FC2ブログ
2019年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2019.12.23 (Mon)

うま辛屋 大宮本店

【2019年12月11日水曜会/1次会

令和元年も残りわずか。水曜会もあと2回。
ラス前の今回、お店は「うま辛屋」さんをチョイス。

今年4月にOPENした辛い料理の創作ダイニング店。
辛いモン食べたい。場所は四条大宮ロータリーの南側。


『うま辛屋 大宮本店』/四条大宮

うま辛屋 大宮本店

1Fはカウンター席、2Fは16席あるテーブル席になっており、
その2F席を貸し切っての水曜会。ちょっと急な階段上って2Fへ。

うま辛屋 大宮本店

おお~窓からの景色がいい。
目の前にはロータリー。なので街中なのに圧迫感がない。

うま辛屋 大宮本店

今宵は『2時間フリードリンク付うま辛屋コース¥5500』を予約。
【2F席10名以上の予約でコース料金10%OFF】のクーポンで¥5000に。

うま辛屋 大宮本店

ドリンクメニューの★以外が飲み放題OK。
スタッフさんが乾杯写真を撮ってくれました。

うま辛屋 大宮本店

このスタッフさんがめちゃ可愛らしい女性なんですよね~。
あの階段を料理やドリンク持って何往復もさせるのは可哀想と思うほど(笑)。
ならばドリンクのお代わりをあまりしなかったらいいだけの話なんですが、
それは水曜会のメンバーにとって無理すぎる相談でして…(笑)。

うま辛屋 大宮本店
▲グリーンサラダ

で、1品目はサラダ。これ食べてビックリ。ドレッシングがだいぶ辛い。
何でこんなに辛いん…?!と隣のみわちゃんに訴えて気づきました。
ココ、辛い料理を出すお店やった(笑)。

うま辛屋 大宮本店
▲ピリ辛もやし

今回は久しぶりに初参加の方も。キタさんキタさんという男性。
ゆきぽんの彼氏…ちゃう、元カレ…ちゃう、えーと馴れ初めは……(笑)。
実際はただの飲み仲間らしい。楽しく明るいおじさまであります。

うま辛屋 大宮本店
▲キムチとマヨネーズ

このキムチ+マヨって何だか斬新。
「やりそうでしなかった組み合わせ!」と皆も膝を打ってはる。

うま辛屋 大宮本店
▲丸ごとトマトのわさび醤油漬け

冷たくて柔らかいトマトにわさびのアクセント。
「うま辛」って唐辛子を使った料理を連想するけど、
ココはわさびや山椒の料理が登場するのも面白い。

うま辛屋 大宮本店
▲スパイシーポテトフライ
うま辛屋 大宮本店
▲サクサクの定番からあげ

そして全部が全部辛い料理でないのがまたいい。この唐揚げは辛さ0。
口が少しリセットされることにより、また辛いのが食べたくなってくる。

うま辛屋 大宮本店
▲絶品!あまからチキン

と思ったところに、次にちゃんと辛いモンが現れる(笑)。
自家製というあまからソースが絶妙でハマりそうな味。

アートステーション

そしてここからが圧巻。
麻婆豆腐がなんと4種も出てくるらしい!!

うま辛屋 大宮本店

1種目は「うま辛屋の麻婆豆腐」。唐辛子ベース。
シンプルな見た目ですがコクもあってかなり旨い。

うま辛屋 大宮本店
▲トマトとチーズのイタリアン麻婆豆腐

2種目はイタリアンな麻婆豆腐。
ソースはしっかり味のトマトベースでさらにチーズがかかります。

うま辛屋 大宮本店
▲柚子胡椒の和風麻婆豆腐

3種目は和風。あんかけトロトロの麻婆豆腐。
柚子胡椒の辛味が味に抑揚をつけています。

うま辛屋 大宮本店
▲名物!シビれる麻婆豆腐

ラスト4種目はたっぷりの山椒がかかったもの。
口に山椒の香りとシビれる辛さが広がります。この感覚が心地良い。

うま辛屋 大宮本店
▲ご飯

希望者にはご飯も。麻婆豆腐との最強コンビ。
いや~、この麻婆豆腐食べ比べは値打ちモノでした。

そして最後はアイスクリーム。
デザートにまで辛そうな赤い粉がかかってます。

うま辛屋 大宮本店
▲バニラアイスクリーム

けどご安心を。普通の甘くて旨いアイス。赤い粉はパプリカパウダーでした。
で、恒例の一丁締めはうっちゃん。うっちゃんは今年もよく参加してくれはったなぁ。

うま辛屋 大宮本店

いや~ココ、辛さは優しめでほとんどの人が食べられるレベルですね。
ケンちゃんは汗拭きタオルも用意してたけど使わずに済んだほどなので。
ただドレッシングはだいぶ辛かった。無防備やったしかな。
また来ます。ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「ヘイセイで いられないほど 辛レーワよ」

↓1位を目指して奮闘中です!応援クリックお願い致します!
ポチッと押してね!


うま辛屋 大宮本店
京都市下京区下リ松町37 [地図]
075-823-6166
umakara-ya.com

【参加者】ヒノッチポン吉マッキーケンちゃんトシさんシンペイウッチャンとうさんせいちゃんキタさんゆきぽんめーさんみわちゃんひろみちゃんあゆちゃんみーちゃん
【お支払い】80000円/16名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:09  |  ※辛いモン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |