2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.12.11 (Fri)

香港珍道中(6)

香港珍道中

 【香港珍道中】 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)


晩御飯のお店の予約時刻まであと30分、
初めてトラム(路面電車)に乗り込んだ2人。

ほんまに間に合うか少し心配やけど、
「ま、やばくなったら降りて、タクシーに乗り換えよう」と。

香港珍道中

せっかくなので2階席がよかったけれど、
たった3駅やし、降りそびれてもあかんしと1階で我慢。

しかし乗客の多いこと。車内はすぐに満杯に。

まだ乗ろうとする客を扉でシャットアウトし、
ゆっくりゆっくり進み始めるトラム。

と、たった1分後、次の駅に到着。

「なんや、3駅なんてすぐやん」
「余裕やったね」

なんて話してる間に3分後、3駅目に到着。

…が、明らかに降りるはずの駅とは違う。
慌ててるるぶの「トラム路線図」を開ける姫。

香港珍道中

「これ、省略した路線図なんやわ」
「そのようやね。どのくらい省略されてるんやろ?」

車内を見渡すと、運転席の背面に路線図が貼ってある。
でもそこまで行くのは人が多くて至難…。


駅に着くごとに少しずつ前へ進み、
やっと運転席後方に到着。

食い入るように路線図を見る。今どこだ?あと何駅だ?
似たような駅名があり、はっきりしないがまだまだ遠そう。

これはやばい…

しかし2つ先が地下鉄への連絡駅であることも判明。
「そこで降りて地下鉄に乗り換えよう」と姫に告げる。

こうなると、ノロノロ徐行のトラムが更にいじっかしい。
歩いたほうが早いんちゃう?


で、ようやく連絡駅に着き、急いで地下鉄へ。
予約時刻まであと10分。

アートステーション

すぐ来た地下鉄に飛び乗り、お店の最寄り駅で降りて、
表に出て姫のスマホのナビでルートを確認。

タクシーに乗ったほうが早いかな?とも思ったけど、
車道を横断しないよう歩道には柵が巡らせてあって、
タクシーを捕まえようにも車道に出られない。

とりあえずナビに従って歩こうと足早に進む。
が、すぐに「あれ?逆方向かも…」と立ち止まる姫。
画面を見ると、確かに矢印の動きが不安定。頼りないナビ。

たまらず通行人に地図を見せて「ここ、行きたいです」と言うと
「ん~~」と長考したあと、「あっち!」と指差さはったのは通りの向こう。

かなりアバウトやし…。しかも柵が行く手を阻んでる。
遠回りやけど少し向こうの横断歩道まで行くしかない。

「5分や10分くらい遅れても、お店大丈夫でしょ」と姫。
「5分や10分の遅刻で済んだらまだええけどね…」。

ほんまに辿り着くのかもわからん。めっちゃ不安。
言葉が通じないからお店に「遅れます」の電話もできないし…。
タクシーでなくトラムに乗ったのがそもそもの間違いや。


心許ないけど頼らざるを得ないナビに従って歩くけど、
「何かまた変な方向指してるような…」と姫。頼むわ矢印ぃ…。


で、今度はドラッグストアに入って店員さんに尋ねる。
しばらく考えはったあと、「左に出て右、右」(てな手振り)。

お礼を言い、言われた方向に急ぐと姫が、
「あーこの辺やわ。記憶あるわ!」って。

あんた4回も5回も来てるやろに、もっと早く気づきぃや!!
…なんて思いはこの時は1ミリもなく、心から救われた一言でした(笑)。


そして、

予約時刻を5分過ぎてしまったけど…、

香港珍道中

無事到着!!

「いつもタクシーで来てるから、歩きやとわからんな」と姫。
だから最初からタクシーで来ようと言ったやん!!
…とさすがにこの時は10000ミリ思いました(笑)。


(続く)


最後にいつものおやじギャ句
「タクシーに こういう時は 託しーな」

↓応援クリックお願いいたします!
ポチッと押してね!

 【香港珍道中】 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)



ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:51  |  ◆香港珍道中  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1394-fd44b471

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |