2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.07.14 (Mon)

【0.5次会】ギョーザの六喜

<07月09日水曜会/0.5次会

今回は気まぐれで0.5次会も開催。
場所は千本丸太町東入ルの餃子屋「六喜(ろっき)」サン。


『ギョーザの六喜』/千本丸太町

ギョーザの六喜

素朴な暖簾が逆に目を引き、気になっていたお店です。
店前にはshinさんshinさんが待ってくれてて一緒に店内へ。

ギョーザの六喜

すぐに狂さん狂さんも飛び込んで来はって、
カウンターとテーブルに座り、瓶ビールで乾杯。

ギョーザの六喜
▲一番搾り中瓶(450円)

よく冷されたビールが旨い。そしてやはり餃子を。
1人前200円と安いので人数分注文。定食類も安い設定です。

ギョーザの六喜

酢、醤油、ラー油の好みの割合が皆違うので
餃子の小皿も人数分頂きました。

アートステーション

ちなみに大ちゃん大ちゃんは酢は入れない派で、
ポン吉ポン吉はラー油を入れまくる派(笑)。

ギョーザの六喜
▲焼餃子(1人前200円) ※写真は2人前

10数分後に焼き上がった餃子は綺麗なきつね色。
手作り感あふれるフォルムにも好感。

ギョーザの六喜

味はだいぶあっさりでヘルシーな感じ。
200円は驚きやけど、あの映画を連想させる店名だけに
もう少しパンチがあってもいいかな(笑)。

んじゃそろそろ1次会に移動しましょう~。
ご馳走様でした~!


最後にいつものおやじギャ句
「酢、醤油 配合具合が 素性言う」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

ギョーザの六喜
京都市上京区中務町491-47 SKビル1F [地図]
075-811-4049
http://www.hotpepper.jp/strJ001014278/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉shinさん狂さんシンペイ
【お支払い】3450円/6名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:33  |  ※餃子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.30 (Fri)

【0次会】ぎょうざ 歩兵

<05月28日水曜会/0次会

早くも蚊が出て来ましたねぇ。咬まれまくってます。
痒くさえしんとってくれたら血くらいナンボでもあげんのになぁ。

そんな5月最後の水曜会は in 祇園。
0次会の店前には既に数名が先着してました。


『ぎょうざ 歩兵』/祇園四条

ぎょうざ 歩兵

ココはずっと来てみたかった餃子のお店。
しかしマッキーマッキーが「にんにくにんにく」うるさいのなんの(笑)。
大のにんにく好きらしく、次の1次会もにんにく料理店なので興奮しまくり。

ぎょうざ 歩兵

そして何と今夜は0次会から11名も参加。
カウンターだけでは収まらずテーブル席も拝借して乾杯!

ぎょうざ 歩兵
▲生ビール(520円)

と、愛ちゃん愛ちゃんが少し遅れて来たところで
先週から続いてた「男だけの水曜会」にやっとピリオド。
実は今夜も愛ちゃん以外は全員男性なんですよね~(笑)。

で、餃子を頼みたい気持ちを抑えつつ軽めのアテから。
次まで1時間あるので、メインの注文はぎりぎりまで留保。

ぎょうざ 歩兵
▲壺きゅうり(320円)

まずは、壺からこんにちはするほど盛られたきゅうり。
塩と胡麻油が効いててビールに合う最高のスターター。

ぎょうざ 歩兵
▲肉味噌もやし(420円)

続いては「肉味噌もやし」。
なめらかな肉味噌とシャキシャキもやしの相性が抜群。

ぎょうざ 歩兵
▲鬼しじみのエスプレッソ(320円)

これは昼12時から飲んでるというろ~にんろ~にんが注文。
6時間飲み続けで既に「2日酔いのような状態」になってるらしい(笑)。

アートステーション

と、ひとりで-1次会をしてきたというshinさんshinさんもグデングデン。
何か一生懸命話してはるけどロレツが回ってなくて意味不明(笑)。
みんなまだ0次会やで。そんなんで最後まで持つんかいな?

ここで満を持して餃子を注文。
数分後見事な焼き色で出て来ました!

ぎょうざ 歩兵
▲ぎょうざ(420円)、生姜ぎょうざ(420円)

手前が「生姜ぎょうざ」で奥が「ノーマル」。
上品な小ぶりサイズはこの場所柄か。

ぎょうざ 歩兵

生姜ぎょうざはこの味噌だれで頂くらしい。
では早速1つ。

ぎょうざ 歩兵

パリッパリッの皮の中は生姜がほのかに香る餡。
にんにくが入ってない分、味噌ダレがアクセントになります。

ぎょうざ 歩兵

ノーマルは勿論にんにく&ニラ入り。
餡はしっかり旨味たっぷりでめちゃくちゃ旨い!

いや~これはレベルの高い餃子を頂きました!
んじゃそろそろ1次会に参りましょうか~。
今夜はにんにく祭や~!ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「蚊にとって 血がなかったら 価値がない」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

ぎょうざ 歩兵
京都市東山区清本町373-3 [地図]
075-533-7133
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26018951/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉ダルマッシュshinさんマッキーろ~にんアーサーシンペイマーシー愛ちゃん
【お支払い】12980円/11名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
12:06  |  ※餃子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.09 (Wed)

【2次会】浪花ひとくち餃子 餃々

2次会/1月2日水曜会>

で、新年1発目の2次会に選んでたのは、
そろそろおせち的な味に飽きる頃かな~と思ってココ!


『浪花ひとくち餃子 餃々』/木屋町三条

餃々

ね?餃子とか口が欲しがってたトコでしょ?(笑)
店内に入るとお客さんで凄く賑わってました。

餃々

このお店のスタッフ・マッキーに今日の予約をお願いした際、
「迷惑かけたくないし、混んでたら他店行くから席を取っとかなくていいしね」
と言っておいたけど、ちゃんと取ってくれてました。

餃々

12名分も悪かったなぁ…、
でもその分たくさん飲み食いさせてもらいます!

てなワケで、早速乾杯から!!
っとココから今年最初の初参加の方が来てくれました!

餃々
▲生ビール(410円)、純ハイボール(368円)、レモンサワー(305円)

彼はしんたろうしんたろうという、実は大ちゃん大ちゃんの甥御さん。
また彼がオットコマエですごく好青年なんですよ~!

餃々
▲自家製きゅうりのピリ辛漬け(305円)、もやしナムル(305円)

しかし親戚の方を連れて来てくれるってサイコ―に嬉しいわ~。
と、早くも大好物の餃子が登場しました~~!

餃々
▲チャオチャオ餃子(2枚588円)

コレコレ!やっぱりむちゃくちゃ旨い!!
いや~正月早々からコレ食べられるとは何とまぁ~な幸せ。

で、他のメニューも色々イットコ!

餃々
▲『ありた鶏』の唐揚げハリハリサラダ仕立て(441円)
餃々
▲牛すじと豆腐のやわらか煮込み(410円)

いや~餃子以外のサイドメニューも色々充実してますね~。
しかも値段も安いし味のエエしたまりませんっ!

餃々
▲豚バラ軟骨コリコリ塩焼き豚(441円)

ココ、ドリンクの価格もそうやけど、
立地とか考えるとかなり安めの設定やと思う。

餃々
▲イベリコ豚の餃子レタス包み(4個410円)

いや~しかし、ちゃっちゃっとタイミングよく出てくるなぁ。
こんだけ混んでてもこのスピードで出て来るとはスバラシイ。
よほどオペレーションがしっかりしてるんやろなぁ。

餃々
▲もちもち米粉のピリ辛水餃子(5個410円)

ってなわけで、2013年最初の水曜会はこれにてお開きですね!
今年も人、お店、料理など、新しい出会いがまたたくさんあるといいなぁ!
それでは皆さん、今年も宜しくお願いします~!!


最後にいつものおやじギャ句
「叔父さんと 来てくれるとは おい、誤算」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

浪花ひとくち餃子 餃々 三条木屋町店
京都市中京区木屋町三条下ル [地図]
075-251-0056
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26003955/

【参加者】ヒノッチポン吉シェフショージンタツ兄大ちゃん狂さんケンちゃんしんたろうくまちゃん愛ちゃんニノちゃん
【お支払い】28330円/12名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
14:57  |  ※餃子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.29 (Thu)

【0次会】大阪王将 阪急桂店

0次会/11月28日水曜会>

いや~11月ももう終わりですね~。
2012年の水曜会も、残すトコあと5回となりました。

そんな今年48回目の水曜会は、“in桂”!
仕事を終えて急いで阪急桂駅へ。

大阪王将 阪急桂店

しかし桂って思ったより近かったなぁ。四条烏丸から10分弱で着きました。
しかも思ったよりも都会でビックリ(笑)。駅も大きくて立派やわ~。

大阪王将 阪急桂店
大阪王将 阪急桂店

で、集合場所の東出口に着くと、ヤッシーヤッシー
「ようこそ桂くんだりへ!」と出迎えてくれはった。

そう、今夜の水曜会はヤッシーが企画してくれたんです。
いやいや、思ったよりくんだりと違ったで~(笑)。


で、ケンちゃんケンちゃんニッチンニッチン大ちゃん大ちゃんダルマッシュダルマッシュも登場し、
まずはヤッシー、0次会からよろしく!


『大阪王将 阪急桂店』/阪急桂駅東口

大阪王将 阪急桂店

選んでくれたお店は駅前すぐにある「大阪王将」。
「餃子とビールで0次会」という提案。サイコ―っす!

と、ダルさんが「勘違いされへんかなぁ?」ってつぶやいてはる。
「ん?どうしました?」と訊くと、
「いやね、今、餃子食べたら餃子の無料券がもらえるにゃて」
あ、ほんま看板にそう書いてある。

大阪王将 阪急桂店

「ボクら今から餃子しか食べないから、タダ券目当てと思われないかと…」
あはは、ほんまですね~。しかしダルさんって意外と小心?(笑)
っていうより、そのくらい気配りしはる人なんですよね~。

大阪王将 阪急桂店

で、店内に入ると奥の座敷に案内されました。
いや~奥行がかなりあって結構広いお店です。

大阪王将阪急桂店

んじゃ、まずは生ビールで乾杯しましょ。
それと焼餃子を4人前もお願いしま~す!

大阪王将 阪急桂店
大阪王将 阪急桂店

と、ダルさんが「水餃子も2人前~!」って。
さすが、“勘違い防止”の注文も怠りはりません(笑)。

大阪王将 阪急桂店
▲樽詰生ビール中(500円)

ぷは~っ旨いーー!ココの生ビール、サイコ―に旨い!
やっぱ旨い餃子を出すトコは、ビールも旨くなくっちゃね!

で、しばしして焼き上がった餃子のスバラシイこと!

大阪王将 阪急桂店
▲元祖焼餃子(1人前210円) ※写真は4人前

どーですこの完璧な焼き加減!!
やっぱり餃子の皮はこれくらいこんがりが旨いと思う。

大阪王将 阪急桂店

うん、やっぱり旨い!!ココのはしっかり餃子ですね。
焼きもしっかり、タネもしっかり、味もしっかりでしっかり旨い!

と、大阪王将の餃子は初めてというニッチンは、
「でも(京都の)王将よりニンニク臭くないですね」って。

じつはコレ大正解らしく、ケンちゃん曰く、
「ここの餃子は“臭わないニンニク”を使用してる」にゃって。

大阪王将 阪急桂店
▲水餃子(280円)
大阪王将 阪急桂店

で、え~と、水餃子はフツーかな(笑)。
と、ココでマッキーマッキ―が到着し再乾杯!

大阪王将 阪急桂店
▲モルツ中瓶(550円)

餃子も2人前追加。
餃子のプロ・マッキ―はタレをつけずそのままパクッ。

大阪王将 阪急桂店

さすが“プロ”やなぁ~。
気になる彼の評価は「メッチャ旨い、これは旨いッス!」との事(笑)。

んじゃ、そろそろ1次会へ向いましょうか~。
今度は駅の西側にある居酒屋サンらしいですよ。ご馳走様でした~!!


…と、後で気づいたんですが、
結局、誰もタダ券をもらわずにお店を出てしもたみたい。
あ~ぁ、ダルさんの心遣いも水の泡かぁ…(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「無料券 結局誰も いタダケン」

↓押してくれはると嬉しいです!
ポチッと押してね!

大阪王将 阪急桂店
京都市西京区川島北裏町 [地図]
075-382-1310
http://www.osaka-ohsho.com/index.html

【参加者】ヒノッチ大ちゃんダルマッシュヤッシーマッキーケンちゃんニッチン
【お支払い】7520円/7名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:59  |  ※餃子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.09.25 (Tue)

【第3R】餃子食べ比べ大会

【第3R】餃子食べ比べ大会/09月19日水曜会>

初開催の『餃子食べ比べ大会』も最終ラウンドへ。

最後の第3Rのテーマは、『王道対決』!
“王道”の餃子と言えば、やっぱりあの2軒ですよね~。

では、その1軒目から!


『ミンミン 三条大橋店』/三条大橋

ミンミン 三条大橋店

うんまずはココ、餃子の老舗中の老舗!
ココの1号店は昭和28年に大阪にオープンしたらしい。

と、店内に入ると、もうショージンが座ってはる。

ミンミン 三条大橋店

さっきのお店を一緒に出たはずやのにいつの間に?って感じやわ。
小回りって利きそうにない人ほど利くんかなぁ(笑)。

ミンミン 三条大橋店
▲麻辣鶏(480円)

で、ドリンクより先に来たこの鶏をつまんでると、
ショージンから「おひょ~~」って意味不明な声。

何事かと思ったら箸袋を眺めながら、
「ミンミンといえばこのロゴ!この手書きの具合が何ともエエでしょ?」

ミンミン 三条大橋店

「…?」
「これ見る度に『おひょ~』って声が出てまうんです!」

…ん~、
全く意味がわかりましぇ~ん…(笑)。

ミンミン 三条大橋店
▲紹興酒ボトル(1800円)、生ビール

で、3テーブルに分かれて乾杯。
そして10分後、餃子が完成~!!

ミンミン 三条大橋店
▲焼きぎょうざ(1人前6コ250円)※写真は2人前
ミンミン 三条大橋店

取り皿はロゴ入りの円形。調味料はタレ、酢、ラー油。
餃子は“よく焼き(しっかり焼き)”で注文しました。

ミンミン 三条大橋店

<皆の感想>

コロ「昔に食べた時より美味しい!」
ショージン「薄皮にホロホロとほどけるような食感の餡は、優しいお味で何個でも食べられそう」
ケンちゃん「キャベツが良い感じやけど、その分皮のパリっと感がない」
大ちゃん「“よく焼き”にして個性が無くなったかも。今度はノーマルで…」

んじゃ、次のお店へ参りましょー!
対するお相手は、みなさん想像通りのココ!


『餃子の王将 三条店』/木屋町三条

餃子の王将 三条店

王将サンは、第1号店を創業したのは昭和42年らしい。
その場所は京都人は皆知ってる四条大宮ですね。

で、我々は2階の座敷席へ通されました。
ほらやっぱり一番乗りはショージンや(笑)。

餃子の王将 三条店

んじゃ、今夜最後の乾杯を!
ついに辿り着いたオーラス6軒目、皆さんご苦労様です!!

餃子の王将 三条店
▲瓶ビール大(504円)、焼酎(315円)

というワケで、料理も思う存分いっといて~!!
…って言ったら皆続々注文。

餃子の王将 三条店
▲鶏の唐揚(504円)、エビチリ炒飯(609円)
餃子の王将 三条店
▲焼そば(367円)、シューマイ(241円)

あはは、皆、我慢してたんやなぁ(笑)。
で、注文後7分で餃子も登場しました!今日一早い!

餃子の王将 三条店
▲餃子(1人前6ヶ210円)※写真は2人前
餃子の王将 三条店

取り皿は小さいロゴ入りの円形。
んじゃ、今夜最後の餃子をいっただきま~す!

餃子の王将 三条店

<皆の感想>

ショージン「身体に染み付いたいつもの味。あーコレコレって感じの安心感。他の店より具材が大きく切ってありますが、しっかりした食感で『餃子を食べた!』感がありますね」
ケンちゃん「バランスの取れたThe餃子って感じ」
大ちゃん「さすが!「やっぱりこれ」って感じの安心出来る餃子」
サーリ「王者の風格あり!女性には皮がちょっと分厚いかな?」

ではでは、判定のお時間です!!

ミンミンサンが「A」、王将サンが「B」として、
自分の好みだったほうの札を出してください!

せーの!!

餃子の王将 三条店

おお~そうなりましたか~!「安心感」強しですね!(笑)
「食べ比べるとその具の大きさに改めて感激!」って意見もありました。

で、会計は大ちゃんが金券&MCを出してくれはってむっちゃ安かった!
ってか今夜は6軒行って支払はひとりたったの5000円!
いや~恐るべし餃子!コスパ高すぎです!
第2回もいつかやりたいなぁ~!次は四条烏丸辺りかな…。


最後にいつものおやじギャ句
「安心感 与える餃子の 餡、震撼!」

↓押してくれはると嬉しいです!
ポチッと押してね!

ミンミン 三条大橋店
京都市中京区三条大橋西詰下ル [地図]
075-221-5494
http://www.minminhonten.com/

餃子の王将 三条店
京都市中京区木屋町三条下ル [地図]
075-221-2873
http://www.ohsho.co.jp/

【参加者】ヒノッチポン吉ハデッチリュウサマショージン大ちゃん狂さんケンちゃんコロサーリくまちゃんりんちゃん
【お支払い】ミンミン:8040円/12名、王将:5592円(1000円&5%OFF)/12名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:42  |  ※餃子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT