2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2015.06.19 (Fri)

八雲食堂

ず~っと気になってたこの店構え。
や~っと来れました。


『八雲食堂』/鞍馬口

八雲食堂

千本鞍馬口の300m東にある居酒屋食堂。
朝9時から飲めます。舞台は沖縄かな?

八雲食堂

店内に入り、すいませ~ん!と言うと、
「はーい、ちょっと待ってくださいね~」の声。

時刻は16:50。暇な時間帯なんでしょうね。
シンと静かな店内。

と同時に、奥から聞こえてきたのが
「パチッ、パチッ」という乾いた音。

八雲食堂

どうもお店の方、足の爪を切ってはるっぽい(笑)。
このユルさもいい感じ。やっぱりここは沖縄や(笑)。

八雲食堂

ならばオリオンビールか、とも思ったけど、
サッポロ好きの私は「黒ラベル」を注文。

八雲食堂
▲サッポロ黒ラベル・大瓶(580円)

座った席は通行人から丸見えの軒先。
でも今日は気候も良くて気持ちいい。

アートステーション

料理を数品頼んだら、「出来上がるまでつまんでてください」
ってこれを出してくれはりました。嬉しいなぁ~。

八雲食堂

いや、今から思えば、もしかしてこれは、
爪切りの口止め料だったのか?もう書いちゃったやん(笑)。

八雲食堂
▲クーブイリチー(280円)
八雲食堂
▲ファイヤー しめさば炙り(380円)

しかし料理も優しくしっかり旨い。そして安い。
いや~快適すぎる休日の夕暮れ時です。

八雲食堂

で、そろそろ次へ…と思ったけど、居心地の良さにもう1杯。
料理のボリュームも思ったより多くて残ってるしね。

八雲食堂
▲まんこい(380円)

黒糖焼酎のロック。
と、気になってたメンマ。

八雲食堂
▲自家製極太メンマ(280円)

ひと昔前は黒糖焼酎ばかり飲んでた私。
久々に飲むとまたその旨さが新鮮ですね。

んじゃ、これ飲んだら次に向かおっか~。
ほんとほっこりイイお店でした!ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「爪切りの 口止めなのか 詰め切れず」

クリックお願いいたします!←応援クリックお願いいたします

八雲食堂
京都市北区紫野南舟岡町73-18 [地図]
080-6924-8131
http://www.gekkousou.com/kyoto/yakumo.html

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:48  |  ※食堂、レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2015.02.27 (Fri)

【0次会】食堂 はやし

<2月25日水曜会/0次会

アートステーション


隔週開催となって4度目の水曜会。
ダルマッシュ企画の今回はココからスタート。


『食堂 はやし』/東山三条

はやし

東山三条を下がった東側の定食屋。
マルシン飯店サンのちょうど真向かいです。

はやし

定食以外にも麺、丼、カレーなどメニュー豊富で、
どれもボリューム満点らしい。では店内へ。

はやし

今夜の面子はヒノッチ大ちゃんダルマッシュ豚金親父ケンちゃんアーサーシンペイウッチャンヌルオ
2テーブルに分かれてまずは瓶ビールで乾杯。

はやし
▲ビール大瓶(520円)

少し暖かくなって来た分ビールがまた旨い。
日替わりの単品をアテに。

はやし
▲日替わり惣菜/肉じゃが(300円)
はやし
▲日替わり焼き魚/鯖(300円)

店内壁にはサイン色紙がずらり。
芸人さんのが多いです。祇園花月が近いもんなぁ。

はやし

実は私、お笑い好きやのに祇園花月はまだ未鑑賞。
なんばグランド花月には5回ほど行ってるんですけどね…。

はやし
▲いか天ぷら(500円)

そして最後はアツアツいか天を頂きお勘定。
しかし、他のお客がガッツリ定食食べてる横で、
ビールがんがん飲むのはチト恥ずかしかったです(笑)。
んじゃ1次会へ参りましょう。ご馳走様でした~~!


最後にいつものおやじギャ句
「なんば行き 祇園行かぬは NGけ~?」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

食堂 はやし
京都市東山区北木之元町523 [地図]
075-561-1530
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26010925/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんダルマッシュ豚金親父ケンちゃんアーサーシンペイウッチャンヌルオ
【お支払い】6060円/9名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:47  |  ※食堂、レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.06.27 (Fri)

【0次会】キッチンスマイル太秦店

<06月25日水曜会/0次会

今週は西へ。
最西端開催は一昨年ので、それに次ぐ西位置。

そういや桂といえばヤッシーヤッシー元気かなぁ?
滋賀の山奥で、ひとり日本酒にまみれてるんやろなぁ(笑)。

キッチンスマイル太秦店

で、降り立ったのは地下鉄東西線太秦天神川駅
同じ電車だった大ちゃん大ちゃんケンちゃんケンちゃんと駅を出て北へ。

キッチンスマイル太秦店

で、着いた店前にはシンペイシンペイすぅ~さんすぅ~ウッチャンウッチャンの姿。
…が、何か変。その先着組3人の表情も暗けりゃ、

お店も、暗かった…。

キッチンスマイル太秦店

あちゃ、またやっちゃった?
「まだOPENまで30分あるようですね」とウッチャン。
ネットでは昼から通し営業してるはずなんやけどなぁ。

キッチンスマイル太秦店

で、代わりのお店をジモッピ―のウッチャンに相談しつつ、
探し歩いてるとこに目に入ったのがココ。

キッチンスマイル太秦店

「スーパー・ライフ」!
ここのフードコートでいいんちゃう?(笑)

アートステーション

とにかくこういう時は深追い禁物。
難民回避が最優先。ってなワケで店内へ。

キッチンスマイル太秦店

おっ、3Fに「レストラン」の文字ハケーン。
まだ営業してますように!


『キッチンスマイル太秦店』/天神川太子道

キッチンスマイル太秦店

やってたー。
午後8時までの営業らしい。

キッチンスマイル太秦店
キッチンスマイル太秦店

マーシーマーシーも到着しまずは乾杯から。
いや~今宵も無事ビールにありつけてよかったね~!

キッチンスマイル太秦店
▲生ビール(500円)

って人が喜んでるのに、
みんな苦笑いしてるのは何故?(笑)

キッチンスマイル太秦店
▲スマイルソーセージ(480円)
キッチンスマイル太秦店
▲鶏の唐揚(480円)
キッチンスマイル太秦店
▲グリルソーセージ&鶏唐&ポテトフライ(540円)

こういうトコの定番的揚げ物系をつまみつつ、
生ビールを各自2杯ずつ飲ませて頂きました。

んじゃ、そろそろ1次会に移動しましょう。
今夜は「日本で唯一」という○○○○○料理のお店ですよ~!


最後にいつものおやじギャ句
「深追いは しないに限る “不可”多い」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

キッチンスマイル太秦店
京都市右京区太秦安井池田町6 スーパーライフ3F [地図]
http://foods-japan.co.jp/index.php?id=25

【参加者】ヒノッチ大ちゃんケンちゃんシンペイすぅ~さんウッチャンマーシー
【お支払い】8500円/7名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:21  |  ※食堂、レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2013.08.20 (Tue)

【1次会】タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン

1次会/08月14日水曜会>

じぇじぇじぇ、晴れたー!
今日一番気がかりやったのは天候。

だって今夜の水曜会はinビアガーデンで参加者は24名と多く、
中止となったら代わりの店はどうすんねん…とビクついてたんです。

タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン

で、やって来たのは高島屋の屋上ビアガーデン。
なかなかいいよ~との評判を聞いて選んでみました。

タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン

で、今夜は0次会はなしでいきなりココから。
一旦入口前に皆で集合し、時間になったところでいざ出陣~!!


『タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン』/四条河原町

タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン

おお~かなり広い!
10年ほど前にも来たことあるけど、こんなんやったかなぁ?

タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン

料金はこんな感じ。
女性は通常3200円やけど水曜はレディースデーで2800円に。
しかもタカシマヤカードを持ってたら同伴3名まで200円引き!
豚金親父豚金親爺が持ってはって私もその恩恵を受けさせてもらいました。

タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン

で、席に案内されまずはドリンクから!
ここはドリンクもフードも自分で取りに行くシステムです。

タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン

「ジョッキ引換券」を渡してまずは生ビールから。
この後からはジョッキ交換制ですね。

アートステーション

んじゃ、席に戻って乾杯しましょ~!
…と、モンちゃんモンちゃんが「ごめん…待ちきれずひと口飲んでもうた…」

タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン

あはは、ふた口ほど少ない気がするけど全然いいですよ~(笑)。
サーリサーリくまちゃんくまちゃんは綺麗な浴衣姿でチン!

タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン

黒ビールスタートのまーこまーこさんは今宵水曜会初参加。
さーりの親友で水曜会ブログも読んでくれてはるらしい。

タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン

いや~しかし外で飲むのはやっぱりひと味違う!
しかももっと暑いと思ってたけど風もあるし結構涼しくてエエわ。

で、今度は「お皿引換券」をちぎってフードコーナーへGO~!

タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン
タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン
タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン
タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン
タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン
タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン

いきなり豪快な鶏肉焼きに「おお~」と感動したけど、
あとはよくある感じのラインナップ。でも味はなかなかイイ。

と、19時過ぎた頃にこんな綺麗に照明が点きました~。

タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン

ここでショージンショージンと水曜会初参加となるマナブマナブさんが到着。
マナブさんはショージンの飲み友達らしい。

ほどなくかいやかいやさんとなっちゃんなっちゃんも合流~!
かいやさんはダルマッシュダルマッシュの奥様でなっちゃんはお嬢さんなんです。

タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン
タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン

屋上だけあって蚊もいないし涼しくて快適やし、
大勢でワイワイできるしビアガーデン最高~!

「焼酎のウーロン割頼んだら、このくらいまで焼酎入れてくれんねん!」

タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン

と、いつの間にかタンクトップ姿になってはる狂さん狂さんも大喜び!(笑)
んじゃ、そろそろ2次会に移動しましょか~。

タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン

ちなみにココ、20時半から男女とも2400円になるにゃて(営業22時迄)。
これなら軽い2次会にも使えそうですね。ご馳走様でした~!


最後にいつものおやじギャ句
「屋上に 上るのがまず 億劫じょ~」

↓今日も応援クリックお願いいたします!
ポチッと押してね!


タカシマヤ屋上 アサヒビアガーデン
京都市下京区四条河原町真町52 京都タカシマヤ屋上 [地図]
075-221-8811
http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/

【参加者】ヒノッチポン吉ガイオダルマッシュショージン大ちゃんむらむら豚金親父狂さんモンちゃんバンくんシンペイサーリくまちゃんりんちゃん愛ちゃんすなちゃんヨッシーはなさんたまちゃんまーこマナブかいやなっちゃん
【お支払い】男性3500円、女性2800円

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
12:16  |  ※食堂、レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.07.05 (Fri)

【0次会】ハウスミュンヘン

0次会/07月03日水曜会>

わかってたよ、うん、

予想通りや予想通り。

予想通りの、雨…。

今夜の水曜会はPちゃんPちゃんが企画してくれたんですが、
1次会に指名してはったのは高島屋のビアガーデン。

ミュンヘン 四条河原町店

ただでさえ水曜会の日は天気が悪い事が多いから、
ビアガーデンは危険ちゃうかなぁ~って思ってたんです。
なぜか天気の神様は水曜会に意地悪なんですよね~(笑)。

ハウスミュンヘン

案の定この雨で早々に中止が決定。鴨川の川床も商売あがったりですね。
すぐさまPちゃんは代わりのお店を大慌てで探してくれはりました。

で、無事お店も確保してくれてまずはその前の0次会から。
選んでくれてたお店はココ!


『ハウスミュンヘン』/四条河原町

ミュンヘン 四条河原町店

去年の12月にOPENしたビアレストランミュンヘンの姉妹店。
西隣にある本店と違って料理の“少量サイズ”があるらしい。

ミュンヘン 四条河原町店

落ち着いた「大人なビアホール」な雰囲気の店内は、
カウンター席とその背後と奥にテーブル席が。

ミュンヘン 四条河原町店

大ちゃん大ちゃんバンくんバンくん、Pちゃんも到着し、
乾杯はもちろん生ビールでしましょ~。

…が、生のサイズが色々あって悩む悩む。

ミュンヘン 四条河原町店

で、「じゃあ『大ジョッキ』くらいイットク?」と言うと大ちゃんが、
「それなら『ジャンボ』の方がよくないですか?たった+190円やし」

てなワケで、皆『ジャンボ』サイズに決定し、
数分後出て来たのがホンマにめっちゃジャンボ!!

ミュンヘン 四条河原町店

コースターがその役割を果たすギリギリのサイズでありますっ!!

ミュンヘン 四条河原町店

と、ここで豚金親父豚金親爺登場で親爺分の生を待って乾杯!

ミュンヘン 四条河原町店
▲生ビールジャンボ(1090円)、ハーフ&ハーフジャンボ(1140円)

Pちゃんと親爺は「ハーフ&ハーフ」を注文しはりました。
しかし重い…。狂さんなら絶対持ち上げられない重量です(笑)。

ミュンヘン 四条河原町店

そしてサービスのポップコーンを頂きながらフードを吟味。
ほんま、鶏の唐揚にもハーフサイズがあるんですね~。

ハウスミュンヘン

で、選んだのは親爺リクエストの「ポテサラ」と、
やっぱりミュンヘンと言えばの「鶏の唐揚」!

ハウスミュンヘン
▲若鶏の唐揚・骨なし(4個840円)

いや~さすがに唐揚げが揚げたてジューシーで旨い!
1個が大きいから2個か4個かで迷ったけど4個で正解。

ハウスミュンヘン
▲ポテトサラダ(500円)

と、豚金親爺が、「しかし、次の1次会は飲み放題の店になったんやろ?」

「ええ、そうです」

「普通、飲み放題やったら喉カラカラで行くもんちゃうん?」

「ええ、普通そうでしょうね」

「そやのに何で俺たちはその前にビールを、しかもこんなでかいやつ飲んでるねん?!」

あはは、ほんまや~(笑)。
バンくんなんてココの前に1人で沖縄のお店行って泡盛飲んで来たらしい。
ま、損得勘定じゃなく、皆との楽しい時間を取ってるってことで…。

ではでは頑張って飲み干してそろそろ1次会に移動しましょう~。

そうそう、ビアガーデンは今月末にリベンジする予定です!
今度こそ晴れますように…。


最後にいつものおやじギャ句
「ミュンヘンで 2個より4個 倍得るん」

↓今日も応援クリックお願いいたします!
ポチッと押してね!


ハウスミュンヘン
京都市中京区河原町四条上ル一筋目東入ル [地図]
075-212-2247
http://www.kyoto-munchen.com/

【参加者】ヒノッチ大ちゃん豚金親父Pちゃんバンくん
【お支払い】6870円/5名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
20:29  |  ※食堂、レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT