fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.04.08 (Fri)

【0次会】戎屋

<04月06日水曜会/0次会

今回は久々に「ミステリー水曜会」を開催。
お店は皆には内緒でいってからのお楽しみ。

ヒントとして「0次会の屋号は2文字」と、
店名の文字数だけを皆に伝えてあります。

アートステーション

そんな今宵の集合場所は千本中立売交差点。
だいぶ暖かくなって、日も長くなったなぁ。

戎屋

で、参加の大ちゃんダルマッシュケンちゃんアーサーマツイを引率して、
さあミステリー水曜会の始まり始まり~。


向かったのは千本中立売交差点の西方向。
北野商店街を進み、100m行った南側の…、


『戎屋』/中立売六軒町

戎屋

立ち呑み「戎屋」サンが0次会の“答え”でした。
正解した方には水曜貝ラ―メン進呈します(笑)。

戎屋
戎屋

明るいお店で、スタッフさん達も感じイイ。
まずは全員生ビール(¥390)で乾杯から。

戎屋

と、ここで遅れてたシンペイが到着し再乾杯。
花見観光客が多くバスが混んでたらしい。

戎屋

そして料理はマツイちゃんに選んでもらうと、
この新名物の「鉄玉焼」が気になるとの事。

戎屋

確かに新名物とならば確かめとかなあかん。

戎屋

まず熱々に熱せられた鉄なべが前に置かれて、
溶き卵を流し込まはり菜箸でゆっくりクルクル。

戎屋

最後に、鰹節粉と刻みネギを乗せたら完成。
これが出汁の味がしっかりでアテにぴったり。

戎屋
▲鉄玉焼(¥420)

もう一品はケンちゃんが気になるというこれ。

戎屋
▲いかのへしこ(¥320)

なんと「いかのへしこ」やて。初耳&初食。
鯖やフグとはまた違った風味と食感が良い。

戎屋
▲白バクダン(¥420)、福チューハイ(¥350)

で、もう1杯ずつ飲んでここはお開きですね~。
ドリンクの種類もフードメニューもかなり豊富で
居心地よいお店でした。ご馳走様でした~~!


…そうそう、この0次会の集合の前に、
少し早く着いた私は周辺をブ~ラブラ。


通称・千中と呼ばれるこのディープな界隈は、
歩いているだけでツッコミ処が満載なエリア。

例えばこのスナック。「エルメス」ではなく…

戎屋

「ヘルメス」

このマンションは、「CHANEL」でなく…

戎屋

「SHANEL」

ローマ字での読み書きがお好きな地域のようです。
そして、集合場所の交差点でも怪奇な現象が…。

戎屋

「千本中立売」と書かれた交差点標識がどれも、
何故か「売」の「ノ」だけが消えてるんです。

戎屋

こっちのも…

戎屋

まさに、ミステリ-!


最後にいつものおやじギャ句
「ミステリ-? それともただの ミスプリ~?」

↓応援クリックお願いいたします
ポチッと押してね!

戎屋
京都市上京区四番町122 [地図]
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26026469/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんダルマッシュケンちゃんアーサーシンペイマツイ
【お支払い】7230円/7名

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:14  |  ※立ち呑み、角打ち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1446-61a6685e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |