2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.12.17 (Thu)

香港珍道中(9)

香港珍道中

 【香港珍道中】 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)

で、地下鉄で『中環』に移動。
駅を出ると日曜恒例という「家政婦集会」を目撃。

香港珍道中
(▲その方たちを撮るのは気が引けたのでただの駅前画像です)

出稼ぎのフィリピン人女性たちが日曜日に大勢集まって、
あちこちの道端やベンチに居座り一日中会話や食事をしはるにゃて。

アートステーション

これがすごい人数。
そんな異様とも言える光景を見つつ「セント・ジョンズ大聖堂」へ。

香港珍道中

香港最古の教会で、内部のステンドグラスが綺麗らしいけど、
日曜礼拝中で堂内には入れませんでした。残念。

で、帰りに見つけたスーパーでこちらのお酒事情を調査(笑)。

香港珍道中

香港珍道中

香港ではアルコール度数30%未満の酒には酒税がかからず、
また関税もかからないのでワインや日本酒などが安い。

香港珍道中

アサヒスーパードライ大瓶ビールも2本で31.8HK$(≒500円)!
日本で買う(1本300円ほど)より安いんです。

香港珍道中

で、ホテルに戻ってまたラウンジへ。
無料だと毎晩来てしまう小市民。

香港珍道中

昼にガッツリ食べたし、晩飯はこれだけでいいなぁ。

香港珍道中

と、隣の老夫婦が「Come from Japan?」と声を掛けて来はった。
オーストラリア在住のセレブなご夫婦で、香港が好きで毎年来てはるらしい。

香港珍道中

楽しいご夫婦で、結構長いこと話させてもらいました。
姫が英語できてよかった(笑)。

で、今夜はこの旅最後の夜。
「シンフォニー・オブ・ライツ」を観にビクトリア・ハーバーへ。

香港珍道中

毎晩8時から始まる音楽と光のレーザーショー。
香港島に建つ高層ビル群や行き交う船が色とりどりに煌めきます。

香港珍道中

で、13分のショーも終わり帰り道。
やっぱり小腹が空いたので夜食を買いにこちらへ。

香港珍道中

地下鉄の構内にあるテイクアウト店。
前を通るたびに客が並んでて、気になってました。

香港珍道中

何かよくわからないけど、麺と団子を購入。
それとパン屋でカレーパン。

香港珍道中
香港珍道中

早速ホテルに戻ってお夜食タイム。
今日もよぉ歩いた。

香港珍道中
▲XO醤炒麺(33HK$≒520円)
香港珍道中
▲咖喱魚丸(12HK$≒190円)

と、ひと口食べて…2人ともごめんなさい(笑)。
あまりにもひどい味。もしかしてお店で味付するんやったんかなぁ?

香港珍道中
▲炸咖喱包(13HK$≒200円)

こちらはまぁまぁ。やはり日本の食べ物はレベル高いと再認識。
で、たまらずコンビニで買っておいたカップヌードルにお湯投入。

香港珍道中

さすが日清食品さん!抜群の安定感(笑)。
ではではおやすみなさい。明日は帰国やぁ…。


(続く)


最後にいつものおやじギャ句
「出稼ぎで 集まる規模が デカすぎで」

↓応援クリックお願いいたします!
ポチッと押してね!

 【香港珍道中】 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)



ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:09  |  ◆香港珍道中  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1399-471d8457

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |