2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.12.01 (Wed)

キープな店とディープな店

【2010年12月01日(水)】

カレンダーを1枚めくる時、気持ちもちょっと新鮮になりますね~。
さあ、今日から12月。
1年で一番セワシない1ヶ月が始まりましたよ~!

で、話しは少し前のこと。
もんむさんポン吉さーりと、ちょいと”休日出勤”(笑)した帰りです。
晩御飯は、私のおすすめのこの店へ行くことになりました。


『いつらく』/四条木屋町

いつらく

ここ、明るく気持ちイイ接客をしてくれはる居酒屋サン。
料理も旨いし、覚えておくと重宝できる店なんです。

いつらく

OPEN直後やというのに、もう結構混んでますね~。
で、まずは飲み物と刺身盛りを注文して「残念会」の始まり~!

いつらく
▲一番搾り(500円)、付き出し
いつらく
▲刺身三種盛り(1580円)

この日の刺盛は、タイ(淡路)、カンパチ(長崎)、ヨコワ(青森)の3種。
うん、どれも旨い旨い!
残念会やのに、こんなん食べてええんかな~?ってくらい旨い(笑)。

でもこの店は、”野菜”がさらにお勧めなんです。

いつらく

全国の選りすぐりの野菜を、色んな調理法で出してくれはるんです。
で、いつも注文する野菜3種盛りをオーダー。

いつらく
▲名物!ええ野菜盛り合わせ(1580円)

ほらこれ、刺身3種と同じ値段するんですよ!
旨くなかったら暴れますよね(笑)。

いつらく

左から万願寺(京都)、肉厚しいたけ(徳島)、マコモダケ(大分)。
うん、旨い!暴れるどころか、静かに味わってしまう味です。

手前の味噌がまた旨くて、ちょっとつけて食べたら何杯でも飲めそうんほど。
この店に初めて来たもんむさんも「かなりイイ店やね~」って喜んでくれはりました。

いつらく
▲甘鯛のから揚げ(720円)、兵庫県産若鶏の塩焼き(860円)

さらにもんむさんを唸らせたのが、この甘鯛のから揚げ。
うん、身はもちろん皮までむっちゃ旨いです!

いや~、いつ来ても満足できる店ですわ~!!
「墜落」みたいな店名やけど、実際は「アゲアゲ」な店で、
「イラつく」みたいな店名やけど、実際は「ほっこり」な店なんです!(笑)

で、お会計すると、最後にいつも何か”おみやげ”をくれはるんです。

この日は…、

いつらく

これがほんまの「東京バナナ」!!
ご馳走様でしたーー!!

と、もんむさんが「次はスナックでカラオケしない?」
「お、いいですね~!」
「飲んで食べて歌って、ひとり3000円くらいの店があるねんけど…」
「ベリーグッドです!是非行きましょ!」
ってことで、タクシーで岩倉方面へブィ~ンと移動!!


で、着いたのはむっちゃ静かな住宅街。
こんなトコにスナックが?ってくらいの雰囲気。
と、先頭を歩いていたもんむさんが「あそこやで」。

え?どこどこ?

「あの『イーブン』ってとこ」

あ、あれか~!
薄暗い上に、先に店に電話してたのに、灯りも点いてないし~。


『イーブン』/上高野

イーブン

でもこういう店、結構好きです(笑)。
では、4人で店内へ!

イーブン

おお~、まさにザ・ショーワズ・スナック!!
でもママさんは全然派手じゃなく素朴~な感じ。

お母さんがスナックやってはる友達の家に遊びに行ったら、
お母さんに「今日、休みやけどちょっと飲んで行く?」って、
定休日の店内にお邪魔させてもらった、った感じです。

じゃ、乾杯してカラオケしましょう~!

イーブン

「カラオケ、点数つけるしな」ともんむさん。
ええ~~っ、そんなんしたら酔えませんやん~!(笑)。

で、ママがつまみを色々運んでくれはるんですが、
もんむさんが言ってはった通り、続々と出るわ出るわ!

イーブン
イーブン

こりゃ立派な晩ご飯ですやん!(笑)

でも、どれもかっこつけてない素朴な一品なのがいいですね。
やっぱり友達の家に来たみたいや~。

しかもどれも旨いんです!
どんどん居心地良くなって行きますわ~(笑)。

この後、もんむさんの奥さまも駆けつけてくれはり皆、大熱唱!

イーブン

で、あっと言う間にお開きの時間に…。

いや~楽しかった~!また皆で来たい店でした!!
でも今度は残念会でなく、祝勝会で来ましょね~!

じゃ、みなさん気を付けて!
今日も一日有難うございました~!!


最後にいつものおやじギャ句
「残念会 ひっくり返って イカン捻挫」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


いつらく
京都市中京区四条木屋町上ル 弥栄ビル1F [地図]
075-212-2811
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26007463/

イーブン
京都市左京区上高野諸木町 [地図]
075-722-0961

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:14  |  ※野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/100-5b1c8a55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |