2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.12.24 (Thu)

【1次会】京蟹座

<12月16日水曜会/1次会

冬に食べたくなるものは多いけど、
そのトップに君臨するのはやっぱり蟹。


『京蟹座』/四条高倉

京蟹座

てなワケでやって来たのがココ『京蟹座』さん。
「みやこかにざ」と読むまだOPEN1ヶ月のお店です。

京蟹座

で、一番奥の見覚えのある(笑)個室に案内されました。
今夜は飲み放題付きコース6242円(クーポン使用で6000円)を予約。

京蟹座

まずは乾杯から。
一番隅に座ったハデッチハデッチの撮影。

京蟹座

めろんちゃんめろんちゃんシャチョーシャチョーは2度目の参加。あざーす!
で、料理も「付き出し」→「かに造り」と登場。

京蟹座
▲付きだし
京蟹座
▲かに造り

造り旨~~い。何本でも食べられるわ。
で、次のかに鍋は、「チリ」と「スキ」から選べるそう。

「チリ」:水炊きでポン酢を付けて食べる
「スキ」:出汁に味がついており、そのまま食べる

アートステーション

各テーブルでどちらがいいか決め、
チリ1、スキ2でお願いしました。

京蟹座
▲かにちり用
京蟹座
▲かにすき用

比べれば出汁の色の違いがはっきり。
そして蟹もどどーんと運ばれて来ました!

京蟹座

これで4人分。
量の多さにテンション上がる12名。

京蟹座

運んでくれはった店長さんによると、この蟹はロシア産らしい。
「安くお腹いっぱい食べていただくのが社長のモットー」との事。

京蟹座

そして、「チリ」で頂くポン酢は“秘伝のポン酢”で、
その社長がなんと1500万円も投じて開発されたのだそう。

京蟹座

実はこのお店は「玄品ふぐ」の姉妹店。
だからてっちり用のポン酢を多大な資金で開発しはったというわけ。

京蟹座

熱々の殻から蟹スプーンで身をほぐし、
もみじおろしを加えた“ポン酢”で食べたら…さすがに旨い!

京蟹座
京蟹座
▲雑炊
京蟹座

最後は雑炊で〆(この後アイスクリームあり)。
いや~やっぱり蟹のトップは今年も譲れぬ。
ご馳走さまでした~~!


最後にいつものおやじギャ句
「ロシア産 この蟹見たら 胃も空くわ」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

京蟹座
京都市中京区帯屋町585 ハヤシビル 1F [地図]
075-708-7129
http://www.hotpepper.jp/strJ001135221/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんポン吉ハデッチダルマッシュ狂さんトシさんアーサーシンペイシャチョーち~ちゃんめろんちゃん
【お支払い】72000円/12名

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
16:35  |  ※和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1402-ae10827c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |