2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.10.27 (Mon)

【2次会】まんまや 和坐

<10月22日水曜会/2次会

アートステーション

「のめる幸せ」と書かれた赤提灯を掲げる居酒屋。
今夜の2次会は前を通る度に気になってたそんなお店。


『まんまや 和坐』/夷川室町

まんまや 和坐

靴を脱いで上がると座席にはすでに、
ここから参加のヌルオヌルオりんちゃんりんちゃんが。

まんまや 和坐

2人に初参加のゆきぽんゆきぽんを紹介し、
まずは好きなドリンクを頼んで乾杯から。

まんまや 和坐
▲生ビール(500円)、サワー各種(400円)

ゆきぽんも愛ちゃん愛ちゃんも明日仕事が早いので「今夜は1次会まで」
って言ってたのに「やっぱり2次会も行きます」って。嬉しい延長戦。

まんまや 和坐
▲お通し
まんまや 和坐
▲蛍いかの沖漬け(650円)
まんまや 和坐
▲湯イカと九条葱の酢みそ(480円)

まんまや 和坐

お勧めで盛ってもらったお造りの登場に日本酒を注文。
希少という「こしょう鯛」の鮮度が抜群でたまりません!

まんまや 和坐

と、ここでおのっち☆おのっち☆ガイオガイオも登場。
ガイオは近くで飲んでたらしく急遽参戦してくれました。

まんまや 和坐

しかしこのお店、気になるメニューがめちゃ多い。


まんまや 和坐
▲焼紫ずきん(580円)

この紫ずきんという名の枝豆は京都産。
この時季限定らしく甘みとコクがすごくてめちゃ旨!

まんまや 和坐
▲福井産竹田の油揚げ(740円)

そして肉厚さがハンパない福井県の有名な油揚げ。
ケンミンSHOWで紹介されて以来食べてみたかったんです。

まんまや 和坐

これがほんまに旨い!外はサクサクで中はふわふわ。
揚げたては更に旨いやろし、行列できるのも頷けます。

まんまや 和坐
▲だし巻き(740円)
まんまや 和坐
▲鯖へしこ(580円)

で、ここでの〆はやはり看板メニュー「鯖寿司」。
見た目からして美しい。

まんまや 和坐
▲鯖寿司(一貫250円)

鯖は肉厚で脂がノリノリでバリバリ旨い!
シャリの味、量も計算され尽くしたバランスの素晴らしい鯖寿司です。

んじゃ、そろそろ今宵も終了ですね!
いや~ここはほんといいお店でした!
「のめる幸せ」を感じつつ、ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「こしょう鯛 これはとっても 希少だい」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

まんまや 和坐
京都市中京区竹屋町室町東入ル亀屋町146 [地図]
075-256-6551
http://tekkame.kamerin.jp/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんガイオマッキーおのっち☆ヌルオりんちゃんた~ちゃん愛ちゃんEmilyゆきぽん
【お支払い】46680円/11名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:01  |  ※居酒屋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1182-976bfdb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |