2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.11.07 (Fri)

【1次会】ピッツェリア マリータ

<11月05日水曜会/1次会

今やピッツァ用の窯を備えたお店は珍しくないけど、
客にとって「石窯の焼きたて」を頂けるというのは最高の贅沢。

今夜の1次会もそんな石窯のあるピッツェリア。
2年前にOPENした堺町錦小路にある「マリータ」サンです。


『ピッツェリア マリータ』/堺町錦小路

ピッツェリア マリータ

外からも見える石窯の背と山積みされた薪。
もうこれだけで期待度が上昇します。

ピッツェリア マリータ

お店のキャパは14席。
2名の先客予約があり12名でお邪魔しました。

ピッツェリア マリータ

で、まずはスプマンテ、赤、白ワインで乾杯。
ここから参加はshinさんshinさんサーリさーりの2名です。

ピッツェリア マリータ
▲プロセッコ(2950円)、ボンベイアーノ(各2650円)
ピッツェリア マリータ

料理はグリーンサラダから。

ピッツェリア マリータ
▲グリーンサラダ(600円)

これがほんまにグリーン1色(笑)。これが旨い。
甘味もあるバルサミコ酢ドレッシングもいい感じ。

ピッツェリア マリータ
▲野菜のフリット(550円)

「野菜のフリット」は棒状にカットされてて衣が厚い。
ポリポリとおつまみ感覚でいただけます。

アートステーション

そしていよいよピッツァを注文。
窯で焼かはる所を撮らせてもらいました。

ピッツェリア マリータ
ピッツェリア マリータ
ピッツェリア マリータ

もしかしてこの焼かはるパフォーマンスを
どの席からでも見られるようになってるのかもしれん。

で、焼き上がった1枚目がこれ!

ピッツェリア マリータ
▲ポポロ(1400円)

トマトソースベースでチーズは無しのピッツァ。
軽くてもちもちの生地にソースの味も軽め。これ旨い!

ピッツェリア マリータ
▲ゴルゴンゾーラ(1400円)

ピッツァは6カットでお願いし2枚ずつ注文。
12名なのでひとり1カットずつ。しかしこれも旨いなぁ。

ピッツェリア マリータ
▲ビスマルク(1600円)

トマトベースで生ハムたっぷり。
いくらでも食べれそうな危険なピッツァです(笑)。

ピッツェリア マリータ
▲クロッケ(1個300円)

危険なので一旦サイドメニューを挟みました(笑)。
これはピッツァ生地を揚げたもの。もちもちで旨い!

ピッツェリア マリータ
▲アンジョレッティ(550円)

最後はチーズベースソーセージときのこのピッツァ。

ピッツェリア マリータ
▲サルシッチャ エ フンギ(1600円)

ここの近所に住んでいるケンちゃんケンちゃんが、
「ここ、テイクアウトできるんですかね~?」って。
できるんです。ほんまそれほど旨かったです!

ではそろそろ2次会に参りましょう。
ご馳走様でした~~!


最後にいつものおやじギャ句
「堺町 今ピザ焼いてる さかい待ち!」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

ピッツェリア マリータ
京都市中京区堺町錦小路上ル512 [地図]
075-231-8220
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26020891/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉豚金親父ダルマッシュshinさんプーサンケンちゃんアーサーマーシーヌルオサーリ
【お支払い】46150円/12名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:03  |  ※フラ、イタ、スペ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1189-7583a0e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |