FC2ブログ
2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.06 (Thu)

【0次会】SAKE BAR Kotsu2

【2011年10月06日(木)】
<10月05日水曜会/0次会

いや~、日に日に外が暗くなるのが早くなりますね~。
毎週の0次会の写真を比べたらその変化がよぉわかります。

で、今夜の水曜会は烏丸紫明を上がったこのバーからスタート!
0次会時点(18:30頃)での暗さはこんな感じでしたよ~。


『SAKE BAR Kotsu2』/烏丸紫明

SakeBar Kotsu2

もう真っ暗ですっかり夜やん。
ほんま「夕方」が存在しなくなった今日この頃やわ。

と、暗がりの向こうから、徐々に近づいてくる影にご挨拶。
毎週毎週会っていると、顔は見えずも歩き方のシルエットだけで、
もうそれが大ちゃん大ちゃんとわかるようになりました(笑)。

SakeBar Kotsu2

この店、バーらしいけど店頭にはドカンとフードメニューが。
ちょっと珍しいなぁ~と思いながら扉を開けました。

SakeBar Kotsu2

おお~、店内はむっちゃカジュアルな雰囲気です。
カウンターにはゲームも置いてあるし、何と、座敷席もあるんです。

SakeBar Kotsu2

その座敷には大学生らしき男女3人が唐揚げ食べてはる。
いや~この居酒屋のようなバーもアリですね~、気に入りました!

更に、壁にはみうらじゅんさんのこんなイラストが…、

SakeBar Kotsu2

これも…まぁアリ、ですね(笑)。

で、ドリンクメニューはさすがにちゃんと豊富です。
特に焼酎の種類がかなりありますわ~。

SakeBar Kotsu2

んじゃまずは生ビールで乾杯しましょ~!

SakeBar Kotsu2
▲アサヒスーパードライ(600円)

おお~ここの生、旨いわ~!泡がクリーミーです。

で、居酒屋なみのフードメニューを眺めてると、
店主さんが「今日は手羽の唐揚げが美味しいよ~」って。
んじゃ、それを注文してしばし大ちゃんと談笑。

SakeBar Kotsu2

私は大ちゃんを「影」でもわかるようになったけど、
大ちゃんはもっと私の事をわかってはった。

今夜の0次会はワケあって店を急に変更したんですが、
変更する事を、事前に見事に見抜いてはったんです(笑)。

SakeBar Kotsu2

と、ここでshinさんshinさんが到着して再乾杯!
丁度手羽先も揚がって来ました~!

SakeBar Kotsu2
▲手羽先唐揚げ(400円)

これがスパイシーでほんまむちゃ旨い!
しかも5本で400円と言う安さ!ビールのアテにサイコ―です!!


…と、カウンター端の「紹興酒の樽」が気にな~る。
だって、こんな札がささってるんですよ。

SakeBar Kotsu2

札には赤い顔のイラストと『非常に厳しい』って文字が…。
…ん~、これどういう事?


私「どういう意味でしょね~?」

shin「『500円』っていう値段が『非常に厳しい』安さなのかなぁ?」

私「それくらいこの紹興酒に値打ちがある、って事ですか?」

大「いやいや逆に、『非常に厳しい』味なのかも…」

私「あ~この紹興酒、まだ熟成してないって事なんでしょうか?」

SakeBar Kotsu2

これ、札かと思ったらウチワでした。
裏の文字は『厳しい』で、「非常に」がないバージョン。
ん~、その「厳しさ」には段階があるってことかぁ…。


ま、3人で考えてもわかるはずもなく。
お勘定後、真相を店主さんに訊いてみることにしました。

これが意外な答えだったんですよね~。


私「あの~、この『非常に厳しい』ってどういう意味ですか?」

店「あ~、それね。そのマークに見覚えない?」

私「え?ん~そういえば見たことあるような…」

店「それ『でんき予報』のマーク。この間まで新聞にも載ってたでしょ」

私「あ~~、電力の使用率をあらわしてたやつや!」

店「そのマークね、ボクの先輩がデザインしはってん」

私「え?先輩がデザイン?!」

店「ココに来た時、それを置いて行ったからそこに挿してるだけ」

私「なるほど、そういう事ですか~」

shin「てっきり、値段が安すぎて厳しいのかと思いました」

店「あっ、それもある!(笑)それくらい旨いですよ」


いや~ほんま楽しい居酒屋…いや、バーでしたね~(笑)。
今度は、その紹興酒と料理も色々頂きに来なあかん!

では、1次会に向かいましょうか。
ご馳走様でしたー!!


最後にいつものおやじギャ句
「影だけで 誰かわかるて? 私しゃどう?」

ポチッと押してね!←最後にクリックお願いいたします

SakeBar Kotsu2
京都市北区小山西花池町 [地図]
075-441-2621
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26012782/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんshinさん
【お支払い】3400円/3名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:10  |  ※バー・ビアバー・パブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |