FC2ブログ
2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.11.02 (Fri)

【1次会】海鮮処 わたなべや

1次会/10月31日水曜会>

いや~右往左往した0次会やったけど、
結果的にエエお店に出会えてよかった~。

…が、

実は今夜はもうひとつ「不安」が残ってまして…。
それは2次会に予定してるお店の事。

3日前から何度かそのお店に予約のTELをしてるものの、
「…おつなぎできません」 という音声が毎回流れるのみなんです。

なので1次会の前に直接お店に行ってみる事に。

もしかしたら無くなっちゃったのかな?とも思いつつ、
そのお店にたどり着くとちゃんと看板が点いてました。

で、店内に入ると席は20数席あって客はゼロ。
「すいませ~ん」と言うと初老の男性店主さんが出て来はりました。

「急で申し訳ないのですが、今夜9:30から10名いけますでしょうか?」

「無理です!(断言)」

「え…?」

「私1人でやってますので10名は対応できません」

「あ、おひとりなんですか…」

「前もって電話くださってれば、手伝いを頼んでおいたのですが」

「何度か電話させてもらったんですが繋がらなくて…」

「うちはIP電話で、私がいない時は電源をOFFにしてますので」

「あ…そうだったんですね…」

そんなこんなで、0次会に続き2次会もゼロスタートがケテーイ…(涙)。
ん~そういや今朝のTV星占い、蠍座は12位やったような…。


『海鮮処 わたなべや』/押小路東洞院

わたなべや

ま、考えるのはとりあえず1次会を楽しんでからにしよっと。
お店は7月にOPENしたばかりの海鮮料理がメインの居酒屋サン。

わたなべや

店内に入り通された2階は掘りごたつ席がずらり。
最大40名の宴会ができるそうです。

わたなべや

で、狂さん狂さんポン吉ポン吉ゆきやんゆきやんも到着しまずは乾杯から!

わたなべや
▲プレモル生(大780円、中480円)

ゆきやんのジョッキだけがひと廻り大きく見えるのは、
ゆきやんが細いからではなくのもあるけど、彼女だけ「大」を頼んだから(笑)。

わたなべやわたなべやわたなべや

で、皆に食べたいリクエストを訊きつつ色々注文。
付き出しに続きまず出て来たのは「くもこポン酢」!

わたなべや
▲付き出し
わたなべや
▲くもこポン酢(880円)

このくもこがめちゃ旨い!いや~旬ですね~!
大ちゃん大ちゃんも「コレは日本酒が欲しくなる…」って。わかるわかる!

わたなべや
▲造り盛り合わせ(2200円)

造り盛りも豪華絢爛。
特に天然ぶりとウニが載った剣先イカが絶品です!

と、ココで皆はたまらず冷や酒を注文。

わたなべや

私ももらったけど少し飲んだだけで自粛。
2次会のお店が見つかるまで酔うわけには行きません(笑)。

でも私に気にせずに皆はいっぱい飲んでね~!
って言わなくてもチロリはドンドン空いて行きます(笑)。

わたなべや
▲しめさば(680円)

この〆鯖、ゆきやんが「酢が全然きいてないわ~」と言うので
ひと切れ食べてみたらホンマ、どちらか言うと甘味を感じるくらい。

わたなべや
▲カキフライ(720円)

いや~しかしこのカキフライ旨い!味が濃厚でタマラン!!
と、ココでスタッフさんが「お待たせしました~。〆鯖の酢です~」。

わたなべや

あ、〆鯖はこれに付けて食べるんでしたか…(笑)。
とココで遅れてたりんちゃんりんちゃんが到着し全員集合。

わたなべや
▲本まぐろ鉄火巻(700円)、鯖ずし(1カン200円)

くまちゃんくまちゃんとゆきやんは守りに入ったかご飯物を注文。
しかし鯖寿司が1カンから注文できるってスバラシイなぁ~。

わたなべや
▲足赤えび塩焼(650円)

おお~この海老も相当旨い!足も殻もカリカリ食べれます。
しかも、一緒に添えてあるしぐれ煮がまた絶品なんです。

わたなべや

スタッフさんに訊くとコレ「ホタテヒモのしぐれ煮」との事。
メニューに載ってたので単品で注文してみました。

わたなべや
▲ホタテヒモしぐれ煮(300円)

いや~ほんま旨い!日本酒組も「ええアテや!」と大喜び。
北海道のホタテのヒモをココの料理長が調理してはってんて。

わたなべや
▲焼ギョーザ(400円)
わたなべや
▲ポテトフライ

ギョーザの中身は海鮮かな?と思ったけど普通のやって、
ポテトフライに塩昆布がいるかで皆で白熱しました(笑)。

とココで水曜会初参加の方が登場!
実に今年36人目の新人さんに「初めまして~!」。

わたなべや
▲角ハイボール(400円)

その方はゆうこりんゆうこりんというすごく明るく可愛らしい女性。
2週間前に参加希望のメールをもらい今夜実現しました!

が、到着早々申し訳ないけど、料理は〆へ。
2次会でゆっくりお話ししましょうね~。

わたなべや
▲天然ぶりカマ塩焼き(750円)
わたなべや
▲白甘鯛塩焼(1200円)

おお~塩焼どちらも旨い~~~!!
身がプリップリで脂の載りも抜群です!

いや~ホンマ魚の旨いエエお店でしたわ~!
んじゃそろそろ2次会へ参りましょうか~!

…じゃなく今回は、
そろそろ2次会を探しに行きましょうか…やった…。


最後にいつものおやじギャ句
「冷や飲みね! 私の事は カンせずに」

↓押してくれはると嬉しいです!
ポチッと押してね!

海鮮処 わたなべや
京都市中京区押小路東洞院東入ル [地図]
075-203-0651
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26021022/

【参加者】ヒノッチポン吉大ちゃんヤッシー狂さんゆきやんくまちゃんりんちゃんゆうこりん
【お支払い】38640円/8+1名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:41  |  ※魚  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |