fc2ブログ
2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.11.03 (Thu)

イケルさんとミナミツアー

【2011年11月03日(木)】

心斎橋に(ミナミやけど)キタ~。

イケルさんとミナミツアー

目的は(熱くて持てないけど)「モツ鍋」!

「信じられんくらい旨いモツ鍋食べに大阪来ぉへん?」
ってイケルさんからお誘いがあったんですよね~。

イケルさんとミナミツアー

店はこのテナントビルの細い廊下の奥。
いや~これは知らんかったら入るのに勇気いるなぁ。


『もつ鍋 PLay』/東心斎橋

イケルさんとミナミツアー

おお~ここですね~。
店の扉は開けるのに更に勇気いります(笑)。

こんなトコ(失礼)に旨いモツ鍋が…?
と思いつつ扉を開けたら、店内は客で満席!!

いや~これが大阪なんやろな~。
旨いものを皆よぉ知ってはるにゃわ。

少ししてイケルさんも到着し、まずは乾杯!

イケルさんとミナミツアー
▲生ビール(500円)、麦焼酎(400円)

イケルさんはココに「飽きるほど来てる」らしいので、フードはすべてお任せ。

イケルさんとミナミツアー
イケルさんとミナミツアー

もつ鍋だけでなく一品も色々あるんですね~。
で、まず出てきたのは辛そうなこれ。

イケルさんとミナミツアー
▲もつの地獄焼(600円)

たっぷりキャベツの上に、真っ赤に染まったもつがどっさり。
これが見た目通りの辛さ!でもコクもあってむちゃ旨いんです!
いや~ビールが進むわ~。

で、そのお勧めのもつ鍋が運ばれて来ました!

イケルさんとミナミツアー
▲もつ鍋(1200円)

おお~ボリュームある!これで1人前だそうです。
もつは勿論、キャベツ、豆腐、ニラもたっぷり入ってます。

で、まずはスープをひとすすり。

イケルさんとミナミツアー

ええ~~~、なんじゃこりゃ?!!
むちゃくちゃむちゃくちゃむちゃくちゃ旨い!!!

あっさりのようでむちゃコクがあって、最後まで後引く旨さ!
これは初めて食べる味やーー!

もつも旨いんですが、キャベツがまたサイコ―の味なんです!
いや~これは止みつきになるわ~!

で、具を一通りさらえたら「ちゃんぽん麺(300円)」を注文。

イケルさんとミナミツアー

うう~旨めぇ~!!
食べるのに必死になってしまうほど旨い!(笑)

さらに最後に「おじや(500円)」で〆。

イケルさんとミナミツアー

これ、バーナーで表面を焦がしてあるからむちゃ香ばしい!
中はふわっ&とろ~りでチーズリゾット風。

イケルさんとミナミツアー

あのスープを吸いまくったおじやが旨くないわけがない!!
いや~ほんま私も飽きるほど来たいわ~!(笑)

と、「じゃあ次行きましょか」とイケルさん。
おっと、ミナミでハシゴですか~!エエやんエエやん(笑)。

と向かった先は、イケルさんのブログにもよぉ出てくるあの店でした!


『漁師のGORO』/東心斎橋

イケルさんとミナミツアー

「ここの刺身を食べてもらいたいねん」とイケルさん。
いやいやそれはこっちのセリフ。あの刺盛を是非食べてみたかった!!

イケルさんとミナミツアー

店主さん一人でやってはる居酒屋サンですね~。
うちで作らせてもらったTシャツを着てはってチト感動(笑)。

イケルさんとミナミツアー

イケルさんとミナミツアー
▲ハイボール、ブラッドオレンジジュース(300円)、付き出し

付き出しはボイルしたカキに酒盗のソース。
カキは、小さくならないよう裏技の茹で方してはるらしい。
ほんまぷっくり旨いです。

で、その「必殺の刺し盛り」が登場~!

イケルさんとミナミツアー
▲天然魚の刺し盛り(1000円)

おお~~こら凄い!
エッジがピーンの新鮮丸出しの刺身群!!
いや~食感も甘みもさすが天然です!旨し!!

「じゃあ、最後にもう1軒行きまっせ」とイケルさん。
この早い展開、むっちゃ楽しいわ~!!


『なにわフレンチびぎん』/東心斎橋

イケルさんとミナミツアー

最後に選んでくれたのはびぎんサン!
サイコーのコースを出してくれはった9月の裏水曜会以来やな~。

私とイケルさんの突然の登場にマスタも驚いてはった(笑)。
で、私は白ワインをグラスで、イケルさんは梅酒(900円)で乾杯!

イケルさんとミナミツアー

ボトル最後って事で、たまちゃんが激盛りしてくれはった。ナイスや(笑)。
「美味しい海老が入ってますよ~」って言わはるんでそれを注文。

イケルさんとミナミツアー

いや~ぷりぷりでほんま旨い~!タルタルもエエ味です。
ちゃんとカットしてあるので箸で食べれるんですよね~、これぞびぎんサン!

イケルさんとミナミツアー

これはイケルさん注文のイワシのオイルサーディン(かな?)。
野菜もたっぷりでいいわ~。野菜はどれもむちゃ旨いんです!

イケルさんとミナミツアー

いや~、思わずもう1杯頼んでしもた白ワイン。
イケルさんはこの後店開けなあかんのに付き合ってくれはった。

しかし今夜の3軒はどこもスゴイ店ですわ~。
こんなレベルの高い店がちょっと移動しただけであるんやもんなぁ。
やっぱ大阪はスゲエ!もっともっと大阪来たいなぁ~!

今夜の会計は「ヒノッチにやっとおごれるようになったし」
って全部イケルさんが出してくれはったんです。嬉しすぎる言葉や~。
これからは2ヶ月に1回は一緒に飯行く約束して別れました。

いや~ほんま旨かった!イケルさん、ご馳走様でした~~!!


最後にいつものおやじギャ句
「ミナミ寄ろ! ええ店多いよ 皆見ろよ」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


もつ鍋 PLay
大阪市中央区東心斎橋 日宝畳屋町会館1F [地図]
090-3865-5958
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27053921/

漁師のGORO
大阪市中央区東心斎橋 大阪屋会館1F-8 [地図]
090-1249-8218
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27056160/

なにわフレンチびぎん
大阪市中央区東心斎橋 月虎51番館4F [地図]
06-6211-1240
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27012008/dtlrvwlst/323355/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:43  |  ※京都以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |