FC2ブログ
2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.11.24 (Wed)

牛の鍋と誕生日!豚金で豚を食べない会

【2010年11月24日(水)】
<豚金で豚を食べない会>

今年10月1日にあった裏水曜会の0次会で、豚金サンへ行った時の事。

店内に入るとすでにダルマッシュダルマッシュがカウンターに座ってはり、
ここの大将豚金親父豚金親父と何やら話をしてはりました。

「おお~それはいいっスね~!」
「ほんじゃ、1回やろか。11/22がええんちゃうかな?」
「あの~、何の話をしてはるんですか?」

「いやね、大将が『牛鍋』をみんなで食べへんか?って」
「牛鍋って、大将が半年かけて作り上げたという幻の鍋?!」
「そうそう、それを復活してくれはるらしいんです」
「おお~~!そりゃ是非食べてみたいーー!!」

「じゃあ、その日は、魚と鶏の旨い刺身も出すわ」
「魚と鶏と牛…、むっちゃ贅沢!!」
「豚金やのに『豚は食べない会』なんですね(笑)」
「あはは、ホンマや~!」
「ただ、店がこの広さやし、大勢は入れへんで」

というワケで、幹事はダルマッシュに依頼。
何と、声掛けしてわずか半日で「満席御礼」となったらしい(笑)。


『ホルモン 豚金』/田中大久保町

豚金で豚を食べない会

で、待ちに待った当日!
豚金サン定休日の開催の為、店頭の灯りは消えてます。

豚金で豚を食べない会

店内に入ると、テーブル上のセッティングに心がワックワク!

しかし、豚金サンに来たことがある人は、この店内の写真だけで、
刺盛や塩焼きのあの旨さが脳裏に蘇ってくるんじゃないでしょうか?(笑)

そして皆続々と集まって来ました~。
大将から「ビールは店のを飲んだらエエし、それ以外は持ち込んでや~」
って言ってくれてはったので、各自持参して来たのをカウンターに並べると…、

豚金で豚を食べない会

あはは、11人でどんだけ飲む気や~!(笑)

じゃ、遅刻者もいるけど、時間になったので始めてもらましょう!!

豚金で豚を食べない会

全員ビールで乾杯すると、大将が、
「じゃ、ザクっと出していくで~!」
と、まずは魚の刺盛りが登場~!

豚金で豚を食べない会

うおおお~~!こりゃ豪華や~!!
大の魚好きという大将が選んだ魚だけあって、味もむちゃ旨い!!
いや~、いきなりのカウンターパンチです!

豚金で豚を食べない会

お次は、肝、ハート、ささみ、ズリに手羽肉が載った豪華鶏刺盛り!
特にズリがなかなか量が取れないらしいです。

う~んっ!どれも弾力が凄くて甘さが口に広がる~!!
こんな鶏刺しは初めてやわ~、感動もんの旨さです!!

しかし、豚も魚も鶏も最高のモンが手に入らはる大将って、一体何者なん?!(笑)

豚金で豚を食べない会
▲イカ下足と松茸のにんにく焼、もずく酢

で、大将が厨房から「バジル入れるはずが松茸入れてもた!」の声。
嬉しい間違いをしてくれはるわ~(笑)。
そやって出来て来たイカ下足焼きがもちろん旨し!

もずくは沖縄で獲れた細いタイプのものらしく、これも旨いわ~!
で、ここで11名揃ったので全員集合の再乾杯!!

豚金で豚を食べない会

そして、ここで登場したのが「ポテトサラダ」!

豚金で豚を食べない会

これがまた旨いー!
これ、ガイオガイオが「ポテサラ大好き」って言うので特別に作ってくれはったんです。
ポテトもしっとりと旨いけど、ハムが超美味!

と、「ハムは金華豚ですね」とむらむらむらむら
するとゆきやんゆきやんが「なぬ~~、金華豚?!」って急いでほじくり出さはった(笑)。

さて、ここで!
20日に誕生日を迎えたダルマッシュに、サプライズのおめでとうクラッカー!

豚金で豚を食べない会

ゆきやんが買って来てくれた、主役用蝶ネクタイも似合ってる~。
けど、本人は「首が太すぎて、絞まる~」やって(笑)。

そして次は、今夜の本当の主役の牛(笑)が登場しますよ~。

豚金で豚を食べない会

うひょ~~綺麗な牛肉ですね~~!
これを鍋にして、各テーブルに置いてくれはりました!!

豚金で豚を食べない会

軽く煮立てたら、もう食べ時!
小皿に山椒を多めに入れ、肉や野菜、そして出汁をたんまり入れていただきます!

豚金で豚を食べない会

おお~、牛蒡の味と香りが効いてて、あっさりやけど深い味わい!
うん、出汁をたっぷり肉に絡ませて食べたらめちゃ旨です!
くまちゃんくまちゃんも「これは美味しい!家でしたいわ~」って。

鍋が9割方なくなると、具と、今度は中華そばを入れてくれはりました。

豚金で豚を食べない会

この「牛そば」がむちゃくちゃ旨い!!
出汁がどんどん濃くなって、麺とよぉ合うんです。
いや~、たまりませんね~~!!

そして、最後はやはりコレ!!

豚金で豚を食べない会

いえ~い!ザ・ぞうすい!!
サラっとしたご飯がまた更に濃くなった出汁を吸ってたまらん旨さです!

「この最後のぞうすいに合う濃さを逆算して、最初の出汁の味を決めてんねん」と大将。
なるほど~!このぞうすいまで食べてこその鍋なんですね~!

しかし結構な量やのに、みんなパクパク食べる食べる!
止められない止まらない旨さで、完食しました!!

で、最後に煮豚と煮込み(これも旨い!)を出してくれはり、再乾杯!

豚金で豚を食べない会

今夜の牛鍋は、大将が「すき焼きより美味しい食べ方を」って考案しはったんです。
いや~ほんま、すごい美味しいサイコーの鍋でした~。

と、ふと時計を見れば、もう結構遅い時刻ですやん~。
美味しいもんと楽しい仲間がいると、時間の経つのは早いですよね~。

じゃ、そろそろお開きにしましょう。
大将、長い時間すいませんでした。
そして美味しい料理の数々、ご馳走様でしたーー!!!


最後にいつものおやじギャ句
「牛鍋の 旨さに言葉 うしなうべ」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


ホルモン 豚金
京都市左京区田中大久保町西入ル [地図]

【参加者】豚金親父ヒノッチポン吉ガイオダルマッシュタツ兄大ちゃんニッシーむらむらみかさんゆきやんくまちゃん

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:57  |  ※肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |