FC2ブログ
2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.11.09 (Tue)

豚金大将も認めた牛ホルモン!

【2010年11月09日(火)】

先週の月曜日、珍しい方からメールが。
「今夜、外メシなら一緒に食べませんか?」

送り主は、今や水曜会メンバーが順々にトリコなりつつある、
あの豚ホルモン屋「豚金」の大将、豚金親父豚金親父サン。

「おお~いいですね~!じゃあ江畑サンに行きませんか?」と返信すると、
「江畑さん、1度行ってみたかったんです!」との回答。
ならばとガイオガイオも誘って、店の前で待ち合わせ。


『焼肉 江畑』/六軒町四番町

焼肉 江畑

20分ほど早目に着き、先に店内を覗いてみると客は2人だけ。
ありゃ~珍しいこともあるねんなぁ~と思いつつ、
スタッフのゆみさんに「後で3人で来ま~す」と告げてまた外へ。

私は最近飲み過ぎなので、時間まで近くをウォーキング。
ま、それくらい歩いたって、ビール1杯分にもならないやろけど…涙。

で、店前に戻ると丁度大将が到着しはったので、一緒に店内へ。

焼肉 江畑

え…?
30席ほどあるカウンター席は、すでに7割方埋まってる…。
たった20分でこんなに客が入ったんですか?!さすがや…。

では、ガイオはちょい遅れらしいのでまずは2人で乾杯!

焼肉 江畑

いや~、大将と2人で飲む機会が来るとはなぁ~。
楽しい夜になりそうですね~!

焼肉 江畑
▲タン生(700円)

まずは大将が注文したタンの生から!
う~ん、トロっと食感も良くて味がしっかりと旨い!
大将も「この質でこの値段は良心的やわ~」って。

焼肉 江畑
▲テッサ(1000円)

これが、裏メニューの「ミノの薄い造りとセンマイの湯引き」。
見た目と食感がフグ刺に似てるからこの名前なんでしょうね。

いや~これが、相変わらず旨い!!
「こんな白いセンマイにするのも、手間がかかるんやで」って大将。
そっか~、だから忙しい時とかはなく、しかも裏メニューなんですね~。
「これやったら、ひとりで3人前は食えるわ」やって(笑)。

で、ここで、ガイオが到着し再乾杯~!

焼肉 江畑
▲漬物盛り合わせ

実は豚金サンも江畑サンも、ガイオのお陰で知った店なんです。
そして、次はセンマイ生の登場~。

焼肉 江畑
▲センマイ生(500円)

と、大将がひと口食べて「これはアカンわ、ごめん」って。

ありゃ、臭みでもあったんかな?と思ったら、
「ワシ、辛いのがアカンねん…」って大汗かいてはる。
あ、上に載ってる辛タレが苦手なんか~(笑)。

焼肉 江畑
▲センマイ生(500円)

てなワケで、辛いのはガイオに回し、大将用に”タレなし”をお替り。

焼肉 江畑
▲ポテトサラダ(300円)

ガイオはどの店に行っても、あれば必ず「ポテトサラダ」を注文するそう。
「ポテトサラダを食べたら、その店のレベルが解るねん」にゃって。
大将も、「ワシはその基準は『茶碗蒸し』やな」。

焼肉 江畑
▲塩焼き盛り合わせ

へぇ~なるほどなぁ~、と思ってると大将が、
「ヒノッチの"基準"は何?」って。

え?いや…、う~ん、特にないです……、と答えると、
「食べ物のブログやってる以上、そりゃアカンわ!」って怒られました(笑)。
それもそうですよね~、早急に何か考えておこう…。

焼肉 江畑

で、焼き物を。
ここは、肉はすべて店の方が焼いてくれはります。

で、目の前に置いてくれはったら食べてよし。
一番イイ焼き具合のトコで出してくれはるんです。

焼肉 江畑
▲テッチャン(700円) ※写真は2人前

で、大好物のテッチャンの登場~!
これも勿論店の方が焼いてくれます。

焼肉 江畑

が、焼き時間はたったの十数秒、しかも片面のみ!で、「どーぞ」

焼肉 江畑

うほほほほ~!
これをタレに付けて食べるとチュルっとむちゃくちゃ旨い!!

大将も「旨い、確かに旨い。こんな新鮮なんはなかなか食えん」とうなってはる。
「ヒノッチがブログで『週1で来たい』って書いてたのもわかるわ」って。
うん、ほんまそれくらいの味ですよね~!

焼肉 江畑
▲天肉焼(600円)

そして、最後に天肉で〆。
いや~、やっぱりいつ来ても満足できる店です!
「今度はカミさんと来よ~」と、大将も喜んでくれはりました。

で…、

竜鳳

2次会は中華屋サンで、瓶ビールと蒸し豚と餃子、

竜鳳

3次会は「北山あい和」サンへ…、

あい和

さすがに3人ともグデングデン(笑)。
んじゃお開きにしましょう!いや~、楽しかったです!

あ、そうそう。

江畑さんで飲んでる時、豚金大将が、
「ヒノッチって印刷業やってるんちゃうん?」
「そうですよ」
「何で作らへんの?」
「え?何をですか?」
「『水曜会ステッカー』を」
「??」
「作って、水曜会で行った店に置いていけばいいやん」
「あはは、それ面白いですね」
「それは作っとかなアカンで~!」
「でも、店に貼ってもらえるとは到底思えないですが…(笑)」
「貼る貼らへんは、店の自由や。とりあえず渡してったらエエねん」
「そか…、ん~~考えときます…」

という訳で考えた結果…、
「水曜会参上!」(仮)ステッカーを近いうちに作成することにしました~。
どんなのが出来上がるか、乞うご期待!!

でも、店の人に渡す時、、、恥ずかしいかなぁ…(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「ステッカー 貼るか貼らぬか 選ラベルよ」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


焼肉 江畑
京都市上京区六軒町通下ル長者町四番町 [地図]
075-463-8739

【参加者】ヒノッチガイオ豚金親父

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
14:15  |  ※肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |