「5人です」と言うと常連さんが横にずれて空けてくれはりました。
で、私、大ちゃん大ちゃんシェフムッシュshinさんshinさんダルマッシュダルマッシュの順で並んで乾杯!

谷丸商店
▲生ビール(480円)

うう~たまらん旨い!

実は私、ただ今「節酒週間」を個人的に実施しておりまして。
これ、4日ぶりのアルコールなんです。
ほんとは1週間連続禁酒したいトコやけど、やっぱ水曜だけは無理でした(笑)。
1軒につき1杯だけにするし見逃して~(誰に頼んでんねん)。


と、壁のメニューを見てるとソソル文字が。

谷丸商店

「名物 千切り豆腐」!
あ、これ、店頭のガラス面にも大きく書かれてたな~。

とにかく「名物」の文字に弱い水曜会。
しかも「千切り豆腐」って初耳やし、もちろん注文~!

しかし、店頭では380円やったけどどっちが正しいにゃろ…?

谷丸商店

ま、このテキトーさもこういう店にイイところ。
そしてしばしして、その名物が登場しました~!

大ちゃんは「豆腐の上に千切り大根が載ってるんちゃいます?」
って予想してたけど、その実態は…、

谷丸商店
▲千切り豆腐(350か380円)

ん?どういうもんですか、コレ?
大ちゃん予想が大外れなのはわかるけど(笑)。

谷丸商店

実はコレ、固い豆腐を千切りにして胡麻油で和えたものらしい。
面白い食感で酒のアテにイイですね。

谷丸商店

と、ココでフレンチシェフのムッシュから大発表が。
ついに自分のお店を川端御池で9月13日(火)にOPENさせはるにゃて!

するとダルマッシュが、
「じゃあ9月14日の水曜会はその店で!」って早速予約入れはった(笑)。
いや~どんな店か今から楽しみですね~。

では、そろそろ1次会に参りましょうか!
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「15時に 開いてる店に 賛辞する」

是非押して~!←最後にクリックお願いいたします

谷丸商店
京都市上京区河原町竹屋町上ル [地図]
075-231-3599
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26014574/

【参加者】ヒノッチシェフダルマッシュ大ちゃんshinさん
【お支払い】4540円/5名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
14:54  |  ※0次会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT