2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.02.25 (Wed)

とんかつ清水~バルカン

土曜晩は姫と「とんかつ清水」サンへ。
前に水曜会で来て再訪したかったお店です。


『とんかつ清水』/荒神口

とんかつ清水

ここ、屋号を信じて入ると驚きます(笑)。
いわゆる「とんかつ屋」ではなく、お酒も料理も色々あり、
奥には乾魚まで干してあるんですよ。
カウンターだけのとんかつもあるダイニングバーといった所かな。

とんかつ清水

いつの間にか潔くなってる黒板メニュー(笑)。
訊くと毎日のリライトで板がボロボロになったらしい。

とんかつ清水
▲生ビール(600円)

で、まずは生ビールで乾杯。
料理は店主が色々出してくれました。

とんかつ清水

おでんのようなこの一品は、
新作の「海老ラーメン」のスープで煮た大根やて。

とんかつ清水

柔らかジューシーで海老の風味が妙味!
その新作ラーメンは朝11時から食べられるらしい。

とんかつ清水

続いて「あさりのてっぱい」。
しゃきしゃき食感の白菜が入っているのが面白い。

とんかつ清水

「イカのワタ煮」はビールが進む。
姫は白ワインにチェンジ。

とんかつ清水

店主は今、この「きずし」に凝っているそう。
肉厚で脂乗りもよく、優しい味でトロリと旨い。

とんかつ清水

最後は店主お勧めの鰤を塩焼きで。
これまた脂が乗のりまくりの絶品です。

店主も楽しい方でやっぱりいいお店ですね。
もしたんがよく来る(FB情報)のもわかるわ~(笑)。

アートステーション

で、2軒目は歩いて1分。
今度はおのっち☆行きつけへ。


『バルカン』/荒神口

バルカン

彼のブログ「この暗い時期にも」にもよく登場するお店です。
水曜会でも2度お邪魔したことがありますね。

バルカン

私はここの餃子が大好物。
その餃子2種を注文し、まずは乾杯。

バルカン
▲ハイボール(400円)、グラスワイン(400円)

で、おのっち☆にLINEでお勧めを訊いてみたら、
すぐに回答してくれました。

バルカン

ほぉ~「トムヤムスープの小鍋」と「シビカラ焼そば」かぁ。
でも姫は、「餃子で満腹になると思う…」って。その餃子登場。

バルカン
▲ギョウザ(400円)
バルカン
▲パクチーギョウザ(500円)

相変わらず旨いな~。パクチーのもサイコー!
エスニック感がたまりません。

で、食べ終わると確かに結構満腹。
結局「うどんなら…」って事でコレを〆に。おのっち☆ごめ~ん!

バルカン
▲油かすうどん(700円)

大阪でしか食べた事のない油かすうどん!
でも、大阪のとはちょっと違いました。

んじゃお腹一杯になったことやしそろそろ帰ろりましょう。
楽しい荒神口ハシゴでした。ご馳走様でした~!
おのっち☆、これに懲りずまた色々おせ~てね!!


最後にいつものおやじギャ句
「LINEして 注文しないの 辛インよ」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

とんかつ清水
京都市上京区河原町丸太町上ル上生洲町248-5 [地図]
080-3786-5425
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26022134/

バルカン
京都市上京区出水町255-2 [地図]
075-231-1009
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26018959/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:02  |  ※番外編  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■ありがとうございます!!

こんな晴れの場で「おのっち☆&この暗い時期にも」をフィーチャーして下さり、大変恐縮です。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
amo a.k.a おのっち☆ |  2015.02.26(木) 19:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1247-f6690b84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |