2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.09.24 (Wed)

スペイン見聞記(4)

スペイン見聞記

見聞記BN: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15


【その4】マドリード→グラナダ
『グラナダ』の巻

そんな恥かいた朝食の後、身支度を整えチェックアウト。
今回は1箇所に1~2泊ずつし、スペインを約半周する旅。

今日はスペインの南端“グラナダ”へ。
電車で4時間半の長距離移動。

スペイン見聞記


ホテルから駅までスーツケースを転がし歩いてると、
その道路沿いには色んな物が散乱してるんです。

スペイン見聞記

スカート、スニーカーや、パンツ、ブラジャーまで。
拾い集めたら2~3日分は着替えに困らないと思う(笑)。

スペイン見聞記

で、アトーチャ駅に着き、9:05の発車時刻まで待機。
何番ホームから発車するかは直前までわからないらしい。

スペイン見聞記

しかしさすがお盆だけあって日本人観光客も多いです。
そして発車15分前にホームが確定し、改札後プラットホームへ。

スペイン見聞記

てっきり左側のスマートな車両に乗るのかと思ったら、
右側のビンテージ物の方らしい…。

今にも止まりそうなエンジンをブロブロ鳴らしてます。
これで4時間半も、ほんまに大丈夫かなぁ…と思いつつ出発。

スペイン見聞記

すると1時間ほど経って、ほんまに電車が急に停車。
周りは丘陵地帯で何もない。おいおい大丈夫??

外を見ると運転士や車掌さんなど5~6人が集まり、
先頭車両の下を覗き込んで何やら相談してはる。
動物でも轢いたのかな?
それともほんまにエンジン壊れてしもたん?
ってか、後ろから電車来て追突されないかも心配。

などと色々ビビッてたら10分後、
何事もなかったかのように出発。何やったんやろ?
日本やったら絶対アナウンスあるとこやのになぁ。
ま、スペイン語で説明されてもわかんないけど…。

そんなことがありつつも、ほぼ定刻通りにグラナダに到着。

スペイン見聞記

綺麗な空。さすがに暑い。
若いイケメンドライバーのタクシーでホテルへ。

spain0311.jpg

ホテルは繁華街にある「メリアグラナダ」。
まずは昼を食べに、チェックしてた「ラ・チコタ」へ。

スペイン見聞記

どの旅行情報誌にも載ってたバル。
バル廻りするのもこの旅の楽しみのひとつでした。

スペイン見聞記

ミストが涼しいテラス席でまずは乾杯。
ドリンクが安い。この生は1.9€(約260円)。
更にお酒を頼むとこんなタパスが無料で付いて来ます。

スペイン見聞記

これだけでお腹ふくれそうなボリューム。
しかも1ドリンク毎に付いて来るらしい。

スペイン見聞記
スペイン見聞記

頼んだフードはクロケットやグラナダ名物というじゃがいも料理。
これまたどれも量が多いけど、ここ美味しいです。おかわりはCAVA。

スペイン見聞記

これも2€やったと思う。何しかドリンクが安くて嬉し楽し。
でも何故かこの分のタパスは出て来ませんでした。
…その方が良かったけど。もう食えん(笑)。

スペイン見聞記

で、ランチの後は赤バス(1.2€)に乗って観光へ。
向かったのは「アルハンブラ宮殿」。予約なしでは入れない世界遺産。

スペイン見聞記
スペイン見聞記
スペイン見聞記
スペイン見聞記
スペイン見聞記

すごい。すごいわ。
壁一面のアラベスク紋様の彫刻、鍾乳石飾りの天井などなど…。
どれだけの職人がどれだけの時間かけて造り上げたんやろ…。

スペイン見聞記

小高い丘にあり、古い町並みも一望できます。

スペイン見聞記

で、また赤バスに乗って戻り、晩御飯へ。
姫が希望してたバルがどうしても見つからず適当に入店。

スペイン見聞記
▲ガスパチョ
スペイン見聞記
▲ガルシア風オクトパス(8.5€)

残念ながらこのお店はイマイチでした。
で、ホテルに戻りお迎えのバスに乗り込み向かったのは…

スペイン見聞記

フラメンコのお店。
旅行会社に「フラメンコ観たい」と言って予約してくれたのがここ。
ここのショーがちょっと変わってて、
客はこんな洞穴のような所に向い合わせに座ります。

スペイン見聞記

その中央で踊り手さんが踊るんです。
所狭しとこんな風に何人も。

スペイン見聞記

臨場感ハンパない。完全に観光用になってるけど。
1時間のショーで、1ドリンク付きでひとり5400円でした(日本で先払い)。

アートステーション

そして帰り。
真っ直ぐホテルに戻ると思ってた送迎バスがサプライズ。
アルハンブラ宮殿のライトアップが見える場所へ寄り道!

スペイン見聞記

タクシー飛ばしてでも見に来たいと思ってたからめちゃラッキー。
すごく神秘的で綺麗な夜景でした……。


(続く)


最後にいつものおやじギャ句
「この壁を 全面彫るのは 超酷だ」

          <その5へ

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!


ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:22  |  ◆スペイン見聞記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

スペインいつか行きたい!
 |  2014.09.26(金) 12:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1160-336ca65d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |