2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2016.02.29 (Mon)

【1次会】ポンシュと溶岩宝楽焼 烏丸伍条

<02月24日水曜会/1次会

上り階段で前を行く愛ちゃん愛ちゃんのミニスカ姿に、
ダルマッシュダルの歓喜の雄たけびを訊きつつ1次会へ。


『ポンシュと溶岩宝楽焼 烏丸伍条』/室町五条

烏丸伍条

「Leaf3月号」に掲載されててチェックしてたお店。
室町五条を上がった東側にあります。奥に向かうと…

烏丸伍条

忍者屋敷の隠し扉のようなこんな引き戸があり、
これが店内への入口。最初は少し勇気いる(笑)。

烏丸伍条

綺麗で雰囲気良い空間。黒色のシックなチェアと、
ぬくもりを感じるテーブルの木目がナイスにマッチ。

烏丸伍条

今夜は料理¥3500+90分飲み放題¥1500を予約。
14銘柄もラインナップしている日本酒に皆大喜び。

烏丸伍条

ここからの参加はポン吉ポン吉狂さん狂さんマッキーマッキー
トシさんトシリョウタくんリョウタすなちゃんスナマツイマツイで、計13名。

烏丸伍条

では乾杯から。スタッフさんが撮ってくれはりました。
日本酒(冷)はワイングラスで供されます。オサレ~。

烏丸伍条

早速料理も運ばれて来ましたよん。まずは先付け。

烏丸伍条
▲蛸わさ

まさにポンシュが欲しくなる一品に皆は燗or冷を続々注文。
でも私は×。こんな段階から日本酒飲んだら大変なことに…。

烏丸伍条

続いては「旬の鮮魚のお造り」。タイ、カンパチ、蛸。
どれもド新鮮でドストライクに旨い!特に蛸サイコー!

烏丸伍条
▲サラダ

そしてデデーッンと登場したのは「京都ぽーくのみそ鍋」。
スープが沸騰したら、具材を一度に全部投入してとの事。

烏丸伍条
烏丸伍条
烏丸伍条
烏丸伍条

鍋の作成はマッキーが仕切ってやってくれました。
しかし全て手づかみとは何て豪快な鍋奉行や(笑)。

烏丸伍条

で、再度(蓋をせずに)火にかけて待つこと10分、
野菜に火が通ったら完成。早速頂いてみましょ~!

烏丸伍条

おお~旨い。想像していたよりあっさりした味ですが、
味噌の甘味と京都ポークの旨味がとてもよく合います。

烏丸伍条
▲京都ぽーくの唐揚げ

1つのポーションが大きな唐揚げは食べ応え十分。
パンチの効いた味付けで、これはビールが合うなぁ。

烏丸伍条

更に「京都ぽーくの溶岩焼」が登場。すごい品数。
アツアツの溶岩で焼くとフワッとした焼き上がり。

烏丸伍条
烏丸伍条

塩を付けて食べると、豚の甘味を再確認。
見た目通りの上品上質な豚肉です。旨し!

烏丸伍条
▲〆の絶品らーめん

そして〆は鍋にラーメンと薬味を同時投入。

烏丸伍条

最後にコショウを全体にサッと振りかけたら完成。
器に麺とスープ(少し多めね)を取って頂きます!

烏丸伍条

旨い~!煮込まれてコクが出たスープに麺が絡み、
豚と鶏の旨味を含む最高の「味噌ラーメン」です!

アートステーション

本当はこの後デザートもあったのですが、
2次会の時刻となったのでこれにてお暇。

いや~料理の品数も多いし、お酒も多いし、
CP大のコースでした。ご馳走様でした~!


最後にいつものおやじギャ句
「入口が 隠し扉で 堪ニンジャ」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

ポンシュと溶岩宝楽焼 烏丸伍条
京都市下京区坂東屋町283 シゲトシビル1F [地図]
075-744-6970
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26025991/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉ダルマッシュ狂さんマッキーアーサートシさんシンペイリョウタくん愛ちゃんすなちゃんマツイ
【お支払い】65000円/13名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:25  |  ※居酒屋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT