2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.16 (Mon)

【1次会】豆乳とんしゃぶ 寅太郎

<1月13日水曜会/1次会

1月は金曜日に開催する水曜会。
マッキー推薦のこのお店で2017年の開幕戦。


『豆乳とんしゃぶ 寅太郎』/烏丸仏光寺

寅太郎

烏丸仏光寺東入ルの豆乳とんしゃぶ店で、
坪庭など地下のお店とは思えぬ壮麗な造り。

寅太郎

それと、スタッフさんの丁寧かつスピーディな対応に、
部屋に案内されるまでにエエお店やと確信しました。

寅太郎

が、今夜の参加者は8名と少なめ。
「これは開催曜日を変更した影響でしょう」と大ちゃん。
なるほどなぁ。でもま、男性ばかり8名やしいつもできないような話で盛り上がるかも(笑)。

寅太郎

そんな今宵のメニューは「山紫会席¥4000」+「飲み放題¥1500」。
まずは瓶ビールで乾杯。席順はもちろん今年もくじ引きで。

大ちゃんポン吉トシさんリョウタくん
寅太郎

去年は5回連続を含め、くじで奇跡的に隣同士ばっかりだったポン吉とマッキーが、
今年しょっぱなは端と端に一番離れるといオモロイ現象。

ヒノッチマッキーアーサーガッキー
寅太郎

外は寒くてもよぉ冷えてるビールがやっぱり旨い。
と、料理も1品目が登場。

寅太郎
▲とよまさりの湯葉豆腐

湯葉豆腐に泡醤油のジュレを絡めて頂きます。
濃厚な湯葉の甘味を醤油が引き立て食欲をUP。

寅太郎
▲前菜三種

前菜三種は「菊花蕪」「生麩田楽」「鴨九条ネギ」、
そして『福』の器の中には「黄身の醤油漬け」。

寅太郎

黄身の周りはホウレンソウのすり流し。
1品多いのはムッシュの計らいのお陰でした。
ムッシュ、いつも気に留めて頂き有難うございます!

寅太郎

ドリンクの追加も順調にお次はメインの鍋。
まずは野菜が運ばれました。

寅太郎

・イベリコ豚のつくね
・芽キャベツ
・豆苗
・比叡湯葉

180度回転して、

寅太郎

・式部草
・京水菜
・舞茸
・レタス

寅太郎

豚肉(丹波高原豚)はこれで1人前とボリューミー。

寅太郎

さらに「自慢のつゆ」と一緒に置かれたのは、
大量の「宇治金葱」と「生七味」。

寅太郎
寅太郎

九条葱を宇治金時のように盛るから「宇治金葱」と名付けたそう。
これらをしゃぶしゃぶした豚でたっぷり巻くと…

寅太郎
寅太郎

旨いーー!!九条葱も生七味も仕事っぷりが半端ない!!
しかもどちらもお代わり自由!2回ずつお代わりしました。

寅太郎

お凌ぎに寿司2貫。鮭とヒラスズキ。
そして鍋に麺投入の〆。

寅太郎
寅太郎

豚骨胡麻ダレにつけて頂くと、これまた最高!
麺は固めが正解ですね。しかもこの麺もお代わりOK!

寅太郎
寅太郎

最後にデザート。
自分で押し出すところてんが楽しいわ~。

いや~しかし、料理も美味しいしスタッフさんの対応も素晴らしいし、
居心地よすぎるお店でした!また来ます!ご馳走様でした~!!

ちなみに…、
男ばかりやと逆に皆照れて下ネタを話さないことがわかりました…(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「開幕戦 ポンとマッキー 対角線」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

豆乳とんしゃぶ 寅太郎
京都市下京区上柳町331 タカノハスクエアB1 [地図]
075-353-8885
http://www.star-kyoto.co.jp/restaurant/shop-4/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉マッキートシさんアーサーリョウタくんガッキー
【お支払い】44000円/8名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:06  |  ※和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |