2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.11.30 (Fri)

【1次会】居食処 濱夕

1次会/11月28日水曜会>

「んじゃ、1次会へ参りましょ~!」

今夜の企画者・ヤッシーヤッシーを先頭に桂駅の東から西へ!
遠回りせなあかん道路より、駅構内を通った方が早道らしい。

桂駅

歩きながらヤッシーに、「次の店はよく行くお店なん?」と訊くと、
「ええ、結構行ってますよ」
「と言うことはエエお店なんやね」
「まぁ普通の居酒屋です」
「何が美味しいの?」
「まぁ何でも…普通です」

と訊けば訊くほど「普通」を繰り返し“予防線”を張らはる(笑)。
自分が選んだお店のハードルを上げたくないにゃろな(笑)。

しかも今夜の参加者は当初の予想の倍に当たる何と13名!
前もってヤッシーに参加人数をメールで報告した際、
「ひぇっそんなに!?緊張してきました~(汗)」との返信(笑)。
桂での開催でこんなに集まるとは正直私も思わなかったもんなぁ(笑)。

桂駅

で、西口に出て住宅街を歩くこと1分。
ついに記念すべき“初桂”の1次会のお店に到着しました~!


『居食処 濱夕』/阪急桂駅西口

居食処 濱夕

店内に入るとカウンターと小上がりの座敷席があり、
常連サンと思しきお客さんでよぉ混んでます。

で、我々は奥の階段から2階のテーブル席へ…、
とその途中、カウンターに座ってはった女性のお客さんから、

「ヒノッチさんはどなた?」との声。

「私ですが…」と答えると、

「ブログ読んでます!また水曜会にも参加しますね!」って。

いや~有難うございます!嬉しいなぁ~!

…が、後に、
これが「世にも奇妙な物語」であることが判明するのです…!

居食処 濱夕

で、2階に上がると既にポン吉ポン吉じゅんさんじゅんさんがいはり、
愛ちゃん愛ちゃんかなちゃんかなちゃんプーサンプーサンも到着し乾杯から。

居食処 濱夕
▲生ビール(430円)

まずは付き出しの「てっぴ」が運ばれました。

居食処 濱夕

おお~これ旨い~!コリコリでポン酢もエエ味!
付き出しって一種のお店の自己紹介ですよね。
この初対面はスバラシかった。料理も俄然楽しみになりました!!

と、次に出してくれはったのは「造り盛り合わせ」。
ヤッシーが予約時に注文しておいてくれたらしい。

居食処 濱夕
▲造り盛り合わせ(2人前980円) ※写真は4人前

おおおーーー!見るからに新鮮!
内容は「まぐろ・いさき・明石の蛸・寒鰤・鰆のあぶり」。

んじゃ早速いただきます!!

居食処 濱夕

うお~旨いーーー!!ぐっちゃ旨い!
あまりの旨さにクラっとして椅子から落ちそうになりました(笑)。

いや~ほんま、寒鰤も蛸も目眩級にむちゃくちゃ旨いわ~!
こら日本酒や!日本酒くださ~~い!!

居食処 濱夕
▲白鹿(熱燗2合650円、ボトル冷酒700円)

と、いつもながら燗と冷を一緒に注文。皆、好きな方飲んでね。
で、料理も色々ずらっとイットコ!

居食処 濱夕居食処 濱夕居食処 濱夕
居食処 濱夕
居食処 濱夕
▲カキフライ(680円)
居食処 濱夕
▲とりの串かつ(3本350円)
居食処 濱夕
▲白牡丹(はくぼたん)揚げ(580円)

チト揚げ物のオンパレードになってしまったけどどれも旨い!
「白牡丹」とは地鶏のホルモン。にんにくソースが凄く利いてます。

と、ココでこうちゃんこうちゃんが到着し再乾杯!
こないだの競馬ではお世話になりました~!

居食処 濱夕

この後、こうちゃんとかなちゃんの意外な接点が発覚し、
かなちゃんは「酔いが吹っ飛んだ~!」って顔真っ赤(笑)。

居食処 濱夕
▲ちくわの磯辺揚げ(500円)、手作り!ポテトサラダ(400円)
居食処 濱夕
▲とりの唐揚げ(550円)、手作り!ぎょうざ(400円)

この辺はありきたりな料理を注文してしもたかな?
でも、こういうお店こそこういう普通のを食べてみたくなるんだな~。

で、やっぱりこういう定番も旨い!!
素材もエエし、優しい手作り感がサイコ―!

味付けもキメ細かいものから大胆なものまで、
バラエティ豊かでバランスも良く、味もほんま旨い!

居食処 濱夕
▲さんまの天ぷら

と、ココでプーサンが「今日はボクの誕生日なんですよね~」って。
えぇ~!それはおめでとうございます!!
「お好きなものどーぞ!」と言うと「最初に出た明石の蛸!」と即答(笑)。

居食処 濱夕
▲明石の蛸

分かるわ~。コレほんまに食感サイコ―で旨かったもんな~!
そしてお祝いにドタドタと駆け付けたのがこの2人。

居食処 濱夕

3人で、「ボクらは“水曜会○○トリオ”や~!」やって。
あまりの自虐ネーミングに○○はココにはよぉ書けません(笑)。

そして料理はこの「湯豆腐」で〆ですね!

居食処 濱夕

いや~ほんま桂まで来た甲斐のあるエエお店やわ~。
ヤッシー、予防線なんて全然いらんで~!(笑)

で、帰りは店主さんもお見送りしてくれはりました。
ホント美味しかったです!ご馳走様でした~!!


と外に出て、「あ、そうそうヤッシー」、
「お店に入った時『どなたがヒノッチ?』ってお客さんに訊かれたよ」

「え?…それは不思議な話やなぁ」

「不思議?」

「ボク、予約する時、お店にも『水曜会』って言うてませんから」

「え、じゃあ今夜水曜会がココに来る事は…」

「ボクら以外知らないはずです!」

ふぇ~それって一体どういう事?
あの女性はどやって水曜会が今夜ココに出没するのを知らはってんろう??

声をかけてくれた女性の方、もしコレを読んでくれはったら
この謎の解答を是非是非コメントで教えて下さ~~い!!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「燗と冷 同時注文 慣例や」

↓押してくれはると嬉しいです!
ポチッと押してね!

居食処 濱夕
京都市西京区桂南巽町 [地図]
075-392-7808
http://www.hamayu21.com/index.html

【参加者】ヒノッチポン吉大ちゃんダルマッシュヤッシーマッキーケンちゃんニッチンプーサンこうちゃんじゅんさん愛ちゃんかなちゃん
【お支払い】53000円/13名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:53  |  ※居酒屋  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT