FC2ブログ
2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.07 (Fri)

【1次会】美食悦楽 紫季

【2011年10月07日(金)】
<10月05日水曜会/1次会

今夜の1次会じゅんさんじゅんさんが提案してくれた和食屋サン。
なので期待値MAXで、レッツラゴ~~!


『美食悦楽 紫季』/烏丸紫明

美食悦楽 紫季

場所は烏丸紫明を東へ入った北側。
しかし注意してんと見過ごしそうな外観ですね~。

美食悦楽 紫季

導べになるのはこの屋号が書かれた表札だけやもんなぁ~。
こりゃもんむもんむさんは、今夜中に辿り着けないかもしれん(笑)。

店の前の紫明通りって、京都では珍しくぐにゃぐにゃ曲がった道なんです。
なのでこの場所を伝えるのも難しいんですよね~…。

美食悦楽 紫季

で、階段で2Fへ上がり外に目をやると、タクシーから颯爽と降りる人が。
何とそれはもんむさん!ええ~奇跡や~。
きっと運良く、運転手さんがこの店を知ってたに違いない(笑)。

美食悦楽 紫季

店内はカウンター8席と小上がり座敷。
もうじゅんさんが先に着いてて出迎えてくれました。

美食悦楽 紫季

いや~しかし、小ぢんまりとエエ雰囲気やなぁ~。
こういう小さな店にエエ店が多い事も知ってます。

で、ポン吉ポン吉サーリさーりがちょい遅れで到着し、全員揃って乾杯!

美食悦楽 紫季
▲生ビール(500円)、カステルブランチ・ブリュット・ゼロ(2800円)

おお~スキッとしたスパークリングが旨い!
これが2800円という価格設定もスバラシイですね~。

美食悦楽 紫季
▲付き出し

で、最初の料理4品は、お店にお任せでお願いしてたんです。
と、楽しみにしてたその1品目が運ばれて来ました~!

美食悦楽 紫季
▲お造り盛り合わせ

まずはやっぱりお造りからですね!

これがどれも超新鮮なんです!
さすがじゅんさんのオメガネにかかった店ですわ!旨い!

で、次の料理が、さらに皆が驚く1品だったんです。

美食悦楽 紫季
▲アボカドと納豆の味噌和え

一見よくありそうな感じですが食べてびっくり。
普通にアボカドと納豆を和えてもこうは成らん!
納豆も味噌も試行錯誤して選んだものなんやろな~。
しかしなんでこんな旨いにゃろ~、感動モンです!!

美食悦楽 紫季

これももんむさんが大絶賛。
いや~ほんまスゴイ店に来たもんだ~!!

美食悦楽 紫季
▲特製一口餃子

お店のお任せラストのこの餃子がまた泣ける旨さ!
何でこんなに何でもかんでも旨いねん!!(笑)

で、皆で日本酒を飲もか~やって。
いつもなら私はパスやけど、今夜はエエ。飲んだる~!!

美食悦楽 紫季

旨い和食にゃやっぱり日本酒やね~!
んじゃ料理も追加しましょか~と、メニューを拝見。

美食悦楽 紫季

あ、メニューに値段は書いてないんですね。
なのに、ドキドキしないのは大人になった証でしょうか?
それとも、ただ日本酒に酔ってしもただけなのでしょうか?

美食悦楽 紫季
▲特製海老フライ
美食悦楽 紫季
▲四川麻婆豆腐

この麻婆豆腐、キターー!ホームランや~!
いや~ここまでどれもが旨いと、皆、期待度のハードル上がってる。
なのに、それを軽く越える料理ですわ~!ヤバシ!!

美食悦楽 紫季

料理の旨さと飲む量が比例するのを証明するかのごとく、
日本酒もワインもビールもじゃんじゃんなくなって行きます。

美食悦楽 紫季
▲鶏もも肉ハーブロースト

この鶏もももプリプリで絶品です!!
いや~しかし食った食った!ほんまどれも旨くて腹いっぱい!!

店主さんもむっちゃイイ方やし、「また絶対来るリスト」入り決定!
と、最後に大ちゃんが店主さんに「水曜会ステッカー」を渡すと、
「ここでいいですか?」ってむちゃ目立つとこに貼ってくれはりました。

いやいや、せっかくの店のイイ雰囲気が壊れてしまいますよ~(笑)。
でもほんと、そのお気持ちが嬉しいなぁ。有難うございます!!

では次の店に参りましょうか~!
じゅんさんが選んでくれた2次会は、ショットバーだそうですよ。
食べるとこでなくてよかった…(笑)。ご馳走様でしたー!!


最後にいつものおやじギャ句
「この道で 和食ならココ シメイする」

ポチッと押してね!←最後にクリックお願いいたします

美食悦楽 紫季
京都市北区小山西花池町 2F [地図]
075-441-1519
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26004872/

【参加者】ヒノッチポン吉大ちゃんshinさんもんむサーリじゅんさん
【お支払い】49500円/7名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:43  |  ※和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |