fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.09.02 (Tue)

【1次会】風枝

<08月27日水曜会/1次会

そろそろ中華の口になるだろう、
と見越して選んでいた今夜の1次会


『風枝』/蛸薬師室町

風枝

食ベログで検索しヒットした中華店。
よく通る道やのに、ここは気付かなかったなぁ。

風枝

今夜は飲茶コース(3240円)+飲み放題(1620円)をお願いしてました。
しかし飲み放題で選べるドリンクが多彩で嬉しい限り。

風枝

サーリさーり狂さん狂さんも到着し乾杯から。
と、まず登場した料理の1品目に一瞬皆がどよめきました。

風枝

え、中華のお店でおばんざい?
とのどよめき。

もしや味は中華風かも?と口に入れるもやはり“和”。
しかしこれが素晴らしく旨い!1品目にして2度びっくり。

アートステーション

このお店は女性店主さんらしく、おばんざいもお得意なんですね。
そしてここからは中華にシフト。1皿3人前ずつ出されました。

風枝
▲中華前菜三種
風枝
▲コリコリ豚耳ともやしのサラダ
風枝
▲チンゲン菜のオイスターソースかけ

どれも見た目綺麗で食欲をそそります。
優しい味ですがしっかりと素材の旨みを感じます。

風枝

狂さんはいつもにも増しておかわりのペースが早い。
しかも飲んでいるのは10年ものの紹興酒。大丈夫かいな?(笑)

風枝
▲自家製点心三種盛り合わせ

そしてこの点心がまた旨い。
1個1個に凝縮された風味と丁寧な手作り感がたまりません。

風枝
▲かぜえだ風 鶏の唐揚げ サラダ添え

そして1品目とはまた違ったどよめきが起きた唐揚げ。
盛り付けが楽しく豪華でイイ感じ。
味も相反する「しっかり」と「あっさり」どちらも感じる奥深さ。

風枝
▲スープ仕立ての水餃子

これがまた泣ける。ひとり1個ずつの水餃子とは嬉しい出し方。
スープも秀逸で、餃子の餡もしっかり旨味が詰まってます。

風枝
▲蟹あんかけチャーハン

〆のあんかけチャーハンに皆更に感動。
優しい味の奥にちゃんと感じる個性。これはすごい。

風枝

最後の杏仁豆腐も噂通りの逸品でした。
いつもは食べないデザートやけど頂いてよかったです。

ではそろそろ2次会に参りましょう。
いや~ほんといいお店でした!ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「優しいが ここの味付け 深カインド」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

風枝
京都市中京区蛸薬師室町西入ル姥柳町189 エチカビル1F [地図]
075-213-0250
http://www.kaze-eda.com/
【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉狂さんケンちゃんシンペイヌルオサーリくまちゃん
【お支払い】42120円/9名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:10  |  ※中華  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1146-b6059fc1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |