2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.10.02 (Thu)

【0次会】喫茶 翡翠

<10月01日水曜会/0次会

今年のカレンダーもあと3枚に。
そんな10月最初の水曜会はここからスタート。


『喫茶 翡翠』/堀川北大路

喫茶 翡翠

よくある「ず~っと気になってたお店」の最たるお店。
純喫茶「翡翠」サン。もう何年やってはるにゃろ?

喫茶 翡翠

子供の頃は漢字が難しくて読めない店名に、
なんだか怖いお店だと感じていた記憶があります。

で、ダルマッシュダルマッシュ豚金親父豚金親爺リョウタくんリョウタと店内へ。
今週は大ちゃんは珍しく1次会からの参加。
本人曰く、「今夜は重役出勤」らしい(笑)。

喫茶 翡翠

開業以来そのままに違いない内装の店内には、
懐かしいインベーダーゲーム機の姿も。

喫茶 翡翠

さすがにもう動かないらしいけど。

ここの近所に住んでるマッキーマッキ―も到着し、
ビールを頼もうとメニューを見てびっくり。

喫茶 翡翠

お店のHPには1本450円と書いてある瓶ビールが700円て。
HPの最終更新は何年前やねん~(笑)。

喫茶 翡翠

かなちゃんかなちゃんも到着し乾杯。
マッキ―とかなちゃんは食事やコーヒー飲みにここにたまに来るらしい。

喫茶 翡翠

お食事メニューはどれもボリュームたっぷりなんやて。
この間はカツ丼頼んでえらい目に遭ったらしい(笑)。

アートステーション

と、ここでこのお店が何年前にOPENしたかを皆で当てる事に。

「ヒントはこの天井や壁紙の色ですね」とリョウタくん。
「最初は真っ白だったはずです」って。

喫茶 翡翠

あはは、たしかに。こらかなり古いぞ。
で、皆の答えは30~55年でばらけ、私は「48年」で勝負。
当たれば瓶ビールのプレゼント!

そして、お店のかわいいお姉さんに訊くと、結果は「54年」。
一番近いのは55年と答えたダルマッシュでした。
しかし54年てすごいなぁ。ガ○オとタメや…(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「壁の色 茶色くなって 嫌~ニ~」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

喫茶 翡翠
京都市北区北大路堀川東北角 [地図]
075-491-1021
http://www.a-dos.ne.jp/map/kita/hisui/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんダルマッシュ豚金親父マッキーリョウタくんかなちゃん
【お支払い】4200円/6名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:55  |  ※カフェ、カフェバー  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■あっあっあの魔界に足を・・・・

太字の文・・・・踏み入れはったんですか?高度経済成長時には「砂利トラック」が良く突っ込む恐れが有る微妙な左カーブの角に属する一の喫茶店!拙者が、超アップハンドルのサイクリング車で歩道縁石に上がる時に良く後ろへひっくり返っていた時代からズーとおまっせ!あの東側角付近に練習スタジオが有ってね!2~3回接近遭遇しましたが入ってません!
モンスケ |  2014.10.03(金) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1166-970eed9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |