2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.12.15 (Tue)

香港珍道中(8)

香港珍道中

 【香港珍道中】 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)


香港3日目も晴れ。
今日も暑い一日になりそうです。

香港珍道中

例によってメイン(を選べる事を知らず)のない朝食。
で、今日はバスで香港島最南端の街へ。

香港珍道中

乗り込んだのは2階席。車内も綺麗で快適。
でも、前方左側の席に座ったのは間違いでした。

香港珍道中

道幅が狭いのに結構スピード出さはる上、
側道からつき出た枝葉に平気で突っ込んで行かはるんです(笑)。

香港珍道中

目の前に枝が迫って来る恐怖感と、
ボディやガラスに枝がバチバチ当たる音が怖い怖い。

その割に、バスの前に自転車が走っていても決して抜かすことなく、
クラクションも鳴らさず、ただ自転車の後をゆっくり着いて行かはる。

アートステーション

そんな優しい一面も持った運転手さん(笑)の運転で
やってきたのは海辺の街「スタンレー」のマーケット。

香港珍道中

この坂を下って行くと色んなお店が並んでいます。
「撮影NG」と掲げたお店が多いので詳しくは撮ってませんが…、

香港珍道中

雑貨、衣料、シルクやリネン製品、花文字専門店など、
ひしめき合うように狭い道の両側にズラリと出店。

香港珍道中

最後に海岸線を見て香港島最南端を体感し、
またバスに乗って移動。

香港珍道中

やって来たのはレパルスベイビーチ(この日は11月22日)。
現在28℃。「日本の2か月前の気温と同じ」が基準らしい。

香港珍道中

体感はもっと暑くて、水着姿の方も多い。
で、歩くこと5分。「天后廟」に到着。

香港珍道中

ここレパルスベイの天后廟にはご覧の通り、
たくさんの神の像があり、どれもヴィヴィッド。

香港珍道中

「渡る度に寿命が3日延びる」という橋。
向かって左から右に渡るんだそうな。

香港珍道中

この黄色い魚の像の前では、
皆が口めがけて硬貨を投げてはる。

香港珍道中

なので姫も挑戦してみたけど勿論入らず、
跳ね返された硬貨はどっかの子供が拾って行っちゃった(笑)。

香港珍道中

そしてここからタクシーでランチのお店に移動。
こちらのタクシー車両の配色はヤサカのとそっくりなんですよ。
(先ほどのバス2階席からの画像ですれ違ってます)

香港珍道中

香港で初めて乗ったタクシー。運賃も安い。
初乗り2kmまで22HK$(≒350円)で200mごとに+1.6HK$(≒+25円)。

で、20分後(運賃は高速代も含め95HK$)到着したのはココ。

香港珍道中

ビルの2Fにある「左麟右李」。
店内は満席で表にも数名の客が待っていました。

香港珍道中

実はココ、ヒノッキの会社が香港の企業と取引があり、
その担当の方にお勧めを訊いてくれて教えられたお店。

香港珍道中
▲青島ビール(20HK$≒320円)

20分ほどで店内に入れ、まずは乾杯。
と、見渡せば酒を飲んでるのは私たちだけ。

香港珍道中

こちらでは食事中に酒を飲むという習慣がないらしい。
皆、酒でなく茶で食事をするから「飲茶」なんですね。

香港珍道中
▲京都炸醤撈麺(42HK$≒670円)

まずは京都という名がついた香港式ジャージャー麺。
スパイシーで旨い!「京都」とは北京の事みたい。

そして昨日ハズした粥に再チャレンジ。
鶏肉とマッシュルームのシンプルなのをチョイス(学習した)。

香港珍道中
▲北菇滑雞粥(58HK$≒920円)

いきなり炭水化物が続いたけどこれが旨い!
姫が香港粥にハマったのがやっとわかった。

香港珍道中
▲叉焼腸粉(36HK$≒570円)

腸粉とは米粉で作った皮で色んなものが巻かれます。
もちっと柔らかく、生春巻きとはまた違った食感。旨し!

香港珍道中
▲蒜茸蒸排骨・午(28HK$≒440円)

これはいわゆるスペアリブ。一見薄味のようですが、
しっかりガーリックソースが効いてめちゃくちゃ旨い!

で、最後にやっちまった~な〆。こんなデカいとは!

香港珍道中
▲福州炒飯(98HK$≒1550円)

たっぷりの海鮮と野菜が入った餡かけ炒飯。
これが超が付くほど絶品!絶妙の味付けが素晴らしい。

で、飲んだビールは3本、茶代(ひとり3HK$)とサービス料がついて
会計は361HK$(≒5700円)でした。かなり安い!

香港珍道中

帰りは更に待合の人数が増えてました。
いや~さすが地元人が薦めるだけあるお店やなぁ。
店員さんもこれまでで一番イイ接客でした。
また香港来たら絶対寄ろっと。ご馳走様でした~~!!


(続く)


最後にいつものおやじギャ句
「最南に 行くまでバスで 災難に」

↓応援クリックお願いいたします!
ポチッと押してね!

 【香港珍道中】 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)



ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
15:05  |  ◆香港珍道中  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1396-9dd46d22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |