2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.12.14 (Mon)

香港珍道中(7)

香港珍道中

 【香港珍道中】 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)


最後は鬼気迫る顔になってたと思うけど(笑)、
何とか5分遅れでたどり着いた「南北樓」。

香港珍道中

姫が香港に来るたび必ず寄るという四川料理店。
「あなたにココのエビチリを食べて欲しい!」と予約してくれてました。

香港珍道中

歴史と高級感を感じる店内は、
観光客が多い感じで日本人もチラホラ。

アートステーション

まずはビールで乾杯。
歩き回った疲労と緊張とで喉が渇いた。

香港珍道中
▲青島ビール(60HK$≒950円)

染みわたるビール。安堵感と一緒に「ふぅ~」。
前菜3皿も運ばれました。

香港珍道中
▲前菜(2人前65HK$≒1000円)

きゅうりのピクルスと中国式キムチは優しい味で旨い。
ピーナッツはビールに合う。残ったらホテルに持ち帰ろう(笑)。

香港珍道中
▲青椒肉絲・小(150HK$≒2400円)

青椒肉絲。四川なので辛口と思いきや甘みを感じる。
しかしさすがに旨いなぁ。そして「小」でも量が多い。

次にいよいよあの「エビチリ」が登場!
いつも訊いてた土産話の実物とご対面。

香港珍道中

テーブルで熱々鉄板に盛り移すパフォーマンス。
ジュー!という音と共に湧き上がる煙。

香港珍道中

チリソースが飛び散りそーす。
他の客の視線がこの音と煙に集まります。

香港珍道中
▲エビチリソース・小(350HN$≒5500円)

しかしエビの大きいこと。このサイズはすごい。
7~8尾入ってたかな。柔らかいピリ辛感で味も最高。
ただ、これでお腹がいっぱいになってしまいました(笑)。

香港珍道中
▲グラスワイン(70HK$≒1100円)

瓶ビール3本とグラスワインを1杯もらい会計は、
サービス料が10%ついて896.5HK$(≒14000円)でした。

香港珍道中

で、帰りは「尖沙咀」からスターフェリーに乗船。

香港珍道中
香港珍道中
香港珍道中

間近に見る100万ドルの夜景はさすがに綺麗で、
日本企業の社名ネオンが多いのも何だか誇らしい。

いや~今日もいろいろあったけど楽しかったなぁ。
香港2日目の夜はこうしてふけていきました…。


(続く)


最後にいつものおやじギャ句
「夜の船 やはり夜景が 無イト後悔」

↓応援クリックお願いいたします!
ポチッと押してね!

 【香港珍道中】 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)



ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
13:55  |  ◆香港珍道中  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1395-c8e3a9db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |