FC2ブログ
2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.03.19 (Mon)

京の貝料理屋 銀閣寺 貝

【2012年03月19日(月)】

土曜日はダルマッシュダルマッシュに誘われたランチ会。

伺うお店は“貝料理専門店”らしい。
貝専門って珍しいなぁ~と思いつつ、お店へGO~!


『京の貝料理屋 銀閣寺 貝』/白川今出川

銀閣寺 貝

場所は銀閣寺の近くの細い路地を入った住宅街。
まさに、こんな所に?ってトコにあります。

銀閣寺 貝

「昼も夜も貝の旨みづくし」かぁ~、ほんまに貝専門なんや。

で、店内に入るとウエイティングルームもある老舗なお店。
通された個室には既にダルマッシュが座ってはりました。

銀閣寺 貝
銀閣寺 貝

ダルマッシュもココに来るのは初めてで、
あまから手帖でこのお店を知ったらしい。

と、ガイオガイオサーリさーりゼラ姉さんゼラ姉、最後にPちゃんPちゃんも登場。
メンバー全員が揃ったところで、まずはビールで乾杯!

銀閣寺 貝銀閣寺 貝
▲ラガー中瓶(750円)

今日予約してくれてた料理は「お昼の貝コース(3000円)」!
いや~むっちゃ楽しみや~!!

と更にテンションを上げてくれたのがコレ。

銀閣寺 貝

まずテーブルに炭の点いた七輪が置かれたんです。
この上で何が焼かれるのかワクワクしますよね~!

で、ほどなくコースの1品目が登場。

銀閣寺 貝

おっ椀物ですか~。中はもちろん貝が入ってました。

銀閣寺 貝
▲蛤と菜の花と湯葉のあんかけ

これが旨い!いきなり旨い!
春らしいけどあんかけ…っていう今の時季にぴったりのメニューです。

と、続いては女中さんが来て、貝を七輪の網へ置かはった。
焼きモンのスタートキターー!!

銀閣寺 貝

まずは北寄貝!!
味付けは味噌とタレがあり、各自好きなほうを選ばせてくれはりました。

銀閣寺 貝

これを貝に垂らしてくれはって、しばししたら焼き上がり~!

銀閣寺 貝

ううううぅ旨い!たまらん旨い!
いや~京都の真ん中でこんな新鮮な貝が食べられるとは!

銀閣寺 貝
▲フェウドアランチョシャルドネ(3500円)

と、見るとPちゃんが全然飲んでない。「どしたん?」と訊いたら、
「夕べ、素チューハイを飲み過ぎて2日酔いなんス…」やって(笑)。

で、焼きの2品目は牡蠣が登場!

銀閣寺 貝

これ、三重県桃取産のものらしい。

銀閣寺 貝

うぉ~、これも旨いわ~。磯の香がすばらしい!
身は焼いたらだいぶ萎んだけど、味はギュッとむちゃ旨い。

と、ココで造り盛りが特大皿で登場~。

銀閣寺 貝

タイラギ貝、つぶ貝、鳥貝の3種がドーン。これで3人前です。
つぶ貝はコリコリやし、鳥貝は今までで一番旨い!
タイラギ貝はかなり大味ですね。

銀閣寺 貝

これをこの醤油かニンニクレモンでいただきます。
ニンニクレモンって初めてやったけど、むっちゃ旨い!
普通の魚の造りは合わへんと思うけど、貝にはべリグです!

銀閣寺 貝

これはタイラギ貝のヒモで、醤油につけて焼いて食べます。
いや~これもエエ味。食感もエエし酒のアテにサイコーですね。

と、ココでお店の女将さんが、
「たくさん飲んでいただいているのでサービスです」と言って、
こんな豪華な鮑のお造りを持って来てくれはりました!!

銀閣寺 貝

これは嬉しいなぁ~、と有難く頂戴するとこれまた旨い!
やっぱり新鮮やと食感が違う。肝も濃厚でたまりません!

銀閣寺 貝
▲タイラギ貝の肝焼き

しかしほんまよぉ飲んでるもんなぁ~。
ここまで、ビール5本、ワイン2本、冷酒?合や熱燗?合などなど、
昼とは思えん量いってるわ(笑)。しかもPちゃんは戦力外やし(笑)。

しかし貝って殻以外は捨てるとこなく食べれるんですね~。
で、〆は「蛤の雑炊」か「蛤のお茶漬け」を各自チョイス。

銀閣寺 貝

これもむ~っちゃ旨い!さすがにエエ出汁出てます!
両方味見したダルマッシュは、「雑炊のほうが旨い!」らしい。

銀閣寺 貝

最後に「生チョコ」or「練乳アイス」を出してくれはりました。

いや~ほんま貝づくしのエエコースやったなぁ。
これで3000円はお値打ちやわ、スバラシイ!

んじゃ、そろそろ2軒目に参りましょうか~(まだ飲むか)!
ご馳走様でした~~!


最後にいつものおやじギャ句
「貝づくし お店の事を 教シエルか?」

↓押していただくと現在の順位がわかります
ポチッと押してね!

京の貝料理屋 銀閣寺 貝
京都市左京区白川通銀閣寺道バス停一筋下ル西入ル [地図]
075-771-8712
http://r.gnavi.co.jp/k559000/

【参加者】ヒノッチガイオダルマッシュPちゃんサーリゼラ姉さん

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:14  |  ※和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |