2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.03.14 (Mon)

【0次会】スタンド栞屋 さらさら

<03月09日水曜会/0次会

以前は「び~どろ」という居酒屋が、
綺麗なお店に変身してて思わず停止。

どんなお店なんかな?と近づいて見ると、
「ドリンクの注文方法」ってのがあり…

スタンド栞屋 さらさら

「セルフサービスのドリンクは
冷蔵庫からお選びください。」


オモロー!しかもこのシステムの理由は、
「少しでも安く提供するため」とのこと。

コンセプトも素晴らしい!乗った!!(笑)
で、近くに1次会を選んだこの日に伺う事に。


『スタンド栞屋 さらさら』/東洞院仏光寺

スタンド栞屋 さらさら

木目が基調のカフェのよな綺麗な店内には、
屋号に「スタンド」を配せど、全席椅子アリ
お店は店主さんが一人で切り盛りされてます。

スタンド栞屋 さらさら

そして、入って正面に構えるのが例の冷蔵庫
斜向かいのものには冷えたグラスも出動態勢。

スタンド栞屋 さらさら
スタンド栞屋 さらさら

参加はヒノッチヒノッチ大ちゃん大ちゃんダルマッシュダルマッシュ豚金親父豚金親爺ケンちゃんケン
アーサーアーサーシンペイシンペイ、そして初参加のアキアキの8名でまず乾杯!

スタンド栞屋 さらさら
▲瓶ビール(¥380)

初参加のアキは知的そうで真面目そうな好青年。
いや好壮年かな(笑)。飲み歩きが趣味らしい。

スタンド栞屋 さらさら
▲お通し(¥200)

お店のシステムは、好きなドリンクを自由に取り、
空いた瓶を各テーブルのトレー上に置いていく。
最後にその空瓶を数えはってお会計…という流れ。

スタンド栞屋 さらさら

と、ここでソウさんソウが到着し再乾杯。彼女も初参加。
5年前からメールをくれてて遂にお逢いできました。

スタンド栞屋 さらさら
▲ジンジャエール(¥230)

そんな彼女は下戸らしくジンジャエールで乾杯。
飲めないのに参加まっちゃん以来やなぁ~。
それでも参加してくれるなんて相当嬉しいわ。

スタンド栞屋 さらさら
▲牛アキレス洋風土手煮込み(¥480)

料理はまずは“看板メニュー”というこの土手煮。
デミグラスソースに隠し味の味噌のコク。旨し。

スタンド栞屋 さらさら

『特製の出汁で仕上げました。洋風ソースで!』
というおでんも3種3人前ずつお願いしました。
(お好みで『ソースなし』もチョイスできます)

スタンド栞屋 さらさら
▲たまご(¥140)※写真は3人前

ソースは、たまごは「スモークサーモンタルタル」…

スタンド栞屋 さらさら
▲京風だしまき(¥140)※写真は3人前

だしまきは「特製醤油」、厚揚げは「バジル」。

スタンド栞屋 さらさら
▲厚揚げ(¥140)※写真は3人前

いやはやこのソースの発想は面白いなぁ~。
具との相性だけでなく出汁とも絶妙に調和。

アートステーション

今夜ソウの遅刻の原因は、お店の食べログの地図が
間違っているのを知らずに京都駅まで行ったって。
可哀そうに。しかしこれも食べログあるあるやね…。

んじゃそろそろ1次会へ移動しましょうか~。
気軽に入店、気軽な値段でエエお店でした~!

スタンド栞屋 さらさら

…と、今回は0次会だけ参加だったそのソウから、
2時間後に届いたお礼メールの追伸にびっくり。

「追伸 (0次会の)お店がお忙しそうだったので、
     今までお手伝いしておりました 笑」

えぇ~2時間も?エエヤツすぎるやろー!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「総セルフ 店で2時間 ソウ、ヘルプ」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

スタンド栞屋 さらさら
京都市下京区高橋町605 [地図]
075-353-6993
http://www.hotpepper.jp/strJ001129188/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんダルマッシュ豚金親父ケンちゃんアーサーシンペイアキソウさん
【お支払い】9050円/9名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:58  |  ※ダイニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■び~どろって

水曜会に初参加したお店です。
時を感じました( ̄ー ̄)
愛 |  2016.03.15(火) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

■Re: び~どろって

>愛ちゃん

そうそう、しりとりハシゴの時やったね。
一緒に座った席まで覚えてるのに、
思い出の場所がなくなるのは寂しいなぁ。

ヒノッチ |  2016.03.17(木) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1433-523fe22d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |