2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.07 (Mon)

炭火串やき 兆治

金曜晩は両親を誘ってこのお店へ。
姫が「旨いよ~と勧められた」という焼鳥店。


『炭火串やき 兆治』/北山新町

炭火串やき 兆治

場所は北山新町を3筋下がる。
目印は赤提灯のみ(どこにも店名が見当たらないので…笑)。

アートステーション

店内は手前にカウンター、奥にテーブル2卓。
一番奥のテーブル席に通されました。

炭火串やき 兆治

実は私の母は『吉田類の酒場放浪記』に少しハマってて、
ホントは「類サンのようにカウンターで飲みたかった」らしい。
ま、4人やしね。まずは生ビールで「乾杯~!」。

炭火串やき 兆治
▲キリンラガー生中(500円)

と、このステンレス製ジョッキを持ち上げたら、
勢いあまってビールが飛び出しそうになりました。
このジョッキ、めちゃくちゃ軽いんです。アブなかった…(笑)。

炭火串やき 兆治
▲お通し

お通し4種の内の冷奴を食べた父が「これは旨い!」と唸り、
母も箸を伸ばし、「ホント!これは…堤さんの豆腐かな?」って。
大将に訊いてみると、「はい、堤さんのです」。しかも、
「今日は変わった豆腐がある」と勧めてくれはったコレを注文。

炭火串やき 兆治

『緑とうふ』と言って「秋田の豆を練り込んだ豆腐」で、
その堤商品サンで週に1度だけ作らはるレア物らしい。
豆の甘味をしっかり感じます。塩をつけてもいい。

そしていよいよ鶏ですね。
まずは造り盛りから。

炭火串やき 兆治
▲地鶏の造り盛り合わせ(1800円)

これがめちゃくちゃ旨い!
特にもも肉のタタキがやみつきの旨さ!炭の香り~。

炭火串やき 兆治

で、焼鳥も4本ずつお願いしました。
トップに出てきたのははさみ。

炭火串やき 兆治
▲はさみ(1本120円)

なんとも丁寧な仕事。少し小ぶりなのもいい感じ。
身に旨味と肉汁が凝縮されています。こら旨い!

炭火串やき 兆治
▲なんこつ(1本120円)
炭火串やき 兆治
▲砂ずり(1本120円)
炭火串やき 兆治
▲つくね(1本150円)
炭火串やき 兆治
▲ねっく(1本120円)

いやいやいやいや、どれも素晴らしく旨し!
と、ここで母が「キャベツのぶつ切りが欲しいなぁ」と。
手づかみでポリポリ食べたいらしい。類さんのように(笑)。

炭火串やき 兆治
▲野菜サラダ(550円)

だけど残念ながらそんなメニューはないらしく、
野菜サラダについてる千切りで我慢。

炭火串やき 兆治
▲薩摩地鶏焼(550円)
炭火串やき 兆治
▲海老塩焼き(2尾480円)
炭火串やき 兆治
▲合鴨(1本200円)
炭火串やき 兆治
▲玉ひも(1本180円)
炭火串やき 兆治
▲ツナオムレツ(550円)

いや~一気に平らげたけど、どれも旨かった!
会計は4名で17000円ほど。ほんとイイお店でした。

炭火串やき 兆治

一品メニューも多いし焼鳥の気分で無い時でも伺えますね。
女性1人客もいはったし、次こそ母上も1人でカウンター飲みしたらいいやん。
類サンのように(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「店の名は 表のどこにも 見せんのな」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

炭火串やき 兆治
京都市北区小山上初音町54 [地図]
075-493-5978
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26008003/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
18:00  |  ※鳥  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1342-52b99222

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |