2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2016.10.28 (Fri)

【1次会】uotomum魚菊

<10月19日水曜会/1次会

「また魚菊で1次会やりません?」

とのうっちゃんからの提案に、
「是非!」と二つ返事。

魚菊サンは昨年の水曜会№1に輝いたお店。
私を含め、「もう1度行きたい」との声が多数ありました。

しかもしかも、
昨年よりパワーアップした内容でお願いしてくれるらしい。


『uotomum魚菊』/下立売釜座

uotomum魚菊

お店は府庁前・第二日赤病院の西向い。
この魚菊サン、昼は有名料亭などにも卸す魚屋サンなんですが…、

uotomum魚菊

夜18時からは立ち呑みに転身(月~金曜)。
さすが魚屋サン!!と皆がうなるほど、
新鮮で旬の魚介がお安く提供されています。

uotomum魚菊

uotomum魚菊

そんな立ち呑みの1F部分を通り抜け階段を上った2Fには、
25名ほどが座れるテーブル席があり、今宵もこちらを貸切。

uotomum魚菊

uotomum魚菊

uotomum魚菊

今回は生ビールのサーバーも用意されていました!
んじゃ、数名遅れてるけど時間が来たので「乾杯~!」。

uotomum魚菊

uotomum魚菊

uotomum魚菊

今夜の参加者は22名。飲み放題付きで1人5000円。

皆の前で店長の今ちゃんが、

「今夜は魚屋にしかできない料理を色々用意しました!」

と宣言してくれはると、

「おおーー!」と拍手と意気を上げるメンバーたち。

そこにまず運ばれて来たのは…、

uotomum魚菊

うおおおおおおおおおーー!魚!!
天然ブリ、トロ、アワビ!豪華すぎる造り盛り!!

uotomum魚菊

ブリは8kgの一本物を捌いてくれはったらしい。
どうですこの輝き、ツヤ、脂の乗り具合!綺麗や、めっちゃ綺麗や!!

uotomum魚菊

いや~しっとり溶けて旨味が口に広がりまくります。
こんな旨い造りはそうそう味わえません!スゴすぎる!

アートステーション

そしてお次はなんとズワイガニ

uotomum魚菊

uotomum魚菊

これは嬉しや大好物!もうそんな季節なんですね。
身入りもたっぷりで最高最高!!

uotomum魚菊

続いて登場は「大あさり」!焼いて出てきました。
ん~~~パカッ!

uotomum魚菊

これがほんまデカい。
肉厚の身をほおばると磯の香りと焼いた香ばしさで口中が充満!

さらにさらに、ド迫力の金目鯛の煮付け!

uotomum魚菊

ぎょぎょぎょ~~~!魚!!
こんな立派なキンメのぷりんぷりんの身を皆で箸でつつく贅沢!たまらん!!

uotomum魚菊

uotomum魚菊

uotomum魚菊

もちろんお酒もじゃんじゃん飲ませていただきました!
そして〆は「マグロ角煮ごはん」と「潮汁」。

uotomum魚菊
▲マグロ角煮ごはん

人気メニューというだけあってほんまに旨い!
ごはんに移るマグロの旨味の絶妙なこと。

uotomum魚菊
▲潮汁

この潮汁もシンプルな見た目からは想像できぬほど、
いろんな工程と手間暇がかかった吸物なんです。

いや~やっぱりココはスゴイわ。スゴイのひと言やわ。
ほんまもんの魚を味わいたい人は絶対来るべきです!

ではでは、今夜の水曜会はこれにて終了ですね!
皆も大感激の大興奮の大満足でした!!
うっちゃん、今ちゃん店長、有難うございました!
また個人的にも寄せてもらいます!ご馳走様でした~~!!


最後にいつものおやじギャ句
「天然ブリ こんな旨いの 何年ぶり?」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

uotomum魚菊
京都市上京区釜座下立売下ル [地図]
075-211-5066
http://uokiku-kyoto.com/tachinomi.html

【参加者】ヒノッチポン吉タカパダルマッシュ狂さんマッキーケンちゃんニッチントシさんアーサーシンペイウッチャンリョウタくんとうさんサーリじゅんさんくまちゃんりんちゃんゆうマツイやまうまあちゃん
【お支払い】110000円/22名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:23  |  ※魚  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.03.30 (Wed)

【2次会】かき小屋フィーバー 三条木屋町店

<03月23日水曜会/2次会

アートステーション

で、2次会1次会の真向かいのビル。
その2Fにあるココを予約してました。


『かき小屋フィーバー 三条木屋町店』/木屋町姉小路

かき小屋フィーバー 三条木屋町店

ここからの参加者はタカパミッシーおのっち☆りんちゃんヨッシーの5名。
もう開宴してて、すぐに廻って来たのがコレ。

かき小屋フィーバー 三条木屋町店
▲生牡蠣(1個¥378)

生牡蠣ってたまらなく旨いですよね。
ここは店名通りのオイスター居酒屋。
リーズナブルに牡蠣を提供してはる。

かき小屋フィーバー 三条木屋町店
かき小屋フィーバー 三条木屋町店

次に登場はテーブルに設置してある
この蓋付きのドデカイ鉄板を使って、

かき小屋フィーバー 三条木屋町店

牡蠣を豪快に焼き上げる…その名も、

かき小屋フィーバー 三条木屋町店

「名物!牡蠣のガンガン鉄板焼き」!
1kg2678円。漁師さん考案の料理やて。

かき小屋フィーバー 三条木屋町店

で、焼き上がれば軍手をはめて手づかみで皿へ。
この辺りも豪快。やっぱ漁師さんて男の中の男や。

かき小屋フィーバー 三条木屋町店

半分蒸す感じなのでとてもジューシー。
これの食べ放題があるのも頷けますね。
それ程ナンボでも食べられそうな旨さ。

かき小屋フィーバー 三条木屋町店
▲牡蠣のセイロ蒸し(4個¥1080)

でも嬉しがって大きな殻のを選んで開けてみたら、
ショック受けるほど小さな身の事ありますよね(笑)。

かき小屋フィーバー 三条木屋町店
▲カキフライ(5個¥626)

いや~しかしまさに牡蠣フィーバー
蒸しても揚げても、旨いもんは旨い。

かき小屋フィーバー 三条木屋町店
▲チキンナゲット(¥626)
かき小屋フィーバー 三条木屋町店
▲イカの姿焼き(¥518)

でも最後は鶏やイカに不倫もし(今話題の)、
今回の水曜会はこの辺りで終了しましょう。

次回は久々「ミステリー水曜会」ですよ。
どんな展開になるかなぁ。楽しみだ~~!


最後にいつものおやじギャ句
「漁師的 料理の値段は 良心的」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

かき小屋フィーバー 三条木屋町店
京都市中京区恵比須町534-31 CEO木屋町2F [地図]
075-252-5705
http://www.hotpepper.jp/strJ001136072/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉タカパマッキープーサンミッシーシンペイおのっち☆リョウタくんウッチャンよいちひろとりんちゃんヨッシーマツイ
【お支払い】56110円/16名

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:18  |  ※魚  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.25 (Fri)

【2次会】磯の力 錦通店

<12月16日水曜会/2次会

アートステーション

で、旨い蟹を食べた後の2次会はこちら。
水曜会で来るのは確か3度目のお店。


『磯の力 錦通店』/錦小路高倉

磯の力 錦通店

しかしまた海鮮系とはごめんなさい(笑)。
でもこれには“ちょっとしたワケ”もございまして…。

磯の力 錦通店

ここから参加はショージンケンちゃんミッシーマッキーリョウタくんおのっち☆きったん
ケンちゃんミッシー0次会からの出戻り。

磯の力 錦通店

虹専部は次回(忘年会)は全員1次会から出席できはるので、
2次会からの参加はこれが今年最後。ほんま毎回ありがと~!

磯の力 錦通店

んじゃまずは乾杯から。
男ばかり14名となった2次会のスタート!

磯の力 錦通店

で、先ほど申した
“ちょっとしたワケ”とは…、

磯の力 錦通店

実は今夜の2次会は、最初は違うお店を予定してて、
そのお店に予約のTELをした時のこと。

磯の力 錦通店
▲フライドポテト(499円)、しめ鯖(699円)

私「12/16に予約をお願いしたいのですが…」

店員さん(若めの男性)「何人ですか?」

私「15名前後の予定です」

店「コースになりますけどいいですか?」

私「あ、予約はコースだけなんですか?」

店「いえ、違いますけど」

磯の力 錦通店
▲イカリング(699円)

私「?」

店「その日は大口予約が入っていて、しんどいんです

私「え?…あ、でも伺うのは9時半なんですが」

店「(軽く鼻で笑って)9時半?そこまで席を空けとくのですか?」

私「え?いやそういう意味では…」

店「そんな時間まで空けるのはいやです!

私「なら、もう結構です」 ガチャ

磯の力 錦通店
▲幻のハムカツ(399円)

久々に受けたびっくり対応(笑)。何度も行ってるお店やったのに残念…。
年末の忙しい時季やし店員さんも気が立ってたんかなぁ?

てなわけで、気を取り直して急遽こちらを予約したというワケ。
電話対応もいつも気持ちよく、ドリンクもフードも安いエエお店。

磯の力 錦通店
▲炭火焼きおまかせ盛り(1299円)
磯の力 錦通店

しかしこのあたりでもうだいぶ酔ってたみたい。
自分が注文した物を忘れてたりして皆から非難浴びまくり(笑)。

磯の力 錦通店
▲赤海老塩焼き(2尾399円)
磯の力 錦通店

で、最後は完全ギブアップ。
ちょっと皆より先にお暇し「お疲れ様でした~!!」。

さあ今年オーラスの次回30日は忘年会!
最後くらい泥酔せずに帰りたいもんだ…。


最後にいつものおやじギャ句
「まず海鮮 また海鮮で 2回戦」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

磯の力 錦通店
京都市中京区錦小路高倉西入ル西魚屋町605 STビル [地図]
075-213-3506
http://r.gnavi.co.jp/k358706/

【参加者】ヒノッチポン吉ハデッチダルマッシュショージンケンちゃんミッシー狂さんマッキーシンペイリョウタくんおのっち☆きったんシャチョー
【お支払い】30463円/14名

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:19  |  ※魚  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.08 (Tue)

【1次会】旬菜鮮魚 さんじ

<12月02日水曜会/1次会

さあ、旨い魚を食べさせてもらおー!
とやって来たのはこちら。


『旬菜鮮魚 さんじ』/二条東洞院

旬菜鮮魚 さんじ

自身3度目の「さんじ」さん。
いつも新鮮美味な魚を供してくれるお店。

旬菜鮮魚 さんじ

通されたのはお店の一番奥にある個室で、
個室定員いっぱいの18名でお邪魔しました。

旬菜鮮魚 さんじ

頼んでいたのは飲み放題付きの鍋のコース5400円。
「鯛しゃぶ」と「鰤しゃぶ」が選べ、両方を半々でお願いしました。

旬菜鮮魚 さんじ
旬菜鮮魚 さんじ
旬菜鮮魚 さんじ

まずは「本日の付出し」から。
白身魚の南蛮漬け。

旬菜鮮魚 さんじ

タレがよく染みてていいお味。
南蛮漬けは玉ねぎがまた旨いですよね。

旬菜鮮魚 さんじ

ここで遅れてた3人も揃い再乾杯。
生ビールはピッチャー提供に変更。

アートステーション

そしてドドーンと出ました造り盛り!
これこれこれ!!

旬菜鮮魚 さんじ
▲特選上造り盛り

ヨコワ、カンパチ、甘エビ、ヒラメ、生ホタテ。
どれもめちゃ旨、ビックリするほど新鮮!!皆も大感動!!

sanji120210.jpg
▲サーモンとアボガドのシャキシャキサラダ

サラダは彩りも綺麗な人気の組み合わせ。
サーモンも劇的に新鮮で甘く、舌にトロンッ。

旬菜鮮魚 さんじ
▲天婦羅盛り合わせ

このタイミングに嬉しい天ぷらもド迫力!
大きな海老、蛸、おくらを抹茶塩で。

そしていよいよ鍋の出番。

旬菜鮮魚 さんじ

…と、皆の飲み物はビール派とハイボール派に分かれていたんですが、
ハイボール派の1人が「ハイボールもピッチャーで欲しいなぁ」とつぶやくと…、

旬菜鮮魚 さんじ

「特別に…」と言ってほんまに出してくれはりました!!
いや~申し訳ないけど、皆大喜び!有難うございます!

旬菜鮮魚 さんじ

氷まで…ほんとすみません!(笑)
で、きのこ類たっぷりの鍋野菜が運ばれ、

旬菜鮮魚 さんじ
旬菜鮮魚 さんじ

続いて主役の鯛と鰤が、その姿を披露!

旬菜鮮魚 さんじ
▲極上天然鯛しゃぶ&出世鍋(鰤しゃぶ)

おおー輝く紅白の身がなんとも艶やか!脂もノリノリ!
では、私はまずはあっさりな方の鯛から鍋にIN!

旬菜鮮魚 さんじ

生でも食べられるレベルなのでサッとくぐらすだけでもOK。
でも私は火を入れるならしっかり通すほうが好み。

旬菜鮮魚 さんじ

これがめちゃくちゃ旨い~~!!
口の中でほろりとほどける身から旨味が溢れます。
鰤も湯でほどよく脂が抜け、その分味が凝縮され、
いくらでも食べられそうな旨さです。こりゃたまらん!!

旬菜鮮魚 さんじ

白菜は千切り。鍋でこの切り方は初めてやなぁ。
けど食感がすごくいいし、今度から家でもこうしよう。

旬菜鮮魚 さんじ
▲本日の一品

更にもう一品はあんかけ出汁巻き。
しかし品数多く、全ての味のレベルが高いのがすごい!

旬菜鮮魚 さんじ
▲〆もの

そして鍋の〆にはうどん。雑炊も選べます。
…と、残念ながらここで2次会の移動時間になったため退店…。

後日、愛ちゃん(1次会までの参加)が送ってくれた画像。

旬菜鮮魚 さんじ

おお~旨そうに炊けてるなぁ。
あの出汁やもん、旨いに決まってる。

旬菜鮮魚 さんじ

で、最後のデザートは「和風黒蜜ときなこアイス」。
これで5400円はほんと超お値打ちなコースですね~!

いや~美味しすぎる魚をたくさん有難うございました!
また伺います!ご馳走さまでした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「鰤と鯛 最後のアラまで しゃぶりたい」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

旬菜鮮魚 さんじ
京都市中京区松屋町40 二条コーポ 1F [地図]
075-213-0331
http://www.kyoto-sanji.com/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉豚金親父マッキーケンちゃんアーサーシンペイリョウタくんマーシーウッチャンヌルオタロちゃん愛ちゃんゆきぽんワンちゃんち~ちゃんあやちゃん
【お支払い】97200円/18名

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:23  |  ※魚  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.07 (Mon)

【0次会】京りき家

<12月02日水曜会/0次会

さあ今年もいよいよ師走に突入。
今一番走ってるのは、おそらくマイナンバー配達員の方やと思う(笑)。

京りき家

そんな私も昼ご飯を食べる時間がなかったので、
悪酔い防止にコンビニでウコンを注入し0次会へ!


『京りき家』/烏丸押小路

京りき家

当初は「すき家で牛皿&瓶ビール」のつもりやったけど、
皆からブーイングが出て急遽近くのこちらに変更(笑)。

京りき家

海鮮自慢の居酒屋さん。
定食メニューも豊富でランチもしてはるらしい。

京りき家

1Fはカウンター席のみで2Fに上がらせてもらって乾杯!
参加はヒノッチ大ちゃんケンちゃんヌルオタロちゃんの5名。

京りき家
▲ラガー赤星瓶(500円)

んじゃ、つまみはやはり魚料理を…と言いたいところですが、
実は次の1次会も海鮮のお店のため違うものを。

京りき家
京りき家

だから牛皿でもよかったでしょ?(笑)
で、注文したのはケンちゃんにチョイスしてもらったこちら。

京りき家
▲明太ポテトサラダ(480円)

明太入りのポテサラって初めて食べたけどだいぶ旨い!
こんなに旨い代物だったとは驚きやなぁ(空腹やったから?)。

京りき家

と、タロちゃんが、「先日ヒノッチさん、滋賀にいませんでした?」と言い出し、
別人だったと判明するも「めちゃくちゃ似てたんですけどねぇ~」って。
すると大ちゃんも「以前僕も烏丸御池の反対ホームで見かけました」と言うので、
「あ、おそらくそれは僕です」と言うと、「違います。その後ヒノッチに会ってますから(笑)」。
「それと四条大宮の宝くじ売り場にも並んではりましたよね?」
「いやいや私は宝くじは買わないのでそれも別人です」
「そうなんや。声かけようと思ったけど止めてよかった~(笑)」
しかし私のそっくりさんがそんなにわんさかいるんデスカ?!

アートステーション

そんなこんなで計4本の瓶ビールをもらってココは終了。
ハスキーボイスのバイトちゃんが面白すぎるお店でした(笑)。
では1次会へ!ご馳走さまでした~~!


最後にいつものおやじギャ句
「明太子 入った料理と ご対面」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

京りき家
京都市中京区秋野々町531-2 [地図]
050-5786-1329
http://r.gnavi.co.jp/db50dvt00000/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんケンちゃんヌルオタロちゃん
【お支払い】2960円/5名

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:59  |  ※魚  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT