2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.12.26 (Fri)

【1次会】とろさば専門料理店SABAR

<12月24日水曜会/1次会

今宵、クリスマスイヴの水曜会。

1次会のお店はず~っと悩んだ末、
ダルマッシュダルマッシュがFBに載せたココに決定。


『とろさば専門料理店SABAR』/高辻新町

とろさば専門料理店SABAR

OPEN2週間のなんとサバの専門店。それもとろさば。
ダルさんも前を通って気になり、写真撮って投稿したらしい。

とろさば専門料理店SABAR

で、エントランスがまた風情漂う佇まい。
ずんずん進んでL字に折れてやっとスタッフさんとこんにちは。

とろさば専門料理店SABAR

あまりの雅趣に富んだ雰囲気に、「写真を撮らせてください」
とスタッフさんに言うと、「トイレ前のおみくじも是非!」って。

とろさば専門料理店SABAR
とろさば専門料理店SABAR
とろさば専門料理店SABAR

いや~遊び心もあってイイ感じ!
で、2Fに上がって皆で乾杯!「メリークリスマス!」

とろさば専門料理店SABAR

ここから参加は狂さん狂さんわきしわきしヨッシーヨッシーゆきぽんゆきぽん
わきしは初参加。めっちゃ好青年です。
彼に一応「似顔絵リアルでも引かない?」と確認(笑)。

とろさば専門料理店SABAR
▲お通し

で、お通しから鯖登場。炙り鯖寿司と湯葉。
飲む前(もう飲んでるけど)の米は酔いを軽減。

とろさば専門料理店SABAR
▲サバトリオ盛り合わせ(980円)

盛り合わせは造り、燻製、〆の3種。
燻製も〆も軽めの仕上げで食べやすい。

とろさば専門料理店SABAR
▲フィッシュ&チップス(780円)

ここ、世界各国の料理の鯖バージョンも多数あるんです。
これもそのひとつ。他にはブルスケッタや鯖タンドリーなど。

アートステーション

でも初来店の今日は日本仕様を中心に注文。
しかし次に出て来たこの塩焼きがめちゃくちゃデカイ!

とろさば専門料理店SABAR
▲メガとろさばの塩焼き(1780円)

愛ちゃん愛ちゃんヌルオヌルオが比較用に携帯を出してくれたけど、
ん~伝わるかなぁ?(しかもヌルオのはジョジョ携帯でデカイ)

とろさば専門料理店SABAR

やっぱり鯖の塩焼きはチャンピオンレベルですね。
…が、それをも上回る喝采が上がったのがこれ。

とろさば専門料理店SABAR
▲とろさば藁焼き(片身1980円)

藁の炎で一気に炙りあげるという藁焼き。
これと日本酒を合わせたらもうたまりません!

とろさば専門料理店SABAR

日本酒はゆきぽんからのおすそわけ。
そうそう、日本酒といえばここの徳利と御猪口が変わってるんです。

とろさば専門料理店SABAR

対になっていて、
スタッフさんが徳利いっぱいに注ぐと、

とろさば専門料理店SABAR

ちょろちょろ…と、
御猪口に1杯目が自動的に注がれる仕組み。

とろさば専門料理店SABAR

日本酒好きは「これ欲しい~!」と言ってたけど、
どこに売ってるかはスタッフさん曰く「企業秘密です」。

それと次のこの写真。ちょっと下品ですが、
載せないとウッチャンウッチャンにシバかれるのでご勘弁を…(笑)。

とろさば専門料理店SABAR

で、料理はいよいよ〆。
鍋を2種類頼んでました。

とろさば専門料理店SABAR
▲とろさばと野菜のしゃぶしゃぶ(980円x3人前)
とろさば専門料理店SABAR

出汁もエエお味で旨い。
そしてもうひとつは何とさばのすき焼き!

とろさば専門料理店SABAR

野菜と、

とろさば専門料理店SABAR

とろさば。
1人前1480円でこれで3人前。

とろさば専門料理店SABAR

すき焼きの甘辛いタレと合うんですね~!
卵を絡めて食べたら最高でした!

んじゃ、そろそろ2次会に参りましょう。
ココ、鯖料理しかないので鯖好きにはたまらんでしょうね!
ご馳走様でした~!


最後にいつものおやじギャ句
「イヴの夜 藁で鯖の身 いぶるのよ」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

とろさば専門料理店SABAR
京都市下京区高辻新町西入ル堀之内町287 [地図]
050-5787-8849
http://r.gnavi.co.jp/9tfuys4u0000/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉ダルマッシュ狂さんシンペイリョウタくんウッチャンマーシーヌルオわきし愛ちゃんヨッシーゆきぽん
【お支払い】54060円/14名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:28  |  ※魚  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

載せてくれておおきに!(^^;
今度は是非あの状態で店員さんに徳利へ注いでもらいたい(笑)
ウッチャン |  2014.12.26(金) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1218-a6163f03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |