2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.11.19 (Wed)

スペイン見聞記(12)

スペイン見聞記

見聞記BN: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15


【その12】サンセバスチャン
『終わりなきサンセバの試練』の巻


開かないセーフティボックス

飛んで来てくれたホテルのスタッフさんに、

「パスポートも入ってるんです。明日飛行機移動なんです」
と懇願するように言うも、「私には開けられないんです」。

「どうしたらいいんでしょうか?」
「明日、午前7時以降にフロントに電話してください」

その時刻にマネージャーが出勤するので
相談してみて欲しいという事らしい。

「そうすれば、金庫は開くんですか?(もう必死)」
「それは私にもわかりません…」

はぁ…

不安はいっぱいやけど、とにかく出掛けなくてはいけない時刻。
今夜はこの旅で一番の贅沢ディナー(こんな時に限って)。
ミシュランの三ツ星レストランを予約してました。


で、タクシーで30分。
お店は高台にあリ、座席から海を見渡せる抜群のロケーション。

スペイン見聞記

コース料理は4種あっていずれも1人前18700€(サ込)。
日本円で26000円ほど。さすがにええ値しはる。

…が、残念な事にここの料理がイマイチ。
後半はほどんど食べずに下げていただきました。
何て言うか、ひと言で言うと色んな意味でクドイ。
でも周りの客はパクパク食べてたので
私と姫の味覚か体調が悪かっただけかもしれません。
金庫の不安もあるしね…(笑)。


で、ワイン5杯とミネラルウォーターを頂き会計は41000€。
こういう高級店でもワインは安いですね。


そして帰りはタクシーの運転手さんにお願いし、
「イグルドの丘」に寄ってもらい夜景を鑑賞。

スペイン見聞記

ココがTVで紹介されてて絶対来たいと思ってました。
めちゃ綺麗。けど寒い(笑)。

そしてホテルへ戻り就寝。


朝は6時前から起き、7時になった瞬間にフロントにTEL。
マネージャーさんが「話しは訊いてます。今から伺います」
と言って、数分後部屋に来てくれました。

「とりあえず、もう一度開けてみてもらえますか?」と言われ、
暗証番号を入力するもやはりダメ。
「では、私が試してみます」と言って数秒後、ガチャ!

スペイン見聞記

開いたーー!
やっぱりマスターキーならぬマスター暗証番号があるんでしょうね。
でもその番号を知ってるのはマネージャーだけなんでしょう。
そういう意味ではちゃんとしたホテルですね、ここ。


しかし今回のこの騒動、結局は前に泊まってた客が、
なんらかの暗証番号(数字4桁)まで押して、そのまま帰ったんやと思う。
いたずらかどうかは知らないけど、迷惑な話でした。
マネージャーが今日オフやったらと思うとゾッとするわ…。


で、空港バスの発車時刻の午後2時まで
もう一度サンセバスチャンのバル廻りへ~!


スペイン見聞記

選んだ1軒目は女性店主さんのお店。
内装も凝っていて料理も旨い。

スペイン見聞記

2軒目は大流行のお店で先払い制。
流行ってるだけあって料理も最高。ここが一番好きかも。

スペイン見聞記

最後はかなりモダンなバル。
料理も一風変わってて女性受けしそうなお店です。


そしてこれで切り上げホテルへ。
預かってもらってた荷物を受けとり、
ホテル前にあるバス乗り場へ移動。

しばししてバスが到着しました。
バスは空港とこの停留所をピストン運行していて、
ここでの停車時間は5分間しかない

なのでまず急いでバス下部にスーツケースを乗せ、
乗車口に並んで運転手さんに運賃を支払い…、

と…
ここで運転手さんが私に「チケットは?」

「え?キャッシュで乗れるんじゃないんですか?」

チケットがいるよ

そんなの聞いてないし、往きはキャッシュで乗れたのに。
けどそんな事言ってられない。

「チケット売り場はどこですか?」

「(あっち、と指差すだけ)」

とりあえず姫と一緒に走って指差す方向へ。
途中、通行人に訊きながらチケット売り場に到着。

しかし売り場は長蛇の列。やばい。
姫に「俺が並ぶから、あなたは戻ってバスを引き留めておいて」


そして並ぶ事7~8分。
ようやく私の順番も発車時刻を過ぎてしまっている。
とにかくチケットを購入し、走ってバス乗り場へ。


と、そこには、
茫然と立ち尽くす姫の姿が。

バス…行っちゃった…


ええええーーーー?!


(続く)


最後にいつものおやじギャ句
「キャッシュでは バスに乗る事 厳禁で」

          <その13へ

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!


ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:07  |  ◆スペイン見聞記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1197-5070674f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |