FC2ブログ
2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.12 (Wed)

御用だ!~食堂ルインズ

【2011年10月12日(水)】

で、「日本酒の会」を2時過ぎに出て、阪急電車で烏丸へ。
とにもかくにもビールが飲みたい、早よ飲みたい!(笑)

いざ目指すは「ビヤレストラン ライオン四条烏丸店」!
ココ、サッポロビール直営だけにビールが旨いんですよね~。

…と到着したものの、店は真っ暗で開く気配すらない。
どうやら日祝は夕方からの営業のようです…。

仕方なく他所を探すも、さすがは休日のオフィス街。
開いてる店がなかなかなく、地上に地下に…探しまくって三井ビルのB1Fにやっと発見!


『大鍋居酒屋 御用だ! 四条烏丸店』/四条烏丸

御用だ!

何とこの三井ビルB1Fの店はほとんどが営業してました。
その中からこのちょっと変わった名の居酒屋に入ることに。

御用だ!

しかし色んな店名があるもんやなぁ~。
こういうのは何を持って決定しはるにゃろ?

インパクト?覚えやすさ?大衆ぽい度?

ま、いずれにしても我々も店名見て入ったから、
その決定に間違いはなかったってことかもやけど…(笑)。

で、奥のテーブル席に通されました。

御用だ!

ドリンクが全品380円とは嬉しい限り。
さあ、ビール…、ビールをおねげぇしますだぁ~。

御用だ!
▲生ビール(380円)

いや~~旨い!
いつもは先発役のビールが今日はリリーフ登板。
2番手でもエエ仕事してくれるわ~。

御用だ!
▲旨い棒の豚カツ(1本150円)、スパイシーチキン(480円)

と、むらむらも到着し、我々は2杯目を。

御用だ!
▲熱燗・大(700円)、角ハイ(380円)

やっぱりポン吉は日本酒を注文。
私はこれ以上日本酒飲んだらドエライ事になるのでパスして角ハイ。

いや~しかし、この角ハイのリリーフもすばらしい投球や~!
毎試合この2投手に登板してもらってるもんなぁ…私の場合。
ポン吉チームが得意な「日本酒が完投」って、私には一生ないやろなぁ。

で、これを飲んで次の店へ行くことに。

…と、外に出るとまだ明るい。時刻は16:22。

御用だ!

ラストの店はあい和、と皆で言ってたけどいくら何でも早過ぎる。

すると、ダルマッシュが「じゃあ、あの店開いてないかな…」
と言うので皆でぞろぞろ付いて行きました。


『食堂ルインズ』/河原町四条

食堂ルインズ

「おっ、開いてまんがな!やっと入れる!」とダルさん。
ココ、ずっと来たかったけど、いつも閉まってたんやって。

食堂ルインズ

店名のルインズって「廃墟」って意味らしい。
看板もそんなイメージが醸し出ててエエ感じ。
そうそう、こういうこだわりある店名の方が絶対イイと思います(笑)。

んじゃ、店内へ入ってみましょか~!

食堂ルインズ

おお~かなり凝った店内ですね~。
落ち着いてるけど、キョロキョロ色々見たくなる空間です。

食堂ルインズ

では、ここでも生ビールで乾杯しましょか~。

食堂ルインズ
▲ハートランド(500円)
ruinz101006.jpg
▲手作りソーセージ(950円)

う~ん、雰囲気抜群、料理もエエ。
料理もおつまみ系からガッツリ系まで色々とあって、
食堂でもカフェでも、ちょい飲みでも使えるお店ですね~。

やっとココに入れたダルさんも満足そうでした。
ま、彼は、ハートランドがあるだけで大満足しはるねんけど(笑)。


でこの後、皆であい和さんに行ってお開きと相成りました!
いや~、やっぱ〆はあい和さんが一番落ち着くなぁ。
我々の抑えの守護神ですね…。


最後にいつものおやじギャ句
「酒の会 終わりゃ日本酒 避けんのかい?」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


大鍋居酒屋 御用だ! 四条烏丸店
京都市下京区四条烏丸東入ル 京都三井ビルB1 [地図]
075-211-0053
http://www.hhr.co.jp/restaurant/dining/index.html

食堂ルインズ
京都市下京区河原町四条下ル [地図]
075-708-5853
http://syokudo-ruins.jugem.jp/

【参加者】ヒノッチポン吉ダルマッシュむらむら

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:16  |  ※居酒屋  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |