2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.12.03 (Thu)

香港珍道中(3)

香港珍道中

 【香港珍道中】 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)


香港で初めての朝。
朝食は、ホテル最上階のレストランのビュッフェ。

香港珍道中

本当は更に、「選べるメイン」が付いていたらしいけど、
よくシステムがわからずに頼まず終い。(最終日に気づいた)

アートステーション

でも今日はこの後、姫絶賛の「香港の粥」を食べに行くので
少な目の朝食で結果オーライ。身支度をして午前10時外出。

香港珍道中

ホテル隣の「そごう百貨店」はオープン前から大行列。
ほとんどが爆買いされるあの国の方々のようです(笑)。

で、地下鉄で移動。

香港珍道中

香港の地下鉄はすごく進んでいると思う。
列車は2~3分置きに来るので時刻表もなし。

香港珍道中

しかも車内の路線図はわかりやすく、
現在地、進行方向、乗り換え駅などが一目瞭然。

香港珍道中

しかしこちらはどこででも携帯使用OKらしく、
構内でも車内でもみんな大きい声で電話してはります。

そして降り立ったのは「旺角駅」。
商店街と住宅街を併せ持つ繁華街です。

香港珍道中

と、歩道を歩いてると、頭にポツッ、ポツッと何かが当たる。
雨?…と頭上を見上げて、その「何か」が判明。

香港珍道中

ビル壁にむき出しで設置されたエアコン室外機が放つ”水滴”が犯人。
香港のほとんどの建物にはベランダがないからこうなる。

誤って窓から何か落とさはったら…と思ったら歩けませんね(笑)。
ただ、ベランダがない分、洗濯物の干し方は名人級です。

香港珍道中

と、調べて来た粥店に行くつもりがその途中、
行列の出来てたココを見つけ、思わず最後尾へ。

香港珍道中

失敗したくない旅先での店選び…行列は成功のもと。
で、結構すぐに入れた店内は満席で相席は当たり前。

香港珍道中

でも相席の相手は高校生らしき可愛い女性2人でよかったけど(笑)。
メニューには日本語の表記も。ほどなく注文の粥が登場。

香港珍道中

私はちょっと色々入ったものを…と、
「皮蛋艇仔粥(皮蛋や、牛ミンチや、豚皮や、イカハ)※メニューまま」、
姫はシンプルに「魚片牛肉粥(さしみと牛ミンチ)」(どちらも27HK$≒430円)。

香港珍道中

この粥が出汁が効いてて確かに旨い!
…ただ、ピータン(皮蛋)は合わないと思うけどなぁ。
それに豚の内臓?も結構鼻につく感じ。
結局その辺の具材を避けて完食。

姫は「やっぱりすごく美味しかった!」って。
もっと普通のを選べばよかったよ…(笑)。


(続く)


最後にいつものおやじギャ句
「ビル見ずに 歩いていたら 浴びる水」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

 【香港珍道中】 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)



ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:50  |  ◆香港珍道中  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1388-526abe08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |