2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.03.04 (Fri)

土井志ば漬本舗 本店

オーストラリアに住む義甥が、

卒業記念にと一人旅で日本に。

全国津々浦々観光するらしい。


そのうち京都にいる間は我が家に泊。

しかし若いだけあってよぉ食べはる。

白飯は大きな茶碗で朝から4~5杯。

彼曰く「日本の米はレベル高い」って。

アートステーション

で、土曜日。寺院仏閣巡りが趣味の彼が、

まだ大原三千院には行ってないと言うので

一緒に行こうか~とと3人、車でGO!

その途中、ランチはココでと決めてた店へ。


『土井志ば漬本舗 本店』/八瀬

土井志ば漬本舗 本店

八瀬と大原の境界付近にある漬物屋さん。

駐車場も広く中では食事もできるんです。

土井志ば漬本舗 本店

綺麗なお店でどんどんお客さんが入店。

好きな膳を注文しコチラのコーナーへ。

土井志ば漬本舗 本店
土井志ば漬本舗 本店

なんと漬物おばんざいのビュッフェ付き!

漬物って結構イイ値段するからこれ嬉しい。

土井志ば漬本舗 本店

さすがに旨い漬物です。特に大根浅漬が最高。

おから等のおばんざいにも漬物が隠れてます。

土井志ば漬本舗 本店
▲西京漬膳・鮭(¥1550)

私が頼んだ膳は「西京漬膳・鮭」。鰆もあり。

“漬ける”技術を生かした西京漬やて。な~る。

土井志ば漬本舗 本店

このふっくらした身と優しい甘味がご飯に合う。

そしてこの竈炊き立てのご飯もおかわり自由!

土井志ば漬本舗 本店

「美味しいご飯を何杯でも」とはまさに、

義甥にはおあつらえ向きのビュッフェやね。

土井志ば漬本舗 本店
▲地どりの卵とじ膳(¥1450)

姫と義甥は、この「地どりの卵とじ膳」。

少しもらって親子丼にして食べてみると、

土井志ば漬本舗 本店

うぉ~何ですか、この卵のふっわふっわ感!

地鶏も柔らかくてめちゃ旨!次はこれやな。


…と、まだ1度しかおかわりしてない義甥に

ご飯は?と訊くと「う~ん…もういいかな」。

「ええ?うちのより美味しいやろな」と言うと、

「だって、朝に食べすぎてしまった…」やて(笑)。

土井志ば漬本舗 本店
▲柚子ゼリー

で、最後はデザートまで頂いて大満足!

帰りは店前に待ち客もたくさんいました。

こら人気出るわ。ご馳走様でした~!!


最後にいつものおやじギャ句
「朝食を 食べ過ぎたのが 超ショック」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

土井志ば漬本舗 本店
京都市左京区八瀬花尻町41 [地図]
075-744-2311
http://www.doishibazuke.co.jp/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:14  |  ※和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

高校卒ですか⁇
昔 ヒノッチと銭湯上がりに フルーツ牛乳⁇で 0次回してた 男の子ですよね‼️

お互い歳とりましたね(笑)
ヒノッチ‼️
タツ兄 |  2016.03.06(日) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

>タツ兄

そうです、あの小さかった男子が
この春から大学生です~!

ほんと、人の成長を見るたびに、
自分の老いを感じます…(笑)。

が、ジムで若返りを図ってるので、
次に会う時はお楽しみに~(笑)。
ヒノッチ |  2016.03.08(火) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1429-5427f204

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |