2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.12.03 (Tue)

鳥名子

サイコ―のランチを満喫した4人は、
またまっちゃんまっちゃんカーに乗り込み晩御飯までドライブ。

アートステーション

途中ワケあってファッションセンターしまむらに寄ったり、
(水曜会メンバーとしまむら来るなんて…て愛ちゃん愛ちゃん大ウケ!)

まっちゃんドライブ

橋立やまいちで無料つみれ汁を頂きつつお土産を買ったり、
(ココの海産物は新鮮で美味しいですよ~!)

まっちゃんドライブ
まっちゃんドライブ
まっちゃんドライブ

そしてやって来たのは天橋立!
時間もあるので、南側までの全長3.6kmをぶらぶら歩く事に。

まっちゃんドライブ
まっちゃんドライブ

しかし平成16年の台風は凄まじい物やってんなぁ。
247本もの松の木がなぎ倒されたらしい。

まっちゃんドライブ
まっちゃんドライブ

で、若い2人の恋愛事情などを興味津々で訊きつつ(笑)、
約50分で南側に到着。

まっちゃんドライブ
まっちゃんドライブ

少しでも頭が賢くなるよう智恩寺をお参りし、
さすがに疲れたので帰りはモーターボートに乗る事に。

まっちゃんドライブ

運賃は一人600円やったけど、おじさんに、
「500円になりません?」って訊いてみたら、
「う~ん、暇やしイイですよ」って。ラッキー!
お参り効果でズル賢さを手に入れたかも…(笑)。

まっちゃんドライブ

しかし水の上を走るって気持ちイイなぁ。
ずっと乗ってたい気分やけどわすか6分で帰航。

そして、「ぼちぼち向いましょうか~」と、
今日のメインの“絶品鴨すき”のお店へ!!


『鳥名子』/福知山市

鳥名子

おお~立派なお店やなぁ~!
まっちゃんはココへ週に2度来た事もあるんやて。

鳥名子

それほど旨いって事やろな~、めちゃ楽しみ!
で、入った店内がまた趣あるイイ雰囲気です!

鳥名子

案内された予約席には、まっちゃんが
「ココの鴨すきは、ネギが美味しいんです!」
って言ってた白ネギが、既にドーンと鎮座。

鳥名子

この白ネギは何と1人前300g!4人前なので総重量1.2kg!
いや~のっけからすごいインパクトのお出迎えをしてくれるなぁ!

鳥名子

そして鴨肉も運ばれて来ました~!
「旨いもん」との初対面の瞬間は、いつもたまらん興奮がありますっ!

鳥名子

出たーー!!なんちゅう綺麗な鴨肉や~!!
量も多めでこれで3人前!めちゃ旨そうで興奮度MAX!!

んじゃ、落ち着いて、まずは乾杯しましょ!
まっちゃん、今日は色々ありがとう~!!

鳥名子
▲生ビール中(473円)、カルピス(275円)
鳥名子

しかしこのつくね団子がめちゃ旨い!
やっぱり鴨のはひと味違いますね~!

鳥名子
▲特製唐揚げ(3ヶ788円)

まっちゃんが「唐揚げも美味しいですよ」と言うので頼んだら、
ほんまのほんまにバリバリ旨い!ココすげーお店やわ!!

鳥名子

で、鍋が沸いたのでまずは鴨団子を投入し、
その団子が浮いて来たらいよいよ鴨肉とネギの出番!!

鳥名子

鴨肉は15秒、ネギは5秒で食べごろになるらしい。
んじゃ早速頂きましょ~!!

鳥名子

っんんんまーーーーーー!!!これは衝撃的に旨い!
鴨肉は柔らかいし、白ネギはシャッキシャキ!
何といっても出汁がスバラシイ!これヤバすぎる~!!(笑)

鳥名子

昼にあんだけ食べたのに皆「箸が止まらない~」と一気食い(笑)。
それだけ旨いという証!これぞ“ヤミツキ”の味です!!

しかしこの鍋、主役は鴨のはずが途中からネギに交代する瞬間がある。
なんかその辺の感覚がまた面白い鍋なんですね~!

鳥名子
▲和そば(1人前630円) ※写真は3人前
鳥名子

で、〆のそばがまた旨いんです!
店主が自家栽培で作ったそば粉を使った手打ちそばやて。

いや~ほんまスゴイお店やわ~!また絶対来たい!!
…けどだいぶ遠いから、とりあえず「お取り寄せ」かなぁ。

鳥名子
▲三角(3本315円)
鳥名子
▲ねっく、ねぎま、肝(各3本315円)

最後に焼鳥ももらって今夜は終了ですね。
ちなみに「鴨すき」は1人前2625円でした。安い!

鳥名子

帰りもまっちゃんが送ってくれはりました。

いや~むっちゃ楽しくて美味しい1日やったなぁ~!
まっちゃん、こんな素晴らしい計画をしてくれて有難う!!
そしてずっと運転してもらってごめんね!
気を付けて帰ってね!ホンマありがと~~!!


最後にいつものおやじギャ句
「鴨すきの この味めちゃくちゃ 好きかも~!」

↓押してくれはると嬉しいです!
ポチッと押してね!

鳥名子
京都府福知山市中ノ233-11 [地図]
0773-22-1804
http://www.torinago.com/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:58  |  ※鳥  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■コメントさせてください!

久しぶりにコメントさせていただきます☆

鳥名子!とりすきをいつもお取り寄せをしているんです!

他のメニューも本当に美味しそうで、お取り寄せでけでは満足できない!!って思ってしまいました(^^♪ 
メニュー情報が少なかったので、とてもうれしい記事☆
ありがとうございました☆

ここあ |  2013.12.05(木) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

■Re: コメントさせてください!

>ここあさん

お久しぶりです!
コメント有難うございます。

是非「唐揚げ」を食べてみてください!
皮がパリパリで中ジューシーでめちゃくちゃ美味しいです!!

しかしホント、お取り寄せしたくなる鴨鍋でした。
ううぅまた食べたい!!!



ヒノッチ |  2013.12.06(金) 14:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1002-bfae8df5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |