2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.09.30 (Thu)

【0次会】いなば

【2010年09月30日(木)】
<09月29日水曜会/0次会

いや~だいぶ涼しくなったけど、日中はまだまだムシムシ。
毎朝、半袖にするか長袖にするか悩む時期ですね~。

で、今夜はヒノッキヒノッキ企画の水曜会。
が、0次会に提案してくれた店に行ってみると、

…ない。
うどん屋サンに変わってしまってるようです。

ほどなく大ちゃん大ちゃんも到着し状況を説明すると、「今週もですか?!」。
あ、ほんまや。先週の0次会の店もなくなってたっけ~。

うどん屋で0をするわけにもいかず、どないしましょか?
と、ヒノッキが「この道を入ったトコに居酒屋があるで~」。
OK了解そこにしよ~と、3人でトコトコ向かうことに。

いなば

「あの正面の店やわ」とヒノッキ。
お~えらい洒落た感じの居酒屋サンやね~。

と、「ん?」
視界の左側に全く洒落てない赤い光を発見。

いなば

見れば、小さくて古~い屋台。
ちょっと傾いてるのかな?引き戸も障子窓もキチンと閉まってない(笑)。

「やっぱ、水曜会0次会に相応しいのはこっちでしょ(笑)」と大ちゃん。
うんうん、ですよね~!
という事で、この傾いた扉をガラガラガラ…。


『いなば』/因幡薬師門前

いなば

店に入ると昭和の香りがプ~ン。
「3人です」と言うと、キャップをかぶった男性老店主が「どーぞ」。
客は男性(後に彼を「オーバー君」と命名)がカウンター中央にひとり。
6~7席しかないので、オーバー君が詰めてくれて「すいません」と3人並んで着席。

※あとは5人の会話でお楽しみください。

店主「ビール?酒?」
私「じゃあ、ビールください」
店「キリン、アサヒ、サッポロあるけど?」
ヒノッキ「サッポロで」
店「おお~我が故郷、サッポロね」

いなば
▲大瓶ビール(?円)、春雨サラダ(?円)

私「大将、札幌ご出身なんですか?」
店「4年ほど住んでおったんですよ」
(ん?4年だけ?)

オーバー君「ぼくもサッポロビールが欲しいです!!」
店「はいよ、我が故郷サッポロね」
(あ、そう言うシステムか)

いなば

(と、ビールをグビリと飲んだオーバー君)
オ「お~美味しい~!サッポロビールむちゃくちゃ旨いです!これは凄いわ~!」
(何と、瓶ビールを大絶賛!大ちゃんと顔を見合わせ苦笑…笑)

私「大将、おでんはいけますか?」
店「うーん、もうちょいやな、もうちょい待って」

いなば

(数分後)

店「はい、おでんがボチボチ出来ましたよ」
オ「うおお~!ついに出来ましたか!!」
(もしかして店のサクラ?と思うくらいの反応です。笑)

店「巾着も大根もいけるし、」
オ「おおぉ~!!」
店「じゃがいもは北海道の新じゃがやし、」
オ「うほほぉ~!!」
店「玉子もいけますよ」
オ「おっと玉子まであるんですか!!」
店「どれにしますか?」
オ「じゃあボク、牛スジと大根と巾着と豆腐ください!!」

いなば

店「(盛り付けて)あと、ちょっと待ってよ。アレかけないと…」
オ「ええ~、さらに何かかけてくれはるんですか?!!」
店「(冷蔵庫からとろろ昆布の袋を取り出し)これをね…」
オ「うぉ~~とろろですかー?!!旨そ~!!」
店「大根と豆腐に載せるんです」
オ「(と、そのとろろの商品名『贅沢とろろ』に)え!贅沢とろろて!そんな贅沢なんかけてくれはるんですか~!びっくりするわー!!」
(こっちがびっくりするわ…)
店「それから…」
オ「それから?!まだ何かあるんすか?!」
店「カラシね」
オ「おおースゲェ!今度は贅沢カラシの登場や!!」
(この人、ほんまに大丈夫…?)
店「はい、どーぞ」

オ「(一口食べて)旨っまーー!!これはやばいくらい旨いっす!!」
店「それ私の手作りやからね」
オ「ええー!!手作りっすかー!!」
店「中身は筍、竹輪、」
オ「おおーー!」
店「銀杏、百合根、」
オ「ええーー?!」
店「かまぼこ、椎茸、」
オ「そんなに入ってるんですかー?!」
店「それに海老も入っとるわな」
オ「ふぇー!!海老まで!!」
店「大きいのを入れときましたよ」
オ「ってかそれは巾着の話ですよね?ぼくはとろろが旨いて言うたんですが…」
(ならいちいち驚いてんと早よつっこまんかい!「手作り」の段階で気づくやろー!笑)

いなば
▲大根、巾着、じゃがいも

で、私たちもいただきました。
うん、あさりメインで取ってるという出汁があっさり旨い。
淡白な大根にはとろろがほんまよぉ合って旨いです。

んじゃ、そろそろ1次会に向かいましょうか~。
オーバー君のリアクションがおもろすぎて、後半は3人とも無言でした(笑)。
ご馳走様でした~。

ちなみにオーバー君は、昭和50年生まれとのこと。
若いのに…、あなたはおそらく出世できるわ…(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「リアクション オーバーな人 居はんのう」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

いなば
京都市下京区因幡堂町 [地図]

【参加者】ヒノッチヒノッキ大ちゃん
【お邪魔時間】40分
【お支払い】4500円/3名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
13:41  |  ※居酒屋  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT