2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.09.22 (Fri)

trattoria alpha

ハシゴランチの最後はパスタで〆よう!
と、数あるイタリアンの中で選んだのは…、

trattoria alpha

やっぱり「ハッピーアワー」があるお店(笑)。
同料金で倍から飲めますもんね。


『trattoria alpha』/大阪・梅田

trattoria alpha

結構古いお店なんかなぁ?
気取る必要のない居心地イイ雰囲気。

trattoria alpha

まずはハッピー泡~♪で乾杯。
サーブのおばさんもすごく感じ良くホッコリできます。

trattoria alpha
▲ビール(¥300)、ワイン(¥240)

さぁパスタはどれにしよっか。
№1はカルボナーラやけどワタリガニも気になる。

trattoria alpha

と、テーブルに置かれたメニューの中に「ランチメニュー」が。

trattoria alpha

現在午後3時。
「まだランチの注文できるんですか?」と優しいおばさんに聞くと「大丈夫ですよ」って。
ならば…!パスタ+サラダ+パン+メインで¥1050のやつを!安い!!

trattoria alpha

パスタ以外はワンプレートに載ってやって来ました。
選んだメインは「三元豚のグリル」。なかなかの味。

trattoria alpha

パスタが来る前にドリンクをお代わり。
いや~しかしエエお店に入ったもんや。

アートステーション

お向かいは今をときめくコウハクさんで絶えぬ行列。
このお店とは時間の流れるスピードが違って見えます。

trattoria alpha
▲アンチョビ、ケッパー、オリーブのトマトソース

パスタは生麺のパッパルデッレをチョイス。
シンプルで優しい酸味のソースにケッパー警部がピリリ。

trattoria alpha

ついでにピッツァもいっとけってことで「気まぐれピッツァ」を。
8種あるピッツァはどれも¥780やて。素晴らしいなぁ。

いやいやハッピーアワーに惹かれて入ったけど、
料理もリーズナブルで満足度高いお店でした。ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「ランチ時 過ぎてもメニューは RUN しとき」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

trattoria alpha
大阪市北区角田町梅田地下街2-8 WHITYうめだノースモール2 [地図]
06-6312-1967
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27001913/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ
17:29  |  ※京都以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.19 (Tue)

魚deバール ウオチカ。

久々に大阪・梅田へ。
友人へのプレゼントを購入した後、昼呑みしよって流れ。

姫と向かったのは「ホワイティ梅田」。ここも広いよなぁ。
大学生の時はこの中の定食屋によく来てたっけ。

魚deバール ウオチカ。

店名が思い出せないけどもう存在してない感じ。
タイムサービスのテンコ盛り揚げ物セットをよく食べてたな。

その時は昼から呑むなんてあり得んかった。大人になったもんや。
で、1軒目に選んだのはノースモール2にあるこちら。


『魚deバール ウオチカ。』/大阪・梅田

魚deバール ウオチカ。

店名はウメチカならぬ「ウオチカ」。
店頭のこのPOPに惹かれて入店。

魚deバール ウオチカ。

「ハッピーアワーセット」!
大人になっても変わらずタイムサービスに釣られる私。

魚deバール ウオチカ。
▲プレモル生
魚deバール ウオチカ。
▲前菜盛り合わせ

生+前菜3種で税込¥896也。この前菜が旨い。
フリッタータや蛸のピリ辛煮込み。味濃いめ。

アートステーション

これをゆっくり頂きながら姫と語らう土曜の午後。
最高やなぁ。でもこれだけで帰るのは悪いですよね。

魚deバール ウオチカ。

う~ん、もう1品食べるか?
ただ、あと2~3軒は廻りたいから、やっぱり料理より酒を。

魚deバール ウオチカ。

お、“名物”発見。
『こぼれ升スパークリング』(税込¥810)!

魚deバール ウオチカ。

「グラスからあふれちゃってます」との付注。
いいじゃないですか!こちらの期待もあふれちゃって注文。

…来た!

魚deバール ウオチカ。

魚deバール ウオチカ。

魚deバール ウオチカ。

魚deバール ウオチカ。

魚deバール ウオチカ。

魚deバール ウオチカ。

魚deバール ウオチカ。

魚deバール ウオチカ。

魚deバール ウオチカ。

おおー、予想よりもこぼしてくれた感じ。
隣のお客さんもこれを見て「私もください!」言うてはりました(笑)。

んじゃこれ飲んだら2軒目に移動しましょう。
今回はノースモール2廻り。楽しみだ~~!


最後にいつものおやじギャ句
「こんなにも 注がれりゃ愚痴は こぼさない」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

魚deバール ウオチカ。
大阪市北区角田町梅田地下街2-8 WHITYうめだノースモール2 [地図]
06-6311-4782
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27058117/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:38  |  ※京都以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.31 (Thu)

もつ鍋 PLay

大阪で感動レベルのもつ鍋を出すPLayさんが、
心斎橋駅からすぐのビルに移転されたとの情報。

もつ鍋 PLay

そら「予約の取れない店」と言われて久しいもん、
さすがに以前のキャパでは手狭やったんやろなぁ。

てなワケで、ちょっと伺ってみました。


『もつ鍋 PLay』/大阪・心斎橋

もつ鍋 PLay

ゆったり空間に変わった店内は、サラリーマン、カップル、女性同士など客層様々。
もつ鍋、みんな好きですもんね。しかし夏でもこの人気はさすが。

もつ鍋 PLayもつ鍋 PLay
もつ鍋 PLayもつ鍋 PLay
もつ鍋 PLay

で、まずは生ビール(¥500)とアテを。

もつ鍋 PLay
▲キムチ盛り合せ(¥600)

甘味の後から辛さが追いかけてくる、私好みのキムチ。
特に大根が歯ごたえも最高で秀逸。千両役者な大根です。

もつ鍋 PLay
▲湯びきホルモンのネギぽんず(¥500)

ネギに隠れるホルモンは下処理綺麗で臭みゼロ。
さっぱりポン酢とホルモンの脂がベリーマッチ!

もつ鍋 PLay
▲山根の蒸し豚(¥500)

「新メニュー」の蒸し豚は至極ジューシー!これヤバい。
驚異の新人君のお出ましやわ。毎回注文メニューに確定!

そして満を持してもつ鍋を注文~。

もつ鍋 PLay
▲もつ鍋・醬油味(1人前¥1400)

おおーー、やっと再会。相変わらず美しい!
モツ以外の具もたくさんで嬉しいです。特に油揚げがテンコ。
あと、豆腐、ゴボウ、エノキなど…。では、ひと口。

もつ鍋 PLay

以前のスープと味は変わったようやけど、感動は変わらず。
第一印象があっさりなのも計算済。煮込むほどにどんどん味変。

もつ鍋 PLay

ある程度さらえたところでちゃんぽん麺(¥500)投入。
いい具合に濃くなったスープに負けぬ太目の麺。旨い!

さらにPLayさんでの〆といえばやっぱりこれでしょう。
チーズリゾット(¥700)!

もつ鍋 PLay

バーナーで炙られた表面の焦げ目がラブリー!
これにコショウがめっちゃ合うんです。皆さんも是非ご賞味あれ。たまらんよ~!

アートステーション

いや~さすがに旨かったなぁ。お店の方と少し話しさせてもらったら、
「もつ鍋の味は日々研究してます」とのこと。まだまだ進化しはるみたい。
これ以上凄いスープになったらどうなるんやろ??楽しみしかないわ。
また頃合いみてお邪魔しよっと!ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「新人が アテのトップに 成る~気~?」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

もつ鍋 PLay
大阪市中央区心斎橋筋1-3-29 ミヤプラザ心斎橋3F [地図]
090-3865-5958
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27094957/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:30  |  ※京都以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.23 (Wed)

祝・プロテスト合格!

久々に大学時代の親友・アサイオカと酒席。
大阪・北新地の寿司店をオカが予約してくれました。


『鮨 廣見』/大阪・北新地

鮨 廣見

実はこの度、アサイの長女・淺井咲希さん(19)が、
日本女子プロゴルフプロテストに見事一発合格。

早速オカが立ち上がって“淺井咲希プロ後援会”を発足。
今宵はその合格祝いと発足会を兼ねての宴。プロ本人は不在やけど(笑)。

鮨 廣見

個室に通され、まずはシャンパンで乾杯。
リッチでしょ?実は色々あってお店からのサービス。

鮨 廣見

お通しは「茶碗蒸し」。変わった茶碗蒸しやなぁ。
冷製かと思いきや温かい。めちゃ旨です。

鮨 廣見
▲お造り盛り合わせ3人前

お任せした刺し盛りはビビッドに登場。
トロ、鱧、鰹、鯛、鮃、蛸にウニは2種。

鮨 廣見
▲野菜の天ぷら盛り合わせ

野菜天は白アスパラ、万願寺、椎茸。
白アスパラも万願寺も極太で甘味がやばい。

鮨 廣見

ビールを飲み干し日本酒へ移行。
これが旨くて3人でグビグビとあっという間に「追加」「追加」。

鮨 廣見
▲銀だら西京焼

相変わらずよぉ飲むわ。いや、学生時代より今の方が飲む量多いかも。
あの頃は皆あんまり金なかったしね。しかし我々は出会って30年になるんやなぁ。

鮨 廣見
▲下足塩焼

大学の時はいつも10人くらいで遊んでたけど、
特にバイタリティーが飛びぬけてたのはこの2人。

鮨 廣見
▲鯛あら煮

そういう奴って社会人になっても仕事も遊びも「できる男」になるんですね。
で、最後は「適当に5貫ほど握ってもらおか~」とオカ。

鮨 廣見
▲烏賊、鯛

細かい隠し包丁が烏賊の甘さをUP。

鮨 廣見
▲トロ

見た目で旨いと安易に想像できるトロ。もちろん確信的中。

鮨 廣見

日本酒をチェンジ。

鮨 廣見
▲牡蠣

パンッと今にも弾けそうな超ポッチャリ系の牡蠣。とろけた。

鮨 廣見
▲穴子

フッワフワの穴子は口の中で浮き上がる。やられました。

鮨 廣見
▲漬物盛り合わせ

いや~さすが北新地の人気鮨店。大満足。
お会計は3人で41000円でした。

で、次にアサイが「ちょっと行こか」と連れて行ってくれたのは高級クラブ!!
座るだけで〇万円ってとこ。綺麗なお姉さんばっかりで幸せすぎた(笑)。

そしてクラブを出てもう1軒。
鼻の下を伸ばしたまま2人に付いて行く私。


『めしや 北新地支店』/大阪・北新地

めしや 北新地支店

ん?暖簾に「深夜食堂」、提灯に「めし」??
店内に貼られたメニューはまさしく“深夜食堂”のそれ。

めしや 北新地支店

唯一違うのは酒量の上限。
本家は「1人3本まで」に対し、こちらは「1人30本まで」(笑)。

めしや 北新地支店

先ほどのクラブのお姉さんの1人が付いて来はって、
さらに「友達も呼んでいいですか?」ってことで5人で乾杯。

めしや 北新地支店

これがいわゆるアフターってやつ?
何だか初めての経験。鼻の下の皮が足りん。

めしや 北新地支店
▲おでん盛り合わせ
めしや 北新地支店
▲だしまき
めしや 北新地支店
▲たらこ
めしや 北新地支店
▲肉吸い

料理はどれも完璧に旨い。
マスターもめっちゃ感じいい男性でエエお店でした。

気づけばびっくりな時刻。久々にこんな時間まで飲んだ。
しかしめっちゃ楽しかったなぁ。
こういう機会を作ってくれた淺井咲希プロに感謝!!

淺井咲希プロ
▲淺井咲希プロ

我らおっさんたちの夢を乗せてはばたけ~!
そしていつか祝勝会が出来たらいいよなぁ。

ちなみに彼女のデビュー戦「山陰合同銀行Duoカードレディース」は今日から開催!
1つでも上の順位を目指して頑張れ~!!


最後にいつものおやじギャ句
「長女さん 上を目指して 頂上へ!」

↓押してくれはると嬉しいです!
ポチッと押してね!

鮨 廣見
大阪市北区曽根崎新地1-9-8 ビルゴアB1 [地図]
06-6348-1985
http://www.sushi-hiromi.jp/

めしや 北新地支店
大阪市北区曽根崎新地1-3-30 岩村ビル2F [地図]
06-6346-3132
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27075894/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:07  |  ※京都以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.07.21 (Fri)

大阪・西成はしご酒(完)

西成はしご酒も9軒目。
「次がオーラスです」と狂さん


『立ち呑みフレッシュ2号店』/大阪・西成区

西成はしご酒

テント屋根の屋号の通り、元スーパーマーケットらしい。
入口すぐには惣菜が並んでいて奥が飲食スペース。

西成はしご酒

常連さんたちが囲むカウンターの中には、
中国の方と思しき若くてかわいらしい女性が。

西成はしご酒

この女性が1人でお店を切り盛りしてはるんですが、
明るいし動きもテキパキやし見ててめっちゃ頼もしい。

西成はしご酒

そして今回最後の乾杯。
狂さんちゃみさん、今日はありがとうございました!

西成はしご酒
▲角ハイ(¥450)、チューハイ(¥300)、梅チューハイ(¥350)

〆は狂さんがココではマストという「焼きソバ」。
これが¥300!

西成はしご酒

もうこの程度の値段じゃ驚かなくなったけどね(笑)。
でもこの焼きそばが、飲むと欲してしまう…そんな味。

で、最後のお会計。
4人の予算20000円で挑んだ今回の支払合計は…、

9軒で19700円でした。ほんま予算内で収まった!!


…と、この後お店を出た時に事件が。

ちょっと千鳥足になってた私。
店前に停まってた自転車に接触し、倒してしまった。

すると、どこからともなく1人のおばさんが走って来て、
「兄ぃちゃん、こらアカンわ。ほらココ、壊れてもうとるがな」
「え?」
「これ修理せなあかんわぁ」
「す、すみません…」

やばい、このおばちゃん確実にタカリや…と困っていると、
これまたどこからともなく1人のお姉さんが走って来て、

「ちょっとおばちゃん!何言うてんの」
「せやかてこの兄ちゃんが自転車倒して…」
「どこも壊れてへんやんか。それに、その自転車、おばちゃんのちゃうやろ!!」

と、この一喝言で、おばちゃんそそくさと退散。助かった!!
その“救世主”(おそらく近所の飲み屋の方)に何度も御礼言って京都に帰りました。

いや~ほんま楽しかったツアーでした!
狂さん、ちゃみさん、また4人ではしご酒しましょうね!
次はどこのディープな街にします~~?!(笑)

(おわり)


最後にいつものおやじギャ句
「オーラスの 店出て背筋を 凍らすの」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

立ち呑みフレッシュ2号店
大阪市西成区萩之茶屋1-14-15 フレッシュハイツ1 1F [地図]
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270206/27070036/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:32  |  ※京都以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT