2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.05.12 (Thu)

キッチンごりら

GW最後(5/5)のランチは外へ。
前夜の水曜会に参加しそのまま我が家に泊まってたまーこと、
母の日も近いということで義母も誘って。

アートステーション

義母に「何が食べたいですか?」と訊くと「肉!」と即答。
そのバイタリティが羨ましくも恐ろしい82歳です(笑)。


『キッチンごりら』/元田中

キッチンごりら

で、予約したのはずっと気になってたこの「肉系の洋食店」。
目印は住宅街に突如現るゴリラのオブジェ。

キッチンごりら

店前にある駐車スペース(2台)に車を停め、
さあ何を頂こっかな~と店内へ。

キッチンごりら

カウンターとテーブル合わせて20席ほどで、
かかってる絵や置物はゴリラ三昧。

キッチンごりら

メニューはこんな感じ。
昼も夜も同じなのかな?

キッチンごりら

選んだのは、女性は3人とも「ハンバーグ(¥1100)」で、
私は「ビフカツ」の「サイズUP(150g¥1650)」。

キッチンごりら

するとスタッフさんがハンバーグについて、
「うちのはつなぎを使ってないので固いですが大丈夫ですか?」と。
一斉に義母に集まる3人の視線。
「だいじょぶだいじょぶ」と義母(老人扱いを最も嫌う)。

でもこの確認は高齢者だけへのものではなく、
注文した全員に訊いてはりました。そんなに固いんか…?


さらにスタッフさんが再登場しはって、
「女性の方に申し上げてるんですけど、ハンバーグは250gと結構大きいので、
200gにして、エビフライをつける事も¥100UPで可能ですが」
に、3人とも「それでお願いします!」

キッチンごりら

で、帰りの運転は姫にお願いする事にし、私はビールを。
キリンを選んだらハートランドでした。
昨夜あんなに飲んだのに、なぜこんな時間から飲みたくなるんやろ?

キッチンごりら
▲瓶ビール(¥500)

「いつもお義母さん、有難うございます!」と義母の水と乾杯。
しかしこどもの日に母の日を祝うて変な感じ(笑)。


そして待つこと20分。全員の料理が到着。
1グループ分を一緒に仕上げはるのは素晴らしい。

キッチンごりら
▲ビフカツ サイズUP(150g¥1650)
キッチンごりら
キッチンごりら

ごはんとみそ汁付き。付け合わせの焼き野菜がいい。
では早速カツから…なんと綺麗な淡紅色。

キッチンごりら

ふにゅっと柔らかく肉汁と共によい香りがふわっ。
肉の旨味を引き立てるには塩胡椒だけで十分。旨い!!

キッチンごりら
▲ハンバーグ2006&エビフライ(¥1200)

姫らのハンバーグ&エビフライはこんな感じ。
早速「固さ」を確かめるように入刀する姫。

キッチンごりら

「ほんましっかり固いわ」。断面見ても重そうなほど肉ぎっしり。
ひと口食べたまーこは「ハンバーグというよりソーセージやね」って。

キッチンごりら

私も少しもらって食べてみると、固くてジューシー感なし。
賛否分かれそうなハンバーグやなぁ~と思ったけど、
噛めば噛むほど肉の旨味が感じられてクセになりそうな…。
これはもう一度ちゃんと試さねば…!また絶対来ます~!!

ちなみに義母も「固いね」と言いつつも、「味は良い」と完食しました。
さすがに最後は口がだるそうやったけど(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「住宅地 角にオブジェの 獣立っち」

是非押して~!←最後にクリックお願いいたします

キッチンごりら
京都市左京区田中樋ノ口町17-3 [地図]
075-702-3905
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26018847/

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
17:22  |  ※洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

私まで、母の日のご馳走にあやかり、大変ご馳走さまでした!
すごく美味しかったですね^_^
水曜会に久々の参加!
最高年齢に微妙なショックは隠せませんが(笑)また、参加させてください!
ま〜こ |  2016.05.12(木) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

>ま~こさん~!

こちらこそ、たくさんのお土産を頂き有難うございました!
水曜会にもまた是非参加してください!
そして最高齢のパワーを見せつけてください!(笑)

ヒノッチ |  2016.05.23(月) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiyo2.blog102.fc2.com/tb.php/1459-c3e2cfa6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |