2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.10 (Wed)

スペイン見聞記(2)

スペイン見聞記

見聞記BN: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

【その2】マドリード
『1日目:マドリード』の巻

家を出て26時間。やっとマドリードに着。
空港で待っていてくれた現地係員の車でホテルへ。

いよいよスペイン見聞録の始まりである。
まず、車窓に流れるマドリードの町に興味津々。

スペイン見聞記

車はベンツ、VW、オペラ、プジョーが多く日本車は1割弱。
運転は荒いけど、歩行者優先がまかり通っているのには好感。

しかしどの車もかなり汚い(笑)。
洗車の習慣がないようで、傷やへこみもそのまま。タクシーさえ同様。
バイクや自転車がほとんど走っていないのにも驚きます。

お店のシャッターや壁は落書きだらけで、
中には道路標識にまで書いてあるものも。

全てが新鮮な光景に、あっと言う間に時間が経ち、
1時間後到着したのは「ラファエル・アトーチャホテル」。

スペイン見聞記

降りる際、運転手の方に初めてチップを渡す私。
タイミングが難しく、姫に「下手ッピねぇ」と言われて凹む(笑)。
この旅が終わるまでにスマートな渡し方を習得しよう。


ホテルはマドリード最大の鉄道駅・アトーチャ駅のすぐそば。
チェックインし、とりあえず部屋へ。

…と、エレベーターで部屋の階を押そうとしてびっくり。
「0階?!」

スペイン見聞記

「0階って何?」と言うと旅行しまくり姫が「あはは、こっちにはあるんよ」。
いわゆる日本の1階と同じらしいけど違和感あるなぁ。

でもよく考えたら、この方が理にかなってるかも。
地下1階を「-1階」とするなら、地下1階から1階分上がれば、
「(-1階)+1階分」=0階 になるんやもんなぁ。


で、部屋に荷物を置き、休憩も取らず早速出発。
半日~2日毎に都市を移動するハイペーススケジュールなのです。

スペイン見聞記

移動は地下鉄。切符を買うのもまたちょいと難しい(笑)。
切符代は、5駅先までは1.5€(1€=約140円)、10駅以上は2€。

構内に入る時はもちろん自動改札に切符を入れて通るんですが、
出口では切符を入れずにそのまま改札を抜けられる仕組み。
これも最初わからずに出口でウロウロ。
しかもそれやったらズルできるやん!と思ったら、
たまに抜き打ちがあって、ズル切符やとかなり罰金取られるらしい。

スペイン見聞記
▲マドリード王宮
スペイン見聞記
▲マヨール広場

そんな地下鉄を乗り継ぎ色々観光。

スペイン見聞記

バッタもんのミッキーマウスを見た後、晩御飯。
向かったのは「サン・ミゲル市場」。

スペイン見聞記

もとは古い市場を5年前に改築し、
中はフードコートのようになっています。

スペイン見聞記

さすがに人が多く、ひと苦労して座席を確保。
市場の中を一廻りして食べ物を揃えました。

スペイン見聞記
スペイン見聞記
スペイン見聞記

この生牡蠣がめちゃくちゃ旨い。1個3.5€やったと思う。
ハモンセラーノは10€。どれも結構ええ値段してます。

で、これらを頂いて1日目は終了。
ホテルに帰りベッドに入ったとたん就寝。
日本とは時差7時間。日本なら午前4時なんやもんなぁ…。


(続く)

          <その3へ

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!


ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:03  |  ◆スペイン見聞記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■初めまして。

初めまして。だーやまと申します。
私も10年前にスペインを一人旅をしたので、懐かしいです。バルで昼間からアルコールを飲んで、美味しい食事を思い出します。続き楽しみにしてます。
だーやま |  2014.09.10(水) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 初めまして。

>だーやま様

はじめまして!
ブログをお読みいただき有難うございます。
この旅行では本当に色々な事が起こったので、
続きを楽しみにしていてください(笑)。

ヒノッチ |  2014.09.12(金) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1151-e4333fac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |