2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.11.15 (Tue)

東京・朝からハシゴ旅(11)

【東京・朝からハシゴ旅(11)】

人生相談所と化したイタリアンを出た後、
ぽんぽんの電車の時刻までもう少しあるらしくもう1軒。

東京・朝からハシゴ旅

選んだのはこの2Fにある「Bar BANANA」。
2Fカウンター席は満席で「3Fへどうぞ」との事。

東京・朝からハシゴ旅

3Fは私たちだけの貸切状態でゆっくり話せるけど、
2Fがすごい盛り上がりで楽しそうだったのでちょっと残念。

東京・朝からハシゴ旅

でも、バイトのスタッフ君(大学生)がちょくちょく上がって来てくれて、
京都から来た事など楽しく会話。めちゃエエ彼なんです。

東京・朝からハシゴ旅

で、2杯ずつ飲んで最後に写真を撮ってもらいました。

東京・朝からハシゴ旅

ええお店やったね!とお会計してお暇。
ぽんぽん、ほんま遠くまで会いに来てくれて有難う!
駅まで送って、「また京都で再会しようと約束してお別れ。

アートステーション

そして我々3人は最後にもう1軒行こうかと、
駅からぐる~っと廻ったけど、結局またハモニカ横丁へ。

東京・朝からハシゴ旅

入ったのは店名だけで決めた「エイヒレ」
時刻は22:45。横丁内のお客さんはだいぶ減ってどこも入り易くなってます。

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅

姫とみかさんは冷や酒、私は金宮ソーダで乾杯。
もちろんアテはエイヒレ。

東京・朝からハシゴ旅
▲エイヒレ(¥500)

ココ、店内の造りがめっちゃ面白い楽しいお店でした。
しかしこの2日間、ハモニカ横丁を満喫しまくったなぁ。

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅

最終日は、朝はホテル隣接のファミレスで食べ、
日テレ、東京タワーを観光し新幹線で京都へ。

東京・朝からハシゴ旅

いや~しかし、みかさんご夫妻、めっちゃお世話になりました!
お陰ですごく楽しい2泊3日の東京旅行となり感謝です!
また東京に行くときは宜しくお願いいたします!来年…かも…(笑)。


(おしまい)


最後にいつものおやじギャ句
「相談所 男女の相談? そう男女」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:09  |  ◆東京朝からハシゴ旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.11.14 (Mon)

東京・朝からハシゴ旅(10)

【東京・朝からハシゴ旅(10)】

で、またもややって来ました「ハモニカ横丁」
まずは昨夜入らなかったお店から行ってみよ~!

東京・朝からハシゴ旅

と、気になってたトコを何軒か覗いたけどどこも満席
日曜はそんなに混むんや。昨日(土曜)の2~3割増くらいかな。

アートステーション

横浜まで帰るぽんぽんの終電までそんなに時間ないし、
必死のパッチで空いてる店を探してやっと発見!

東京・朝からハシゴ旅

「OLD CROW」という大箱イタリアン。
店内入ると大人~なめっちゃエエ雰囲気。

東京・朝からハシゴ旅

スタッフさんたちも全員スカッとしてはりますわ。
乾杯はCAVAをチョイス。こちらもスカッと旨い!

東京・朝からハシゴ旅
▲ドミニオ・デ・ロス・ヂュケス(¥2800)

けど何だかお腹の調子が悪く何度も席を外す私…。
どうも腸の中の昼の激辛ラーメンが外に出たいみたい。(失敬)

東京・朝からハシゴ旅
▲テーブルチャージ(¥300)
東京・朝からハシゴ旅
▲イタリア産生ハムとルッコラ(¥980)

で、この旨くてボリュームたっぷりの生ハムと、
ぽんぽんの恋愛話をアテに酒は進みに進む(笑)。
どうしたら幸せになれるかをずっと悩んでるらしい。

東京・朝からハシゴ旅
▲ハイボール(¥490)、ラーヴァアリアーニコ(¥3300)

でもその選択肢は多いようで少なくて。だから迷う。
しかも勝手に設けた制限時間があったりして。だから焦る。
どの方向にいつ行くか…正解がないから難しい。うむむ。

東京・朝からハシゴ旅
▲王道PIZZA!!マルゲリータ(¥800)

ココ、PIZZAは10種もあるので、迷いに迷って「マルゲリータ」。(選択肢多くても迷うんかい)
これが値段安いのに大きくて本格的な旨さ!

東京・朝からハシゴ旅
▲自家製ソーセージのグリル マッシュポテト添え(¥680)
東京・朝からハシゴ旅
▲カウアイ海老のソテー マルサラワイン風味(¥980)

最期に「お前のお陰でいい人生だった」(BGM:さだまさし)と、
自分が言えるか、相手に言ってもらえるか。

東京・朝からハシゴ旅
▲ゴルゴンゾーラとハチミツのピッツァ(¥1500)

そんな相手と一緒になれれば、
幸せな人生やったって言えるんちゃうかなぁ?

って今日は何の話や。
でもさだまさしさんはエエ曲多いですよね~。

(つづく)


最後にいつものおやじギャ句
「さだまさし 聴けば目標 定まるし」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:02  |  ◆東京朝からハシゴ旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.11.11 (Fri)

東京・朝からハシゴ旅(9)

【東京・朝からハシゴ旅(9)】

で、ミカさんの旦那さんに送ってもらい、
昨夜に引き続きまたもや吉祥寺へ。

アートステーション

旦那さんには一日ず~っと運転してもらって大感謝!
車を降りる際バタバタでちゃんと御礼言えんかった。
遅くなりましたが、本当に有難うございました!!
お気を付けてお帰りください!(さすがに遅すぎか)

東京・朝からハシゴ旅

で、向かったお店は「いせや総本店」
吉祥寺に行ったら寄らなアカンといわれた創業80年超の焼鳥店。

東京・朝からハシゴ旅

120ある座席はさすがに満タンでしたが、
10分ほど待って入店できました。

東京・朝からハシゴ旅
東京・朝からハシゴ旅

そしてココに駆けつけてくれたのがぽんぽん
彼女に「週末に東京行くし~」ってメールしたら、
「一緒に飲みたいっ!」と横浜から1時間かけて来てくれました。
嬉しい再会に乾杯!

東京・朝からハシゴ旅

久々に会うぽんぽんは少し痩せたかなぁ?
仕事の人間関係とか大変なことも多いみたい。

東京・朝からハシゴ旅
▲自家製シューマイ(¥360)

シューマイはあっさり系も大きくて食べ応えあり。
そして焼き鳥がどかんと登場。

東京・朝からハシゴ旅

秘伝のタレもやはりあっさりな印象。くどくない。
しかしこれが1本80円とは驚異!感動ものです。

東京・朝からハシゴ旅
▲ガツ刺(350円)

最後は隣のお客さんが食べてて旨そうだった「ガツ刺」を注文。
これも安旨!でも刺系は最初に食べるべきですね…。

てなワケで1軒目終了!
いい意味で、老舗らしくて老舗らしくない…
そう感じる素晴らしい居酒屋でした~!!

東京・朝からハシゴ旅

で、この後はまたまた「ハモニカ横丁」へ。
2夜連続ってどんだけ気に入ってん(笑)。
さあ今宵もハシゴ酒は続くよ続く…。

(つづく)


最後にいつものおやじギャ句
「2夜来たら さすがに顔が ニヤけたわ」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:46  |  ◆東京朝からハシゴ旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.11.07 (Mon)

東京・朝からハシゴ旅(8)

【東京・朝からハシゴ旅(8)】

まず目指すはスカイツリー
その高さを間近で見てみたい。

乗せてもらったミカさんの旦那さん号はサンルーフ付きで、
だんだんと頭上に近づく“世界一の電波塔”に大興奮。

東京・朝からハシゴ旅

最後は車を“根っ子部分”に着けてくれはり、仰ぎ見る状態。
真上にそびえるその迫力と言ったらこれぞレガシー!(現役バリバリや)

東京・朝からハシゴ旅

ほんま圧倒的な存在感をまとう美しいタワーやなぁ。
不思議と“先代”もまた観たくなったのはなぜやろ?

東京・朝からハシゴ旅

そして車はビューンと一路、葛飾・柴又へ移動し、
「寅さん記念館」を訪問。私も姫も寅さん好きなんです。

東京・朝からハシゴ旅

「撮影現場の仕事紹介」的なコーナーに始まり、
実際に使用したくるまやのセットが再現されていたり、

東京・朝からハシゴ旅

1枚¥500で寅さんと記念撮影もできたりします。

アートステーション

向かいにある「山田洋次ミュージアム」も見学し、
もちろん柴又帝釈天にもお参りへ。

東京・朝からハシゴ旅

二天門。

東京・朝からハシゴ旅

帝釈堂。
境内には「男はつらいよ」の主題歌がずっと流れてます。
(その出どころは有料おみくじマシンなんですが)

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅

参道でミカさんの旦那さんが買って下さった草だんご手焼せんべいを食べ歩きし、
矢切の渡しを見に江戸川へぶらぶらと散歩。

東京・朝からハシゴ旅

この静かな風景を寅さんも眺めはったんやろか?

東京・朝からハシゴ旅

で、次は「東京のもんじゃが食べてみたい」とわがまま言うと、
連れて来てくれはったのが月島

東京・朝からハシゴ旅

ここは通称「もんじゃストリート」と呼ばれる商店街らしい。
で、向かったのはこの1筋隣の通り。

東京・朝からハシゴ旅

途中、TVで観たことある大きな亀とも遭遇しつつ、
月島で一番古いもんじゃ店という「近どう」さんへ。

東京・朝からハシゴ旅

行列店みたいやけど、時刻は16:30だったのですぐ入れました。
とは言っても店内ほぼ満席。

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅
▲ヱビス中瓶(¥670)、ハイボール(¥500)

頼んだのは「注文率№1」のもんじゃ。
焼くのはスタッフさんにお願いしました。

東京・朝からハシゴ旅
▲もちチーズ明太子もんじゃ(¥1500)
東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅

東京・朝からハシゴ旅

はじめて本場のもんじゃ食べたけど旨いもんですね~!
ちょびちょびアテ感覚でつまめる感じがまたいい。

ではでは、そろそろ夜の“本格飲み”に移行しましょうか。
今宵選んだエリアは……え?また??


(つづく)

最後にいつものおやじギャ句
「寅さんと 写真はタダじゃ 撮らさんよ」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:35  |  ◆東京朝からハシゴ旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.11.04 (Fri)

東京・朝からハシゴ旅(7)

【東京・朝からハシゴ旅(7)】

「東京2日目の昼はラーメンにしよう」

旅行前にとそう決めてから、
その「1軒」をどのお店にするか?を、
悩んで迷って…の日々が始まり、

ネットはもちろん、東京に関する情報番組や、
「ドロンズ石本の突撃東京口コミラーメン」(BS)を毎回チェック。


でも、どのラーメンも京都にも似たようなのがあるよなぁ…という印象で、
(いや味とか絶対違うんやろうけど、1杯に絞るにはなんやかんやケチつけて足切りしないといけないので)

せっかくなら東京でしか食べられない唯一無二を!
ってなことで、結局選んだのはこのお店。

東京・朝からハシゴ旅

「美顔・脱毛・痩身・マツ毛パーマ」

(それは2階や)

…ではなく、

東京・朝からハシゴ旅

「蒙古タンメン中本」!!
先ほどの「亀戸餃子」の近くにちょうどあった「亀戸店」。

東京・朝からハシゴ旅

東京のみ展開の激辛ラーメンの超人気行列店で、
ハマる人が続出してるという。

東京・朝からハシゴ旅

この時(日曜11:40)も店内にも店外にも行列があって、
30分ほど待ってやっと着席。

東京・朝からハシゴ旅

先に食券を買ってスタッフさんに渡しておくため、
ラーメンは席に着いたらすぐに出てきます。

まずは姫の「五目蒙古タンメン(¥880)」。
辛さレベルは6。

東京・朝からハシゴ旅

そして私は初心者向きという「蒙古タンメン(¥800)」。
辛さレベル5。

東京・朝からハシゴ旅

上に乗ってるのは辛い麻婆豆腐で、
ボリュームたっぷりもヘルシーな印象。

東京・朝からハシゴ旅

最初は恐る恐る食べたせいか、感じたのは「辛さ」よりも「甘さ」。
野菜が甘いんです。
が、ちょっと調子に乗って麺をすすると「ゲホッ!」。
慌てて水を飲むと更にむせて、鼻から水が…(以下自粛)。

辛い物好きでも好みが分かれそうなラーメンですね。
姫は結構気に入ったみたい。私はこの1杯だけで十分満足。

アートステーション

で、ココからは、ミカさんの旦那さんの車に乗せてもらい、
東京観光ドライブに連れて行ってくれはることに。

「観たい所や行きたい所はありますか?」って聞いてくれはって、
お願いしたのは、

・寅さんの葛飾柴又に行きたい
スカイツリーを近くで観たい
月島でもんじゃが食べたい

…なんて思いつくまま言ったけど、地図が全然わかってなくて、
この3つはバラバラのとんでもない位置関係なのかもしれん。

けど、ほんま優しい旦那さんやねん。
「じゃあスカイツリーから向かいますね」って。

なのに、助手席のミカさんたら
そんな旦那さんに、


「じゃあスカイツリーに着いたら、

起こしてな


鬼嫁か。(笑)


(つづく)

最後にいつものおやじギャ句
「蒙古麺 あまりの辛さに もうごめん」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:12  |  ◆東京朝からハシゴ旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT