2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.12.10 (Thu)

香港珍道中(5)

香港珍道中

 【香港珍道中】 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)


で、ビンゴな寄り道となったヌードル店を出て、
当初のプランに戻り地下鉄で「油麻地駅」へ。

香港珍道中

しかしどこへ行っても人が多い。
ここでは観光。まず目指したのは「天后古廟」。

香港珍道中

「榕樹頭」という休憩公園を抜けた先。
ちなみにこの公園の東隣に無料公衆便所があります。

香港珍道中

廟に入るとまず目に入るのが、螺旋状の真っ赤な線香。
1週間ほど燃え続け、燃え尽きたら願いが叶うらしい。

香港珍道中

ここに祀られるのは媽祖という女神。
撮影OKらしいけど、何となくお顔を撮るのは気が引けて自粛。

しかしここのスタッフのおばちゃんはず~っと競馬新聞読んではる。
女神に間近で見守られてるからよぉ当たるんやろなぁ(笑)。

香港珍道中

で、通りを南下し「玉器市場(ジェードマーケット)」へ。
翡翠や石で作ったアクセサリーなどが売られている市場。

香港珍道中

中に入るとすぐお店のおばちゃんに話しかけられ、
断っても追いかけてくるので逃げるように外へ(笑)。

そして次に向かった「男人街」はまだオープン前でした。
16時ころからしか店は出ないらしい。残念…。

アートステーション

で、ひとまずホテルに帰って荷物を置き、またすぐ買物へ。
持ってきたパンツがウェストゆるゆるでどうしてもベルトが欲しい(笑)。

しかし探せど探せどなかなか手頃なものが見つからず、
細い路地のディープなお店でやっと購入したのが午後5時半。


今夜の晩御飯は、姫が香港に来るたびに行くという
ちょっと高級な中華店を午後6時に予約。

「30分しかないし、タクシーで行こか」と言うと
「香港トラム(路面電車)に乗ってみたいねん」と姫。

時間は大丈夫?と訊いたら、るるぶの“トラム路線図”を開き、
「今『中環』で、お店があるのは『銅羅湾』。たった3駅よ」と。

香港珍道中

ならば2人でトラム初体験や~と、
東行きか西行きかだけよ~~く確認して乗車!

香港珍道中

しかしこの決断がこの後2人を大慌てさせるとは知る由もなく、
ご機嫌で2階建てトラムに揺られる私と姫なのでした…。


(続く)


最後にいつものおやじギャ句
「ベルト買い 胴締めたあと どうしてしまった?」

↓応援クリックお願いいたします!
ポチッと押してね!

 【香港珍道中】 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)



ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:46  |  ◆香港珍道中  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1393-5ae108b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |