2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.03.05 (Wed)

【2次会】五十家

<02月27日水曜会/2次会

いや~4週間行なって来た木曜開催水曜会も
いよいよこれがオーラスとなる今夜の2次会

ぽんぽんぽんぽんの「京野菜が食べたいです!」
とのリクエストで選んだお店はココ!


『五十家』/木屋町御池

五十家

ジャマシイ5号のマッキーマッキ―の攻撃をかわしつつ、
店前でミッシーミッシーおのっち☆おのっち☆と合流し店内へ。

五十家

店名は「いそや」と読みます。
しかし久々に来たけど相変わらず流行ってはるなぁ。

アートステーション

ココの野菜は自家農園産などで、新鮮で旨くて安くて、
そして何より無農薬or減農薬なので安全なんですよね~。

五十家

んじゃまずは乾杯からイットコ。
ではでは木曜開催最後の「お疲れ様!乾杯~!!」

五十家
▲生ビール(500円)、サングリア(500円)

今週もおのっち☆とミッシーは超スタイリッシュ。
好対照の赤と青のシャポーがまたエエわ~。ペネロペのおしゃれさん。

五十家

んじゃ、まずはやっぱり野菜料理から!
スラズラっといきまっせ~!!

五十家
▲白まいたけ(450円)
五十家
▲レンコン(500円)
五十家
▲菜の花(450円)
五十家
▲小カブラ(450円)

まいたけは土佐酢、レンコンは焦がしウニ醤油、
菜の花はパルメザンチーズ、小カブラはもろみで。

五十家
▲玉ネギ(450円)

どの野菜も旨いけどやっぱり玉ネギが好きやなぁ。
甘さ満点で塩だけで頂くのがサイコ―!

五十家
▲とまと(500円)

と、ココでろ~にんろ~にんも戻って来てくれて再乾杯。
料理も魚、肉、そして〆のパスタへ!!

五十家
▲焼とろホッケ(900円)
五十家

あ、そうそう、
今夜の1次会への移動中に大ちゃん大ちゃんからこんな提案が。

「一度、『ミステリー水曜会』ってのをやりません?」
「ミステリー?」
「ヒノッチが選んだお店を皆に知らせず、行ってからのお楽しみ!みたいな…」
「おおーなるほど!それは面白いかも!!」

ってことで早速3/12に開催することに決定!!

五十家

…とは言ったものの実際、
どういうお店を選んだらエエにゃろ?

普通の居酒屋じゃミステリーっぽくないし、
かといってディープすぎたら無理な人もいてるやろし…。

う~ん、
これは通常水曜会のお店選びよりハードル高そうだぞ…。

五十家

いや~それにしてもほんまココはエエお店やわ。
ぽんぽんも満足してくれました。

んじゃそろそろお開きにしましょか~。
来週からはまた水曜日に戻りますよ!お疲れ様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「農園へ 支払いはドル? ノー円え!」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

五十家
京都市中京区木屋町御池下ル下丸屋町421-5 ラディーチェ・マツヤビル1F [地図]
075-212-5039
http://isozumi.jp/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉狂さんマッキーろ~にんミッシーおのっち☆シンペイじゅんさんぽんぽんまっちゃんたまちゃんみさちゃん
【お支払い】44100円/14名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:38  |  ※野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.10 (Sat)

【2次会】イロドリ

【2012年03月10日(土)】
<03月07日水曜会/2次会

んじゃ、今週の楽しいハシゴ酒も2次会へ!
水曜会は2次会までは基本的に必ず毎週実施してます。


『イロドリ』/綾小路室町

イロドリ

で、その2次会に今夜の企画者ヒノッキヒノッキが選んだのはココ。
この駐車場の奥に入り口がある居酒屋サンですね。

イロドリ

と、店内に入るとお客さんが多い多い。ってか満席ちゃう?
えらい流行ってるお店ですわ~。

と、ここからくまちゃんくまちゃんが合流して乾杯!

イロドリ
▲一番搾り生中(520円)、キリンスタウト(550円)、浦霞(600円)、富乃宝山(550円)

そのお客さんたちは、圧倒的に女性が多い。
それもこのお店の一番のウリが「野菜」だからなんですね~。

イロドリ

ココの野菜は全国から直送された無農薬のものらしい。
メニューの野菜は皆、どこか誇らしげに並んでます。

イロドリイロドリ

んじゃ、やっぱり野菜からですね~!
ドドーンといってみよ~!

イロドリ
▲こだわりのトマト3種食べくらべ(600円)

おおーこれイイ!食べ比べさせてもらえるのがすばらしい。
しかしトマトの品種ってすごい種類あるんやろな~。

イロドリ
▲まいたけ焼き(500円)

やっぱり素材がいいと料理方法もシンプル。
このまいたけも岩塩だけの味付けらしいです。旨し!

でも、やっぱり酒に合うモノも欲しいなぁ~、
ってワケでこんな肴を注文しました。

イロドリ
▲ホタルイカのあぶり(500円)、福井産のへしこ(600円)、エイヒレあぶり(500円)

ホタルイカは只今シーズン真っ只中ですよね。むちゃ旨い!
一緒に頼んだへしこやエイヒレもやっぱり酒のアテに抜群!

イロドリ
▲鶏のから揚げスティック(750円)
イロドリ
▲海老ギョーザと野菜ギョーザの2種盛り(650円)

あれあれ、いつの間にやら「野菜一直線」はどこへやら…。
結局いつもと同じような油モンに路線変更してしもた(笑)。

で、最後に〆を2丁!

イロドリ
▲完熟トマトの焼うどん(780円)

トマトのうどんってどんなんやろ?と思って注文。
これがすごい旨いんです!いや~これはハマる味やわ~!

イロドリ
▲あぶり寿司(800円)

うんうん、満席になるのがわかるほんまエエ店でした~!
料理も旨いしスタッフさんもすばらしいし、またゆっくり来ます!
今度こそ野菜メインで…(笑)。

ってなワケで今夜もお開きですね!お疲れ様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「ホタルイカ 酒の肴に 他いるか?」

↓押していただくと現在の順位がわかります
ポチッと押してね!

イロドリ
京都市下京区綾小路室町西入ル [地図]
075-708-7338
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26010646/

【参加者】ヒノッチポン吉ヒノッキ大ちゃんみよしんくまちゃんりんちゃん
【お支払い】23930円/7名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
14:55  |  ※野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2011.07.19 (Tue)

五十松 in 祇園祭

【2011年07月19日(火)】
<裏水曜会 in 祇園祭宵山/1次会

この日、7月16日の京都は祇園祭・宵山の日。
勿論、ご飯食べて祭りへ繰り出そうという裏水を開催。

五十松

四条河原町に着くと、歩行者天国になる直前でした。
夜になったらすんごい人で溢れかえるにゃろな~。


『五十松』/河原町四条

五十松

で、予約してた店はココ。
去年オープンした五十棲グループの新店ですね。

五十松

コンセプトは「お野菜とワイン」で、入口のディスプレイにもそれが表現されてます。
しかしむっちゃ洒落てて雰囲気イイですわ~。

五十松

で、2Fの座敷に通されました。
メンバーも続々集まりまずは乾杯から!

五十松
▲生ビール

と、スタッフさんが「店からのサービスです!」と胡瓜をくれはりました。
これが旨い!添えられてるソースがまためちゃくちゃ旨い!!

では、本格的に野菜料理を頂きましょう!!
と、ココのメニューがまたナイスアイディアなんです。

五十松

ほら、「野菜別」になってるんですよ~。
なので1ページにつき1品ずつ選べば一通りの野菜が味わえるってワケ。

五十松

ま、そんなことしたらとんでもない品数になりますが…(笑)。

自家農園だけでなく、契約農家とも連携してはるから、
新鮮で豊富な種類の野菜を提供できはるんですね~。

さあ、1品目が来ましたよ~!

五十松
▲若狭直送 天然アジ造り(900円)

って、いきなり魚でごめんちゃい。
ココ、野菜以外のメニューも色々あるんです。

五十松

しかしこのお造りも旨いですわ~!
シャキシャキの新玉を載せたらたまらん旨い!!

で、野菜祭りが始まりましたよ~!

五十松
▲あまいトマトとモッツァレラチーズ(500円)、生で食べれるトウモロコシ(550円)

トマトもトウモロコシもむちゃくちゃ甘~~い!!
こりゃ白ワインが呑みたくなって来たぞぃー!

五十松
▲丸ごと玉ネギの白味噌チーズ(600円)、ヴァンドフランスシャルドネ(2500円)

で、白ワインと一緒に来たのがこの丸ごと玉ネギ。
中にはそぼろと白味噌とチーズが入ってるんですが、これがこれが…、

五十松

むっちゃんこ旨いーーー!!
玉ネギの甘さと味噌の甘さが合い重なって、
深~~い味わいで最高の味を生み出してます!

五十松
▲オクラと丹波鶏の焼いたん(600円)、シャトーシッフルメルルソーヴィニヨンブラン(3500円)
五十松
▲きのこの唐揚げ(550円)、マッシュルームとつぶ貝のにんにくオイル煮(600円)

きのこの唐揚げって初めて食べたけど旨いもんですね~。
ギュって小さくなってる分、味が濃厚でアテにイイ!

五十松
▲但馬鶏もも焼き(950円)、プランスデグラヴィエールカベルネ(2300円)

で、最後は最初から決めてた鶏ももで〆。
いつも同じような〆パターンでごめんね~(笑)。

いや~しかし、ほんま五十棲グループはハズレなしですね~。
んじゃ、そろそろ暑くて熱い祭りに繰り出しましょかー!
ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャ句
「契約を するのはYESか いや農家?」

ポチッと押してね!←1日1回クリックお願いいたします

五十松
京都市中京区河原町四条1筋上ル東入ル [地図]
075-255-1239
http://www.isomatsu.jp/
【参加者】ヒノッチポン吉ベビスタ大ちゃんコロあゆぷヤブッチ

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:34  |  ※野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.23 (Sat)

【1次会】都野菜 鹿ケ谷

【2011年04月23日(土)】
<04月20日水曜会/1次会

では、皆で1次会へ!

…が、店が見つからない。
確かこの辺りのはず、と行ったり来たりしても…ナイ。

結局、ミカカミカカが近所の店で尋ねてくれてやっと発見。
しかしこの店構えはわかりにくいですよね~!


『都野菜 鹿ケ谷』/四条西洞院

都野菜 鹿ケ谷

外からはおよそ居酒屋には見えないし、
店名も壁にちょろ、やもんなぁ…(笑)。

都野菜 鹿ケ谷

「鹿ケ谷」は「ししがたに」と読む京都東山の地名です。
で、店に入ると2階に通されました。

都野菜 鹿ケ谷

おお~!むちゃ古い京町家ですね~。
天井の梁がすんごいカッコエエ!

ではではここから参加のあつごんあつごんと共に乾杯から!

都野菜 鹿ケ谷
▲サラ・ビベ(2700円)、シュワペチーノ(550円)、辰屋(720円)、中々(580円)

さあ、この店のウリの野菜を注文しましょう!
契約農家から毎朝旬を直送してはるそうです。

都野菜 鹿ケ谷

お~、どれも旨そう…う~ん、全部注文や~(笑)。
で、まずは付き出しの「冷たいスープ」が運ばれて来ました。

都野菜 鹿ケ谷

「さつまいも」か「ミックス」かを選べて私は「ミックス」。
これが野菜の風味が思いっきり口の中に広がってさすがの旨さ!

次に予約TELの時にお願いしてたおばんざいが来ました~。

都野菜 鹿ケ谷
都野菜 鹿ケ谷
▲おばんざい5種盛(各1500円)

うんうん、どれも優し~い味ですね。
今日のおばんざいメニューはこんな感じ。

都野菜 鹿ケ谷

使ってる野菜すべてに生産者の名前が明記してます。
ま、全員知らない方やけど安心感は増しますよね(笑)。

都野菜 鹿ケ谷
▲J.P.ムエックス・サンテミリオン(4000円)、 サラ・ビベ(2700円)

で、赤ワインとスパークリングを追加。
この赤がかなり旨いんです!

だいぶして全部注文した野菜が登場~!

都野菜 鹿ケ谷
都野菜 鹿ケ谷

おーどれも旨いわ~。
1品450~480円で決して安くはないけど、さすがに旨い野菜ですね。

と、ここで残念ながら時間切れ。
もっと色々食べたかったけど残念。

では、2次会へ移りましょう!
ご馳走様でした~。


最後にいつものおやじギャ句
「鹿ケ谷 時間切れだよ しかたにぃ…」

是非押して~!←最後にクリックお願いいたします

都野菜 鹿ケ谷
京都市下京区四条西洞院東入ル [地図]
075-231-5662
http://shishigatani.net/

【参加者】ヒノッチポン吉大ちゃんコロあつごんミカカくーちゃん
【お支払い】20815円/7名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
13:03  |  ※野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2011.01.11 (Tue)

【2次会】五十棲

【2011年01月11日(火)】
<01月05日水曜会/2次会

よっしゃ~、新年1発目も元気よく次の店へ!
今夜の2次会に選んだのはココです!


『五十棲(いそずみ)』/河原町四条

五十棲

今や予約の取りにくい店ですよね~。

五十家グループはココと「五十家」「おにかい」の3店舗。
いつもどこも満席状態という超人気系列店なんです。

五十棲

ところが朗報が入りましたよ~。

なんと4店舗目が1/11にOPENするそうです。
「五十松」という名で場所は五十棲の斜め向かいやて。

しかも80人も入れる店舗とのこと。
これで待ち時間の大幅短縮間違いなしですね!

五十棲

で、ココの系列店の人気の秘密はなんといっても野菜。
独自で運営してはる自家農園で採れた新鮮な野菜を出してくれはるんです

んじゃ、まずは乾杯しましょか~!

五十棲
▲七本槍(1合800円)、燗(1合500円)、ハイボール

「アテにどうぞ」って出してくれはった赤かぶらと大根。
これがやっぱりしゃきしゃきで旨いんだな~。

で、今日のおすすめメニューはこんな感じ。

五十棲

どれも旨そう~。
せっかく入店できたんやし色々頼みたいトコやけど、
1次会でがっつり目だったのでとりあえず軽めで…。

五十棲
▲寒ぶりの造り(850円)

うん、色んな野菜のみじん切りが載ってて食感も良く旨い。
今夜初参加のレイコさんレイコさんも「私お魚だ~い好き!美味しいわ~」って。

で、朝採りという野菜のおでんを2品注文。

五十棲
▲法れん草・おでん(350円)、九条ネギ・おでん(400円)

法蓮草は柚子とろろと、九条ネギは牛スジと合わせてあるんです。
出汁の味もいいしホッコリ旨いですね~。

アテが旨いと酒が進む。
もんむもんむさんじゅんさんじゅんさんも日本酒のペースが上がって来ました~!

五十棲
▲梅酒ソーダ

で、皆は日本酒で盛り上がってる中、私とむらむらむらむらは梅酒で乾杯。
実は私、今日は病み上がりなんで体調万全でないんですよね~。
ま、そうでなくても日本酒はパスやけど…(笑)。

そしてラストに蒸し鶏が来ました~。

五十棲
▲京赤地鶏もも肉蒸し鶏(850円)

小皿に入ってるのは「塩ポン酢」だそうです。
柚子こしょうをちょっと載せて塩ポン酢で食べたら、う~ん旨~!

いや~ほんまココは旨くて安い。
京都でも屈指のコスパの高い店やと思います。
近々4店舗目にもお邪魔しよっと!

んじゃ、2011年最初の水曜会もこれにて終了ですね。
また今年も1年、皆様宜しくお願いいたしま~す!
お疲れ様でしたー!!


最後にいつものおやじギャ句
「自家農園 あるのは地上 地下の上ん」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

五十棲
京都市中京区河原町通四条上ル東入ル [地図]
075-223-5050
http://isozumi.jp/isozumi/index.html

【参加者】ヒノッチポン吉大ちゃんもんむむらむらじゅんさんレイコさん
【お支払い】13800円/7名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:42  |  ※野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT