FC2ブログ
2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.11 (Tue)

松尾大社で「チャリティ 日本酒の会」

【2011年10月11日(火)】

スカッとええ天気の10月10日。
さすが10月10日、絶対と言っていいほど晴れるなぁ~。

と思ってたら実は、10月10日は特に晴れが多い日ではないらしい。
てっきり晴れの確率が一番高いから、東京五輪開会式をしたと思ってた。

実際に10月で一番晴れるのは14日とのこと。
ずっと思い違いしてたなぁ。

ま、どっちにしても気持ちイイ天候の下、バスを乗り継ぎ1時間半。
目の前には嵐山・渡月橋が。

チャリティ 日本酒の会

いや~観光客も結構多い。これが紅葉したら凄いことになるにゃろな~。
と、思いながらたどり着いたのはココ!

チャリティ 日本酒の会

酒造の神様・松尾大社!
ヤッシーヤッシーの提案で、「チャリティ 日本酒の会」に参加することになったんです。

もう18回目を数えるイベントらしい。
今回は東日本大震災で被災された酒蔵さんへのチャリティも兼ねるとのこと。

しかし集合時刻の5分前には到着するはずが、ギリギリになってもた。
結構余裕みてたはずやのに…、バス移動はこれが辛いところ。

で、集合場所にはヤッシー、ダルマッシュダルマッシュむらむらむらむらが。
少し遅れてポン吉ポン吉も「5分前に着くはずが…」と誰かと同じ言い訳しながら到着(笑)。

全員集合したとこで、ヤッシーから皆にチケットが配られました。
ちゃんと前売りチケットまで用意してくれてサンキュ!

チャリティ 日本酒の会

で、このチケット持ってまずは受付へ!

チャリティ 日本酒の会

最初に特製お猪口をもらいます。
これに、各蔵のブースで好みの酒を入れてもらうシステム。

チャリティ 日本酒の会

引換券は5杯分で、6杯目以降は引換券を250円で購入できるそうです。
1杯につき50円が被災酒蔵へ寄付されるらしい。

いや~しかし、お猪口とはいえ昼間から日本酒を5杯か…。
ただでさえ日本酒に弱いのに大丈夫かなぁ?(笑)

チャリティ 日本酒の会

ま、ごちゃごちゃ言わずにまずは1杯目!
皆、好きな酒を注いでもらって、酒の神様にも乾杯!!

チャリティ 日本酒の会

くぅぅぅぅ~、効くぅぅ。
ダルマッシュはちゃんと先に、ビールを下地に飲んで来たらしい。

いや~そうするべきやったかも、ヤバイかもかも。
神様、悪酔いしませんようお守りください…。

チャリティ 日本酒の会

食べ物も色々と売ってはりますね~。
各自適当に買って持ち寄って、皆で頂きましょ~。

チャリティ 日本酒の会
▲京もち豚のチャーシュー串(300円)、おにぎり(3ヶ250円)、生ハム(500円)

しかしどんどん人が増えて大盛況やな~。
用意されたテーブルや椅子も一気に「売り切れ」状態。

チャリティ 日本酒の会

と、ヤッシーが、「この奥の部屋が空いてましたわ」
って言うので付いて行くと、おお~エエ席空いてる!

チャリティ 日本酒の会

しかし、松尾大社内にこんな洋風な部屋って…、どぉよ?(笑)

と、皆で飲み食いしてると外から賑やかな声が。

チャリティ 日本酒の会

人だかりの中心ではチャリティーオークションをしてはりました。
各酒蔵が無償で酒やエプロンを出して、売上は全額寄付されるらしい。

しかし京都は狭いですね~。

まつがさき商店の店主さん(チケット有難うございました!)や、
の店主さん(フードをご馳走様でした!)ともお会いした。

ゆきやんも別グループで来てたし、みかかとも偶然遭遇!
新婚のみかかには旦那さんを初披露してもらいました。

と、ヤッシーが「これ、オークションで落札してきました!」

チャリティ 日本酒の会

え?そのエプロン?

「いくらで?」

「500円でした!」

「ええ~たった500円?」

「はい!」

何でも、盛り上げついでに「500円!」て言うたら、そのまま落札してもたらしい(笑)。

「落札記念に酒蔵名の横に『ヤッシー』ってプリントしてあげよか?」
って言うたら、「それは結構です!」って即却下されました(笑)。


で、皆5~6杯ずつ飲んで、ここは終了ですね。
しかし、思ったより何故か酔いはマシなんだよなぁ。

1杯ごとに酒をもらいに歩いたからなのか?
いやいやちゃんとお祈りしたから、神様の御力に違いない!

ってな具合なので皆さんどこかで2次会しましょうぜ~!
あぁ~、とにかくちょっと、ビールが飲みたい…(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「エプロンに ちゃんと自分の 名マエカケ」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


松尾大社
京都市西京区嵐山宮町 [地図]
075-871-5016
http://www.matsunoo.or.jp/

【参加者】ヒノッチポン吉ダルマッシュむらむらヤッシー

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:11  |  ※番外編  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |